12月18日、通信大手のKDDI <9433> は、美容サイト運営などを進める株式会社リッチメディア(以下、リッチメディア)と業務提携をすることを発表した。KDDIの電子決済サービス「au WALLET」「auスマートパス」と、リッチメディアの美容サイトを連携させた予約サービスを立ち上げ、消費者にはポイント還元するなどシナジー効果を狙う。

リッチメディアは美容コラムを主なコンテンツとするサイト「KamiMado」を運営している。同サイトを通じて提携している美容院やネイルサロンの予約を行うと、予約金額の1%分の「WALLET ポイント」が貯まるというシステムを導入した。

また、同社の定額制アプリ提供サービス「auスマートパス」の利用者向けに美容院での施術料金が割引になるサービスを提供したりするなど、サービスの認知に向けた様々な取組を行っている。

なお、KDDIはリッチメディアに対し、2014年7月から自社で設立したベンチャーキャピタルを通じ、資本提携も行っている。

12月18日のKDDIの株価については、前日終値の7491円から約230円増の7728円から取引を開始している。

(ZUU Online)

「大韓航空ナッツ事件」…副社長の行動にみる一族経営の弊害とは?
アサヒHDがジョンソンマッセイ子会社を総額228億円で買収
ソフトバンクがインドの不動産サイトへ約106億円を出資
年間52,596円の日経新聞が無料!?ネット証券は『情報の宝庫』
外貨両替手数料が1/100??海外旅行者必見の両替節約術とは