バーバリー (写真=プレスリリースより)

資生堂 <4911> は6月2日、イギリスの高級ブランド「バーバリー社」と、化粧品の輸入・販売で提携したと発表した。

発表資料によると、 資生堂がバーバリー社のメーキャップや香水を国内で取り扱うのは初めて。 資生堂グループではフランスの子会社を通じて、バーバリー社の香水の輸入販売業務を一部の国で実施してきた。今回、資生堂との提携はバーバリー社が日本で進めているグローバル商品拡大の一部に位置づけられているという。

バーバリー社が2014年9月に発売を開始した香水「My Burberry(マイバーバリー)」を6月3日から、国内で販売する。大阪市の百貨店「阪急うめだ本店」やバーバリー社直営の路面店などで販売を開始し、その後、百貨店を中心に販売拠点を増やす。

今秋には東京と大阪の百貨店で、香水やメーキャップ、ファッション小物を取り扱う「Burberry Beauty Box(バーバリー ビューティー ボックス)」も展開する予定。

資生堂の坂井透・代表取締役執行役員常務は「バーバリーのようなグローバル・ラグジュアリーブランドと提携し、その商品を販売ポートフォリオに加えられることは、資生堂グループのハイプレステージ市場におけるプレゼンスの強化という側面できわめて意義深い」とコメントしている。

バーバリーはアパレル大手の三陽商会 <8011> と衣料品関連のライセンス契約を結んでいたが、今年6月末に終了する。 (ZUU online 編集部)

【関連記事】
首都圏「一人暮らし男女」が住みたい駅ランキング20…頂点に輝いたのは?
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
1億ドル超えも?世界のスポーツ選手長者番付トップ20
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法