三菱電機オランダ鉄道リリース
(写真=プレスリリースより)

三菱電機 <6503> は5月27日、スペインの鉄道車両メーカーからオランダ鉄道の新型車両向け車両用電機品を受注した、と発表した。

発表資料によると、スペインの「コンストルクシオネス・イ・アウクシリアル・デ・フェロカリレス社」から、新造車両404両分の車両用電機品(プロパルジョン機器)を受注した。オランダ鉄道への納入は今回が初めてという。納期は2016年度から18年度を予定している。

三菱電機の車両用電機品が、小型・軽量化や回生ブレーキによる省エネ化の提案で高い評価を得て、今回の受注に至ったという。

三菱電機は発表資料で「2014年のドイツ鉄道受注に続き、今回のオランダ鉄道での受注を契機に、欧州市場への取り組みをさらに強化していく」とコメント。欧州鉄道市場での事業拡大を図る考えを示した。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
JTタバコ事業強化へ なぜ人気商品「桃の天然水」から撤退したのか?
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
野村総研と日本生命が資本業務提携、IT戦略強化へ
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法