(写真=RIZAP ホームページ)
(写真=RIZAP ホームページ)

フィットネスクラブ「RIZAP(ライザップ)」などを展開する健康コーポレーション <2928> は1月15日、2016年3月期第3四半期(2015年4〜12月期)の連結決算を発表した。グループ全体の収益は増収増益となり、営業利益では同期間で過去最高を更新した。

売上高が前年同期比39.3%増の395億円、営業利益が約2.5倍の35億円、経常利益が約2.6倍の32億円、四半期純利益が70.8%増の20億円となった。また、配当予想の修正を発表。従来の9円18銭~9円66銭を9円15銭〜9円63銭としたが、算出に期中平均株式数を用いたためで、総配当金額に変更はないという。

広告効果を最大限活用した戦略が功を奏し、RIZAPの新規会員数が増加、業績拡大に寄与した。最近では生涯にわたって利用してもらう取り組みを進めており、再契約する人も増加傾向にあるという。

第3四半期会計期間に大型店8店舗(サテライト店からの転換2店舗含む)を出店したほか、RIZAPの新規事業としてスコアアップコミット型ゴルフスクール「GLEX(グレックス)」を六本木にオープンするなど、事業拡大も図っている。

新CMにAKB48の峯岸さん起用

同社は、RIZAPの新CMにAKB48の峯岸みなみさんを起用、1月15日からオンエアを開始したことも同日に発表した。

これまでにも、元プロボクサーの赤井英和さんをはじめ、有名タレントを起用したCMで話題を集めてきた。問い合わせ件数や新規加入者も伸ばしており、累計会員数は4.4万人を超えている。今回、峯岸みなみさんを起用することで、話題性の高さはもちろん、さらなる女性客の取り込みも視野に入れたPR効果により、さらなる成長が期待されそうだ。(ZUU online 編集部)

【編集部のオススメ記事】
2017年も勝率9割、株価好調の中でもパフォーマンス突出の「IPO投資」(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
株・債券・不動産など 効率よく情報収集できる資産運用の総合イベント、1月末に初開催(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)