電動バイクBMW CE 04て本当のところどうなの? 所有者だから語れる魅力とは?【購入の経緯編】
(画像=「Moto megane」より引用)

みなさんこんにちは♪ バイク大好きKAORIです!今回ご紹介するバイクは、電動バイクのBMW CE 04
二輪の電動バイクは、まだまだ認知度が低くなかなか手を出しづらい・・・と思う方が多いと思いますが、そんな電動バイクをなぜ購入したのか。所有者だからこそわかる良い点や悪い点の全てを、全力でお伝えしたいと思います!

電動バイクとの出会い

幼少期から女の子の遊ぶおもちゃよりも、男の子が遊んでいる車やバイクのおもちゃが好きで、それはいくつになっても変わらなかったんです。
そして、大人になり出会ったのが「ラジコン(車)」。これが私の電動バイクの原点なんです。

ラジコンには、エンジンカーとモーターカーがあり、初めてモーターカーを動かした時の「ヒュィーーーン」というモーター音。そして、瞬発力!それに魅了されたんです。
この、「ヒュィーーーン」と飛ぶモーター音は電動バイクに通ずるものがあるんです。

一度体感すると絶対忘れられない、そんなラジコンに無我夢中になっていました。

そんな時、自動二輪としては初となる電動バイクがBMWから出たんです!それがCエボリューション。

電動バイクBMW CE 04て本当のところどうなの? 所有者だから語れる魅力とは?【購入の経緯編】
(画像=「Moto megane」より引用)

このCエボリューションが発売されたのは2017年。BMWのバイクに元々乗っていたので、電動という新たな分野のBMWのバイクに乗りたくて購入に至りました。
初めて電動バイクに乗った感想としては、「さすが電動バイク!エンジン音がしないのにモーター音がすごい!そしてとんでもない瞬発力!!」

ただ、重い……。

Cエボリューションの車両重量は、275kgととても重い。それだけバッテリーを積んでるということでしょうが、正直取り回しはシャレにならない。
バックモードはついていますが、スイッチを切った後の取り回しに本当に苦労しました。冬場でも汗だく、夏はもっと汗だく。というとってもいい運動にはなっていました。

しかし、この苦労を強いられたCエボリューションを購入したことが、私にとって運命的な出会いになりました。

電動バイクBMW CE 04て本当のところどうなの? 所有者だから語れる魅力とは?【購入の経緯編】
(画像=「Moto megane」より引用)

BMW CE 04ってどんなバイク?

BMW CE 04はBMWが開発した電動スクーターで、都市でのスマートな移動手段で騒音や排気ガスの匂いもなく、静かな雰囲気に包まれています。
先進的なテクノロジーと高性能なエンジンが融合し、驚くほどスムーズでパワフルな走行も実現されていて、快適性と利便性・安全性の面では唯一無二の存在になっています。

一歩乗り出せば、加速感が心地よくスムーズなコーナリングに驚くことは間違いないです!

電動バイクBMW CE 04て本当のところどうなの? 所有者だから語れる魅力とは?【購入の経緯編】
(画像=「Moto megane」より引用)