ゴールドカードのさらに上をいくカード、それが「プラチナカード」だ。もちろんその上には「ブラック」もあるが、プラチナもステータスの象徴ともされている。会費の高いものだと10万円以上するが、安いものだと2万円程度でも持てるうえ、一般のカードやゴールドカードにもないサービスが数多く受けられるのが魅力だ。

プラチナカードで受けられるサービス

クレカ,プラチナカード,ゴールドカード
(写真=PIXTA)

カード会社によりその内容は若干異なるが、ほぼ共通しているのは以下のようなものだ。

・コンシェルジュサービス……その名の通り秘書サービス。ちょっとした調べ物やレストランの紹介、新幹線や飛行機の予約、旅館・ホテル宿泊予約などを代行してくれる。
・ポイント還元……ショッピングをした際のポイント付与やキャッシュバックが、一般のカードより有利となっている。
・レストラン・ホテル優待……高級レストランや料亭、ホテル・旅館などを優待価格で利用できる。
・宿泊先のアップグレード……予約した以上の部屋やサービスを受けられる。
・ショッピング保険……カードを利用して購入した物品が壊れたり盗まれたりした際、保証される。
・空港ラウンジサービス(プライオリティパス)……飛行機の発着前にゆったりと寛げる空港ラウンジを利用できる。
・医療相談……専用ダイヤルなどで、気軽に医療相談を受けることができる。
・海外・国内旅行傷害保険……旅行する際の傷害保険が附帯している(家族を含む)。
・会員専門誌……定期的に専用の会報誌が届く。

またカードによっては、独自のサービスを打ち出しているところも少なくない。そうしたサービスの内容を吟味しながら、自分にとって最適のカードを選ぶのも楽しいだろう。

プラチナカードの入手は招待だけ?