城山小学校
(画像=城山小学校)

株式会社ZUU(本社:東京都目黒区、代表取締役:冨田 和成、以下「ZUU」)は、東京都教育委員会が運営する「子供を笑顔にするプロジェクト*1」を通じて2月18日に世田谷区立城山小学校にて、金融×ICTを活用した『金融教育体験プログラム』の出張授業を行いました。

講義内容

  1. 投資とはなにかを知る
    身の回りにある商品やサービスから会社の役割や目的を動画コンテンツを交えながら紹介しました。
  2. 投資に対する考え方を知る
    投資・株=野菜を育てるプロセスに例え、外部の経済、社会環境によるリスクを自然災害 や害獣などの問題に置き換え説明を行いました。
  3. プレゼンゲーム
    チームに分かれ生徒が会社の社員という設定のもと、会社について調べる→会社の魅力を 発見する→自分たちの会社にお金を投資してもらうためのプレゼンテーションを行っていただきました。 他のチームの生徒から、いくら投資をしたいと思ったか?を最終的に集計し、最も多く集められたチームを発表しました。
城山小学校
生徒たちが会社社員になりきり、会社の魅力についてプレゼンテーションしている様子

授業終了後アンケート

城山小学校
授業終了後アンケート

​生徒からの感想(一部抜粋)

投資はリスクがあるのは不安だけど、その会社のいいところを見つけて成長を想像するのが楽しそうだと思った。
投資で社会が動いていることに驚いた。
動画やゲームでわかりやすく投資のことを学べてよかった。
植物に例えて株を表していたのが良かった。

アンケートでは、授業を受講する前と後で会社や投資の仕組みについての関心や態度変容について回答してもらい、過半数が関心がある状態から97%が授業が「わかりやすかった」と回答しており「投資をしてみたいと思ったか」について過半数が「はい」を選びました。

投資やお金、経済の仕組みは難しいからわからない、学ぶ機会がないという状態をなくし、子どものころから主体性を持ち楽しく学べる機会を通じて、ZUUは「機会格差を解消し、持続的に挑戦できる世界へ」の実現に向け、今後も全国各地にて金融教育の普及を推進してまいります。