運用資産総額220億ドル(約2兆4433億円)のバロン・キャピタルの設立者、ロナルド・バロン氏が、「13年後には、株式相場と経済が2倍に成長している」との見解を示した。

また「2020年にはテスラ株が1000ドル(約11万730円)の大台に乗る」と発言するなど、長期的な経済市場の見通しを楽観視している。

低すぎる原油価格と金利が経済成長を加速させる?

バロン氏は米フォーブス誌などにも紹介されている 「ビリオネア(資産額1億ドル以上の層)」で、23億ドル(約2554億3800万円)の純資産を所有する著名投資家だ。

「現在の原油価格と金利が低すぎる」ため、株式相場や経済が大幅に、かつ急速に成長するとバロン氏は確信している。原油安と低金利は今後も長期間にわたり続くと 予測。結果的に「経済成長の速度を速める」という。

「5、6年後に2倍に増えていると期待できる銘柄に投資する」というのがバロン氏の投資スタイルで、毎日気ぜわしく株価の変動を追いかけるような短期的投資は好まないそうだ。
トランプ大統領の勝利やBrexitなど、人間には結果が予想できない出来事も多数ある。なまじ予想が的中したとしても、結果による影響までは想像もつかない場合が多い。

今回の予言に関しても「長期的な見解では2倍に成長する」との、個人的かつ楽観的な観測の域にとどまる可能性も否めない。しかしバロン氏の今日の成功が、「観測の域」だけで築かれたものではないことは確かである。

バロン氏「テスラに勝る電気自動車技術を持った企業はない」