013


産業ガスのエア・ウォーター

工業ガス大手のエア・ウォーターは9/30付けで青果販売大手の九州屋の株式55%を取得して子会社化すると発表しています。本業が産業ガスの製造販売ですが、野菜栽培やジュース加工なども手掛けており15年3月期に農業食品部門は714億円の売上があります。

九州屋の買収によって、自社の商品を直接消費者に届けることができます。エア・ウォーターの足元の業績は連続最高益となるなど好調ですが、次の一手を着実に打っているようです。

■エア・ウォーター <4088> 2,041円


今日のポイント

昨日は一時、622円安水準まで下げた日経平均ですが、中国株の反発を受け、切り返しました。その流れを引き継ぎ、NY株も反発しました。

ただ、ギリシャ支援問題を話し合うユーロ圏首脳会議が12日に予定されており、三たび、月曜の朝の東京市場でギリシャ問題を真っ先に織り込む展開です。10日の日経平均はやや売りが先行しそうです。

想定される下値抵抗ラインは、シカゴ日経平均先物19,665円、心理的節目19,500円、7/9始値19,422円、3月末水準19,206円等とみられます。

藤本誠之(ふじもと・のぶゆき)
SBI証券 投資調査部シニアマーケットアナリスト

【関連記事】
東芝、意図的に損失先送り これって○○では・・・
航空機リース商社が照準 専業会社に注目
中古住宅、個人で売買 不動産市場の改革に期待
ギリシャ、国民投票 まさかの否決 ドラクマ復活ならこの銘柄
持ち合い株削減 数値目標 三井住友FG、秋めどに 売却されるのなら、この戦略がオススメ!?