(写真=プレスリリース)
島津製作所 <7701> と古河電気工業 <5801> は2日、古河電工の製造・販売するダメージレス・セルソーター「PERFLOW Sort(パーフロー・ソート)」について国内販売契約を締結したと発表した。
セルソーターは、特定の細胞を分取する目的で使用される装置。分離した個々の細胞にレーザ光を照射して生じる散乱光や蛍光等から細胞を識別し、それらの情報に基づき特定の細胞を分取する。PERFLOW Sortは、細胞を分離する際に超音波や高電荷を用いず、従来の1/10以下の水圧で送液することで、細胞の分離工程における主な物理的ダメージ要因を低減した装置である。
島津製作所は、新事業戦略の一つとして細胞解析事業の深耕に注力しており、細胞の培養状態の非侵襲的なモニタリングなど、培養品質の向上を目的とした機器およびソリューションの提供に取り組んでいる。一方、古河電工は、PERFLOW Sortをはじめ、シングルセルの解析およびその選別利用に関する優位性技術と商品開発力を軸に、再生医療や創薬分野において生細胞、特にiPS・ES細胞や癌幹細胞などの事業を強化していく。(ZUU online 編集部)
【関連記事】
・
楽天、シンガポールのボヤジン社に出資、C2C型体験予約サイト
・
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
・
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
・
ムーディーズ、ギリシャ国債を格下げ「Caa3」に
・
NTTの上場を超えるか?ゆうちょ銀行、かんぽ生命、日本郵政の上場に迫る