skd283849sdc
(写真=Thinkstock/GettyImages)

◆昨日は、ドル/円相場の調整が続き一時124円割れとなったが、米中長期債利回りの反発に支えられ、124円台を回復した。

◆ユーロはギリシャ支援問題に関する進捗遅延懸念から軟化する局面があったが、ドイツ10年債利回りの再上昇により押し上げられ、対ドルで1.13ドル近辺、対円で140円台と共に高値圏での推移となっている。

◆本日は、ドル/円で押し目買いが入り124円で底固めするかが注目される。他方、ユーロ/ドルはドイツ10年債利回りが再び上昇してきていることから、上昇バイアスがある。

◆NZドルは、明日早朝のRBNZ金融政策決定で利下げが行われる可能性があり、その場合には十分に織り込まれていないことから下落しそうだ。


昨日までの世界:欧米金利の上昇はドル/円の援軍か?

ドル/円は、特段のドル売り円買い新規材料はなかったが、本邦株価の大幅下落を睨み既存ポジションの手仕舞いが持ち込まれやすかったとみられ、下落が継続し124円台半ばから一時123.86円の安値を付けた。もっとも、その後は米中長期債利回りが持ち直したことから下落が一服、124円台前半へ小反発して引けている。

ユーロ/ドルは、欧州時間にギリシャが9日に提出した財政目標に関する修正案の内容が従来に比べて後退しているとのEU当局者発言が伝わると、1.13ドル台から1.1214ドルへ軟化した。もっとも、ドイツ10年債利回りが再び上昇し始め一時0.97%と6月4日に付けた直近高値である1.0%に近づいたことから下支えされ、1.12ドル台後半へ小反発した。

ユーロ/円は、東京時間に一時141.01円へ続伸し6月4日につけた直近高値である141.06円に近づいた。もっとも、欧州時間にはユーロ/ドルと同様に下落し139円台半ばへ反落した後、欧米利回り上昇を受けて140円台を回復して引けている。

豪ドル/米ドルは、豪5月NAB企業景況感、信頼感がいずれも7と前月(各々4、3)を上回ったことや、豪4月住宅ローン計数も前月比+1.0%と予想外のプラスとなったことを受けて、一時0.7723ドルへ上昇した。

もっとも、欧米時間はユーロ/ドルなどのドルクロス相場と同様に下に行って来いの展開となり、一旦0.76ドル台半ばへ下落したあとに0.77ドル台手前へ反発して引けている。

豪ドル/円は、米ドル/円と豪ドル/米ドルの両方の軟調の影響を受け、95円台後半から95.17円へ下落した後、95円台半ばへ小反発している。

トルコリラは特段の新規材料はなかったものの前日の大幅下落が一服し、対ドルでは2.75リラ程度で横這いとなった。ただし対円では、ドル/円の下落の影響を受け、45円台前半で頭重い展開となった。


きょうの高慢な偏見:住宅バブルでも利下げ?

ドル/円は、引き続き11日の米小売売上高が今週の焦点となる中で材料が少なく、ここ数日の調整後に押し目買いが入り124円丁度近辺で底入れするかが注目される。

ユーロ/ドルは、ドイツ10年債利回りとギリシャ関連情報を両睨みの展開だが、ドイツ10年利回りがどこまで上昇するかが再び焦点となっており、対ドルで1.14ドル、対円で141円を窺う展開となりそうだ。

豪ドル/米ドルは、足許、鉄鉱石価格の反発からくる上昇圧力と、国内経済指標の悪化からくる下落圧力の両方が働いている中で、Stevens・RBA総裁発言(11:50)が注目され、利下げを示唆しない場合は豪ドルは上昇しやすく、利下げを示唆するような内容となれば下落しそうだ。但し、先週のRBA理事会から日が浅く追加材料が少ないことから、RBAの認識が大きく変化している可能性は低いだろう。

なお、ニュージーランドでは翌朝早朝(6:00)にRBNZ金融政策決定が発表される。市場コンセンサスは政策金利(OCR)が3.50%で据え置かれる、というものだが、25bpsの利下げを予想する向きも多く(Bloomberg集計では16人中6人)、利下げが行われる場合には十分に織り込まれていないことからNZドルが下落しそうだ。

NZドル/米ドルは2010年9月以来となる0.70ドル割れが視野に入る。ニュージーランドではオークランドを中心に住宅価格が高騰しているが、各種規制によって対応しようとしており、むしろ乳製品価格の下落や一般物価(CPI)の低迷を受けて、利下げの必要性が高まっている。

dayly6-10-1

dayly6-10-2

山本雅文(やまもと・まさふみ)
マネックス証券 シニア・ストラテジスト

【関連リンク】
疾風に勁草を知る
米国の利上げはいつか?~雇用統計結果レポート~
米国の消費関連指標に注目
着実に復調しつつある米国経済
ハンセン指数、調整一巡後反発か MSCI新興国市場指数の採用決定に注目