「ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック」2017年11月12日の放送回をお届けします。


橋詰:ZUU onlineプレゼンツ

篠原:笑って役だつマネークリニック


笑って役立つマネークリニック
(画像=©朝日放送)

篠原:みなさんおはようございます。ファイナンシャルプランナーの篠原充彦です。

橋詰:おはようございます。ABCアナウンサー、橋詰優子です。早いもので、11月半ばですよ。

篠原:早いですね。

橋詰:あっという間。ちょうど七五三ですよね、シーズン的に。

篠原:そうですね。

橋詰:うちの息子たち、双子なんですけど、去年ちょうど、5歳の七五三やりまして。

篠原:なるほど、かわいい。

橋詰:あれから1年、早いなー。でも七五三もお金かかりましたよ。

篠原:かかりました?

橋詰:10万仕事ですよね。

篠原:そんなにかかりました?

橋詰:家族全員で着物着て、その着付け代でしょ。あと写真スタジオで撮影代でしょ。ご祈祷代ですよ、神社にね。だから2人で双子なんで、1万5000円くらいお納めしましたけど。それでも兄弟割引というのがあって、ご祈祷代にも。

篠原:あるんですか。

橋詰:だからね、2人目の弟のほうが半額くらいになって、1万5000円なんですけど。

篠原:双子のみの?

橋詰:いや、兄弟なんで、たぶん7歳と5歳でやる家もあれば、うちまだ4歳やけど、兄弟割引あるから、ちょっと1年早めにお姉ちゃんとやろうかなとか、そういう人もいると思うんですよね。

篠原:兄弟割引で。

橋詰:それがもう、1年前ですね。

篠原:早いですね。

橋詰:でも七五三でうれしいですね。そして先週は、前代未聞の事態と言いますか、リスナーさんからのお悩みに真摯にお答えしているうちに、オープニングだけで30分終わってしまうという。オープニングがそのままエンディングになってしまうということになって、あれもすごくおもしろかったし、ためになりましたけれども。そのお葉書くださったリスナーの方に、なんと、篠原FP事務所の無料相談券を初めてプレゼントさせていただいたんですけど。今後もぜひ。まあ、できたら毎回おひとりくらいにプレゼントしていけたらなーと。すいません、勝手に言ってますけど。

篠原:ほんとに考えている内容の質問の方だったじゃないですか。カズピーノさん。

橋詰:前回のカズピーノさん。

篠原:いい質問だなというときは、ぜひ来ていただきたいなと思いますので。

橋詰:ですので、みなさんもぜひメールやお便り、お寄せくださいね。


ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、新時代を生きるための経済、金融メディア、ZUU onlineのサポートのもと、最新の経済や金融に関するニュース、資産形成、ライフスタイルに役だつ身近な情報まで、もとお笑い芸人の篠原さんとわかりやすくおもしろくお伝えしていきます。このあと6時半までよろしくお付き合いください。


橋詰:新時代を生きるための経済、金融情報メディア、ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック

篠原:あらゆる経済、金融情報から、税金、保険、不動産、資産運用の話まで、タブーなしに、どんどん切り込んでいきますよ。ファイナンシャルプランナー篠原充彦と

橋詰:橋詰優子がABCラジオからお届けしています