企業名

ウェブクルー< 8767 >

本社所在地

〒150-6013 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号

会社情報HP

http://www.webcrew.co.jp/

設立

1999年10月

上場市場

東証マザーズ

決算

9月

業種

保険業

同業他社

沿革

1998年10月
サービスを開始した自動車保険一括見積もりサイ 2001年12月 生命保険代理店業務の運営を手がける、有限会社カスタマーズイ

2003年3月
中古車一括査定依頼サービス スタート

2004年9月
東京証券取引所マザーズに株式を上場

2009年12月
東京都渋谷区道玄坂に本社を移転

2012年6月
太陽光発電システム優良販売会社紹介サイト「ズバット 太陽光発

2014年7月
東京都渋谷区恵比寿に本社を移転

事業内容

同社グループは当社および連結子会社18社により構成され、Eマーケットプレ イス運営を中心に、各提携サプライヤに対して、総合的なマーケティングやシ ステムソリューションをはじめ様々なサービスを提供しております。また、E マーケットプレイスとの相乗を高めるリアル事業への展開も積極的に行ってお り、広告、保険サービス、生活サービス、車関連、住宅関連、不動産、フード 等の事業を関係会社を通じて行っております。

㈱ウェブクルーの比較サイト事業では統合サイト「ズバット」の集客力強化お よびコンテンツ拡充に努め、事業全体のサイト利用者累計数は837万人(前年 同期比101万人増)を超えました。一方、本年5月から大手検索サイトのアル ゴリズム変更の影響を受け、一部サイトにおいて検索結果の表示順位の大幅な 変化や集客コストの増加が見られたため、次期以降の表示順位の上昇や集客力 増強を確実にするための投資として、集客チャネルの再構築、サイト運用体制 の見直し、広告宣伝費の積み増しなどを図りました

事業リスク

① システムセキュリティについて

同社の運営しているEマーケットプレイスにおいては、同社のサーバーに顧客 情報をはじめとする様々な情報が蓄積されるため、これらの情報の保護が極め て重要になります。そのため同社では、これらの情報の消失や外部への漏洩が ないよう、ファイアウォールシステムによる不正アクセスの防止を行うととも に、サーバー監視を24時間体制で行っております。また定期的なデータバック アップを実施しデータの喪失を防いでおります。しかし、自然災害や事故、同 社社員の過誤、不正アクセスやコンピュータウィルスなどの要因によって、デ ータの漏洩、データの破壊や誤作動が起こる可能性があります。このような場 合には、同社の信頼を失うばかりでなく、サプライヤを含めた顧客等からの損 害賠償請求、訴訟により責任追及される事態が発生する可能性があります。

② システムダウンについて

同社の事業はコンピュータシステムを結ぶ通信ネットワークに依存しており、 自然災害や事故などにより、通信ネットワークが切断された場合には同社の営 業は不可能となります。また、一時的な過負荷によって同社またはデータセン タの通信機器が作動不能に陥ったり、外部からの不正な侵入犯罪や社員の誤操 作によってネットワーク障害やシステムダウンが発生する可能性があります。 これらの障害対策として、機器障害またはシステムダウン時には、予備の機器 またはシステムが動作し、サービス停止時間を最小限にとどめるように設計さ れております。さらに、定期的にバックアップを実施しており、システム障害 によるデータの損失を極力少なくする運用が行われております。これらの障害 が生じた場合には同社に対する訴訟や損害賠償などで、同社の事業の信頼性に 影響を及ぼす可能性があります。

主力サービス

(1)同社グループの現状の認識について

同社グループは、「あなたを想い、あなたと対話し、最適な選択肢を究極のタ イミングで提供し新しい発見と感動を創造し続ける」をカンパニープロミスに 掲げ、商品・サービスを簡単に比較選択できるEマーケットプレイスを軸に、 顧客とサプライヤへのサービス提供を行っております。また、ウェブマーケテ ィングによって得られた顧客とのロイヤリティを高めつつリアル事業も展開を 図ることで、収益を最大化させることを経営の基本方針としております。

(2)当面の対処すべき課題の内容

同社が目標とする経営指標の第一は連結経常利益の最大化であり、第二に自己 資本当期純利益率の向上であります。中長期的には、毎期連結売上高20%の成 長と連結売上高経常利益率15%及び自己資本当期純利益率20%を達成すること を目標としております。

(3)対処方針

同社は、インターネット事業者として必要なシステム開発機能、クリエイティ ブ機能、ウェブ制作機能、集客機能を全て内包しております。ウェブサイトの ズバットポータルへの移行後、重要な目標を次の2点においております。 一つは、データベースを活用した最強のマーケティングカンパニーになること 。もう一つは、お客さまに提供するあらゆるサービスで徹底的に満足していた だくことで、最強のブランドを構築していくことであります。 これらの目標を実現するための戦略として、次の4点を中長期の経営戦略と考 えております。