(写真=HPより)
本格的なファイナンス関連の情報を提供するだけでなく、株や通貨、債券など価格をゲーム形式で予想する のアプリ「Invstr」が話題になっている。 ゲーム用プラットフォームとソーシャル・ネットワークの要素を組み合わせた新感覚アプリで 、ソーシャルネットワーク的な要素も強く、さしずめファイナンシャル版Facebookといったところだろうか。
英ロンドンのスタートアップが提供
開発メーカーのinvstrは2013年にロンドンで設立されたスタートアップ。エンターテイメント性と創造性というフィルターを通して、ファイナンス関連の情報を大衆に幅広く普及させることを目標にしているという。
「気軽に投資しているユーザーにも楽しんでもらえる構成になっている」というカリーム・ダーハリCEOは、従来のファイナンシャル・アプリから堅苦しさを取り除いた斬新な発想で、2015年の「Talent Unleashed Awards(テクノロジー業界に貢献するアイデアで才能を発揮した個人や組織に贈られる賞)」のファイナリストに選出されている。
使用感と有料サービスが多いことなどがユーザーの不満
Invstrを実際に利用しているユーザーの間では、「楽しくファイナンシャル情報を引き出せるアプリ」という点で満足の声があがっているが、ナビゲーションに関する情報が少なく、使い勝手の良さには多少難点があるようだ。
また情報によっては「icents」というアプリ通貨を購入する必要があるなど、アクセスが有料のサービスも多いという。
今後こうしたユーザーの不満点を改善することで、Invstrが大きく飛躍する可能性は高い。「ファイナンス業界に社交性とエンターテイメント性を取り入れる」という新しい発想をもった同社の今後の取り組み、Invstrの進化にはしばらく注目が集まりそうだ。(ZUU online 編集部)
【関連記事】
・
マイクロソフト、ブロックチェーン開発のスタートアップと提携
・
「世界MBAランキング」国内1位 東大や京大、慶應ではなく新潟のあの大学
・
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
・
日経新聞/日経MJから、四季報まで全てネットで閲覧可?その意外な方法とは
・
世界が認めた日本車!「最も価値の高い自動車ブランド ベスト10」頂点に輝いたのはあの日本ブランド?