企業名

高知銀行< 8416 >

本社所在地

〒780-0834 高知市堺町2−24

会社情報HP

http://www.kochi- bank.co.jp/

設立

1930年1月20日

上場市場

東証1部

決算

3月

業種

銀行業

同業他社

四国銀行<8387>愛媛銀行<8541>

沿革

昭和5年1月20日
高知無尽株式会社設立。

昭和26年10月20日
株式会社高知 相互銀行に商号変更。

昭和35年10月6日
高知市堺町に現本社社屋完成、本店 移転。

昭和49年4月26日
東京支店開設。

平成25年11月20日
東京証券取引所 市場第一部に銘柄指定。現在、本支店71店を拠点としている。

事業内容

本社連結子会社3社で構成され、銀行業務を中心に、リース業務、クレジット カード業務などの金融サービスに係る事業を行っている。

事業リスク

①地元の経済状況につい

本店を高知県におき、四国島内の他3県のほか、東京都、大阪府、岡山県で営 業展開しており、営業の主要な基盤は高知県である。地元の高知県は、相対的 に公共投資への依存度が他県に比べ高く、経済規模も小さいことから、日本経 済はもとより、地元経済の悪化が経営成績及び財政状態に悪影響を及ぼす可能 性あり。

②信用リスクについて

・不良債権について

貸出先の経営状況の変化や景気動向、とりわけ経営基盤としている高知県の景 気動向によっては、不良債権が増加する可能性あり。

・貸倒引当金について

実際の貸倒れが貸倒引当金計上時点における見積り等と乖離し、貸倒引当金を 超える可能性があるとともに、経済環境の悪化、担保価値の下落又はその他予 期せぬ事由により設定した見積り等を変更せざるを得なくなり、貸倒引当金の 積み増しが発生する可能性あり。

③流動性リスクについて

資金の大半を預金により調達しており、予期せぬ預金の流出等によって、資金 繰りに支障を来たし、あるいは通常よりも割高な金利での調達を余儀なくされ ることにより、損失を被る可能性あり。

主力サービス

①銀行業

・預金業務、貸出業務
・為替業務等
・店舗警備等業務
・現金整理・物品販売等

②リース業

③クレジットカード業務