仮想通貨 送金手数料
(画像=ZUU online編集部)

仮想通貨取引所で買ったコインを他の取引所やウォレットに送金する際には、原則として送金手数料がかかります。

いったいどの取引所であれば、安い手数料で仮想通貨を送金できるのでしょうか?
この記事では、各取引所の送金手数料を比較したうえで、どの業者が取引コストが安いのかを解説していきます。

まず取引所の全体像を確認したい方は、以下の記事から見るのがおすすめです!
ビットコインのおすすめ取引所を知りたい方はこちら
ZUU online編集部
ZUU online編集部
この記事の編集者

ZUU onlineは、 お金や時間をコントロールでき、個人が夢や目標を持ち、それに全力でチャレンジしている人を増やすために記事を制作・配信しています。ユーザーの皆様にとって有益なお金に関する記事、信頼性の高い記事を配信するため、編集・制作を担当するZUU online編集部員のほか、税理士や行政書士、司法書士、ファイナンシャルプランナー、元金融機関職員などの専門家の方々にも記事の執筆や監修として関わっていただいています。充実した編集体制の構築により、ユーザーの皆様に価値ある情報を提供しております。

プロフィールへ 編集方針

仮想通貨にかかる手数料一覧

仮想通貨取引所にかかる手数料には以下のようなものがあります。

手数料一覧
  • 売買手数料(取引手数料)
  • スプレッド(買値と売値の差額)
  • 日本円の入金手数料
  • 日本円の出金手数料
  • 仮想通貨の送金手数料

上記手数料の中で仮想通貨取引の際にかかるのが、売買手数料(取引手数料)やスプレッドです。

また、仮想通貨取引に必要な日本円の入出金の際に発生するのが入出金手数料です。
入出金手数料も、日本円を入金して取引する場合には、必ず発生するコストです。

他方、送金手数料は仮想通貨を外部に送金する場合に限り発生します。
そのため、仮想通貨取引所の口座を複数持っていたり送金に利用したりする方でなければ、送金手数料が発生する機会がないのであまり気にする必要は無いでしょう。

\ビットコイン取引量No.1/

bitFlyerで
口座開設をする

取引所ごと送金手数料一覧

以下の表が各取引所の通貨ごとの送金手数料一覧です。

DMM BitcoinGMOコインSBI VC TradeBITPOINTはすべての通貨において送金手数料が無料のためおすすめです。

また海外取引所などへの送金によく使われるリップル(XRP)についてはbitFlyerも無料で送金が可能になっています。

取引所の送金手数料一覧①
取引所 BTC ETH ETC LSK XRP XEM LTC BCH MONA XLM QTUM
DMM Bitcoin
口座開設
無料 無料 無料 - 無料 - 無料 無料 無料 無料 -
GMOコイン
口座開設
無料 無料 - - 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料
SBI VC Trade
口座開設
無料 無料 - - 無料 - 無料 無料 - 無料 -
BITPOINT
口座開設
無料 無料 - - 無料 - 無料 無料 - - -
Coincheck
口座開設
0.0005BTC
~0.016 BTC
0.005ETH
~0.16ETH
0.01 ETC 0.1 LSK 0.15 XRP 0.5 XEM 0.001 LTC 0.001 BCH 0.001 MONA 0.01 XLM 0.01 QTUM
bitFlyer
口座開設
0.0004 BTC 0.005 ETH 0.005 ETC 0.1 LSK 無料 3 XEM 0.001 LTC 0.0002 BCH 無料 無料 -
bitbank
口座開設
0.0006 BTC 0.005 ETH - - 0.15 XRP - 0.001 LTC 0.001 BCC 0.001 MONA 0.01 XLM 0.01 QTUM
LINE BITMAX
口座開設
0.001 BTC 0.005 ETH - - 0.15 XRP - 0.001 LTC 0.001 BCH - - -
楽天ウォレット
口座開設
0.001 BTC 0.01 ETH - - - - - 0.001 BCH - - -
Zaif
口座開設
0.0001BTC
~0.01BTC
0.01ETH
~0.05 ETH
2~20XEM 0.001BCH
~0.01 BCH
0.001MONA
~0.1MONA
※2022年8月30日の値
※CoincheckのBTC / ETH / ERC20(BAT, ENJ, OMG, PLT, SAND)については変動手数制が適用される。参考:Coincheck
取引所の送金手数料一覧②
取引所 BAT IOST ENJ OMG PLT SAND XYM DOT ADA
DMM Bitcoin
口座開設
無料 - 無料 無料 - - -
GMOコイン
口座開設
無料 - 無料 無料 - - 無料 無料 無料
SBI VC Trade
口座開設
- - - - - - - 無料 無料
BITPOINT
口座開設
無料 - - - - - - 無料 無料
Coincheck
口座開設
63.0 BAT 1.0 IOST 30.0 ENJ 11.0 OMG 139.0 PLT 21.0 SAND 1.0 XYM - -
bitFlyer
口座開設
5 BAT - - - - - 2 XYM 0.1 DOT -
bitbank
口座開設
45 BAT - - 5 OMG - - 2 XYM 0.05 DOT -
LINE BITMAX
口座開設
- - - - - - - - -
楽天ウォレット
口座開設
- - - - - - - - -
Zaif
口座開設
0.01 〜 0.05 ETH 0.01 〜 0.05 ETH 0.01 〜 0.05 ETH 0.01 〜 0.05 ETH 0.01 〜 0.05 ETH 2~20XYM 0.1DOT
※2022年8月30日の値

\取引手数料が無料!/

DMM Bitcoinで
口座開設をする

送金手数料が安いメリット

メリット
  • 海外取引所への送金時
  • ウォレットへの資金移動

送金手数料が安いと、以下のような場面でコストが小さくなるメリットがあります。

それぞれについて詳しく説明します。

海外取引所への送金時

送金手数料が安いと、海外の取引所に送金する際に手数料を抑えられるメリットがあります。
仮想通貨の中には国内取引所では取り扱いが無いものもあり、そういった仮想通貨を購入する場合仮想通貨を海外取引所に送る必要があります。

その際に、高額な手数料がかかると余計な負担が増えてしまいます。

その点送金手数料が安ければ、資金を海外取引所に移動する際に無駄なコストが発生せずに済みます。

ウォレットへの資金移動の際にもコストがかからない

仮想通貨を購入後、取引所からウォレットに資金を移動して保管したいという方もいらっしゃるでしょう。
その際にも送金手数料の安い取引所を利用すれば余計なコストが発生しません。

そのため、保管にウォレットを使う方は、送金手数料が安い取引所を利用した方がいいでしょう。

\ビットコイン取引量No.1/

bitFlyerで
口座開設をする

送金手数料に関する注意点

注意点
  • マイナーに手数料が支払われる
  • 送金スピードが落ちる可能性がある

仮想通貨の送金に関して、以下のような注意点を知っておいた方がいいでしょう。

それぞれについて詳しく解説していきます。

マイナーには手数料が払われる

仮想通貨の送金の際には、マイナーに手数料が支払われる点に注意しましょう。

Q:マイナー
A:ビットコインの取引が正常に行われたことを承認する作業(マイニング)を行う人たちのこと。マイナーは作業の成功報酬として決められた数のビットコインを受け取る。

引用:bitbank | マイナー

ビットコインは送金の際に、マイナーによる承認作業が完了することで、送金が完了する仕組みになっています。
そのため、ビットコインを送金したときには、必ずマイナー報酬を支払わなくてはなりません。

したがって、仮に仮想通貨取引所の送金手数料が無料であっても、送金の際には費用がかかることをあらかじめ理解しておきましょう。

送金スピードが落ちる可能性がある

ビットコインは送金詰まりが発生すると、送金スピードが落ちることがあります。
ビットコインはブロックサイズが1MBに制限されているため、同時に処理できるデータの数に限界があるためです。
ブロックは10分に1つしか生成されないので、ブロックに入りきらないデータが多くなると、処理が遅れ送金に非常に長い時間がかかることがあります。

また、状況によっては送金時に支払うマイニング報酬が、高騰するケースがある点にも気を付けましょう。
取引量がブロックの上限を超えた場合、マイニング報酬の高い取引が優先して処理されるためです。
マイナーは、マイニング報酬が高い順番に処理するので、手数料を低く設定するとなかなか自分の順番が回ってきません。
そのため、報酬を高めに設定しないと迅速に送金できなくなることがあるのです。

\取引手数料が無料!/

DMM Bitcoinで
口座開設をする

送金におすすめの国内取引所を紹介

ここからは各仮想通貨取引所について、特徴やビットコインの送金手数料を紹介していきます。
目を通していただければ、どの取引所を選ぶべきかの判断材料を得られるでしょう。

DMM Bitcoin(DMMビットコイン)

おすすめポイント_DMM Bitcoin
(画像=ZUU online編集部)

DMM Bitcoinは「スマホでスピード本人確認」を利用して7:00-22:00の間に口座開設申込をいただいた場合、申し込み後最短1時間で口座開設が完了し、取引スタートできる取引所です。
仮想通貨の入出金手数料が無料(マイナーへの手数料はユーザー負担)なので、海外取引所などへの送金時にも余計なコストが掛かりません。

利点として、取り扱い通貨数が2022年8月30日現在20種類と豊富で、それらすべてをレバレッジ取引できる点が挙げられます。
そのため、アルトコインを含めた様々な仮想通貨をレバレッジ取引したい場合、DMM Bitcoinを利用するといいでしょう。

ただし、DMM Bitcoinには取引所の取り扱いが無いというデメリットもあります。
販売所でしか仮想通貨を売買できないので、原則として取引の際にはスプレッドが発生し、取引コストが高騰することがあります。

その欠点を補えるシステムとして、DMM Bitcoin独自の注文方法である「BitMatch注文」が用意されています。
「BitMatch注文」とは、顧客の注文どうしをマッチングし仲値で約定させる注文方法です。BitMatch注文を利用するとBitMatch手数料はかかりますが、スプレッドが発生しなくなり、取引コストが安価になる可能性があります。

DMM Bitcoinの口コミ

並び替え
  • 50代 男性
    yuiyuin さん

    【良いところ】
    口座の新規開設に伴うプレゼント企画をよくやっている事。これで新規に口座を開設したようなもので、すごくありがたかった。あとは有名な芸能人を起用していつもCMを打ってくるのでイメージがとても良い。安全性とか安心感という意味で。実際利用しても問題なく取引できるし、サポートセンターの対応も迅速で礼儀正しくとても良かった。
    【良くないところ】
    イマイチなところは、やはり取り扱いの仮想通貨の種類か少ないことでしょうか。外国の取引所と比べて圧倒的に少ない。

  • 30代 男性
    adj さん

    【良いところ】
    まずはDMMが運営元なので、運営会社には十分な信頼感が持てるのは大きなメリットだと思います。アプリでのトレードも使いやすく、現物取引であればDMMbitcoinが一番ベストではないかと思います。
    【良くないところ】
    長期保有であればデメリットは感じませんが、スプレッドが広いため短期で売買を繰り返すトレーダーの場合は、スプレッド幅が損益に結構な影響を与えてしまいます。 また。メンテナンスが平日水曜の昼の時間帯なので、会社員の空き時間に使えないのもデメリットです。

  • 30代 女性
    水野 さん

    【良いところ】
    小額から投資することができるので初心者でもチャレンジしやすいのが良いなと感じたし、キャンペーンでかなりお得なものがたまにあるのが嬉しいです。
    【良くないところ】
    販売所のスプレッドが広い点がネックかなと感じたのと、送金に時間がかかる点は気になりました。手作業とのことなので仕方ないかなと思い、特に不満に感じるほどではありませんがスピーディーな送金を求めている人なら少し不便に感じるポイントになってしまうのかなと思いました。

  • 30代 男性
    ゆあ さん

    【良いところ】
    アルトコインの種類は他と比べて多く揃っています。各種を上手く取り扱うことで、効率的に稼ぎを産むことが出来て良いと思います。一方で現物の取引に関してはバリエーションが乏しいと言えます。スマホで操作できるアプリがあり、これが優秀な事も評価できます。現在の情報や取引の確認をスムーズに行うことが出来ることで便利です。出先でも取り引きについて操作を行えることで携帯性に優れる良き物だといえます。 LINEサポートは24時間対応となっていて、気楽に相談、質問を出来て良いです。

  • 30代 男性
    井村 さん

    【良いところ】
    サポート面では、分からない事は気軽に質問出来るので良いと思います。また口座開設キャンペーンもやっているので、新規登録の方は口座開設から2000円分無料で仮想通貨が無料で貰えます。良く分から無いから無料で初めたい、初心者の方には、オススメは出来ませんが、良いと思います。
    【良くないところ】
    レバレッジ取引をするなら新たにマイナンバーカードの提出をしなければならない事や、売り買いして利益を出金するのに3日かかる事、取り扱い通貨が少ない、手数料がかかる事など、デメリットも有ります。

  • 40代 男性
    おじおじ さん

    【良いところ】
    まずは大手企業がやっているという所の安心感があります。実際に取り引きをすると手数料が無料のものが多くて助かります。まだ私は使っていませんがラインを使ったサポートもあるので、初心者の私にとっては、いざというときにはありがたいですね。スマホアプリで操作できるところも非常に便利です。また、暗号資産だけでなく、株式やFXもできるので、このサービス一つで投資関係は事足りる感じがしています。
    【良くないところ】
    ただ、暗号資産については販売所形式の取り引きのみ提供されていることは、デメリットと感じる方もいると思います。

  • 30代 男性
    タナカ さん

    【良いところ】
    当時、私用で口座が必要だったので開設しました。気軽にチェックをしたかったのでスマホアプリがあるのがありがたい。 DMMという聞き馴染みのある会社が運営しているということで信頼感があった。初心者でも迷うことなく取引ができたので使いやすいサービスだと思う。 申し込みをして、すぐに口座が解説されたのもうれしい。少し利益も出たので大きな不満はない。
    【良くないところ】
    強いて言うならばスプレッドが使いづらいというところでしょうか。

  • 40代 男性
    Zonda8888 さん

    【良いところ】
    ホームページでは暗号資産の説明が細かく記載されており、例えば、特徴として特定国家による価値の保証がない通貨・暗号化されたデジタル資産など、取引する前に知りたい情報が載っていたので凄く参考になり分かりやすくて良いと思います。
    【良くないところ】
    DMMBitcoinの相場が大きく変動する可能性がある世界の出来事のスケジュールが無いのがとても残念です。 例えばFOMCの会合や日銀金融政策決定会合・ECB理事会などがこれにあたります。

  • 20代 男性
    リバーホー さん

    【良いところ】
    誰でもできる簡単な所が良いと思います。
    【良くないところ】
    あまりやり方が細かく書いていないので、初心者はよく勉強しないとわからないと思います。利益を出しても税金がかかるかどうかなどは大きく書いていないのでわかりにくいと思います。レバレッジ取引などもありますがよくわからないので手を付けていないこともあります。もうちょっと本当の初心者がわかるような説明があったら新規参入しやすいと思います。

  • 40代 男性
    H・U さん

    【良いところ】
    アルトコインが比較的豊富であり、取引手数料や暗号資産送付手数料が無料であること。またレバレッジ取引が可能でLINEを活用したカスタマーサポートなどの取引ツールが充実していて、専用のスマートフォンアプリがあり、現物の取り扱いが比較的多く、スプレッドが広くなる場合があるので自分自身としては大変満足して取引をしています。
    【良くないところ】
    逆に良くなかった点としてはスプレッドが広く現物取引できる通貨があまり多くなく、取引所がないことです。


まずはDMMが運営元なので、運営会社には十分な信頼感が持てるのは大きなメリットだと思います。
アプリでのトレードも使いやすく、現物取引であればDMMbitcoinが一番ベストではないかと思います。
長期保有であればデメリットは感じませんが、短期で売買を繰り返すトレーダーの場合は、スプレッド幅が広く損益に結構な影響を与えてしまいます。 またメンテナンスが平日水曜の昼の時間帯なので、会社員の空き時間に使えないのもデメリットです。
サポート面では分からない事はLINEで気軽に質問出来るので良いと思います。
また口座開設キャンペーンもやっているので、新規登録の方は口座開設で2000円分無料で仮想通貨が無料で貰えるのは嬉しいです。
デメリットとしては、レバレッジ取引をするなら新たにマイナンバーカードの提出をしなければならない事や、売り買いして利益を出金するのに3日かかる事など、デメリットも有ります。

\取引手数料が無料!/

DMM Bitcoinで
口座開設をする

GMOコイン

おすすめポイント_GMOコイン
(画像=ZUU online編集部)

GMOコインは、GMOインターネットグループが運営する仮想通貨取引所です。

仮想通貨の送金手数料はDMM Bitcoinと同様無料なので、海外取引所や外部ウォレットに送金する際にも余計な費用を支払う必要がありません。

GMOコインは取引サービスとして、販売所のみではなく取引所も提供しています。
2022年8月30日現在、22種類の仮想通貨を取り扱っていますが、その中の21種類を取引所で売買できます。
取引所では販売所とは違いスプレッドが発生せず、安価な手数料のみで取引できるため、取引所で多くの仮想通貨を取引できるのはGMOコインのメリットと言えるでしょう。

ただし、GMOコインには、最低出金額が1万円に設定されているというデメリットもあります。
口座内資金全額を出金する場合には、1万円未満の出金も可能ですが、出金金額に制限がない取引所と比べると資金移動の自由度が下がる恐れがあります。

GMOコインの口コミ

並び替え
  • 50代 男性
    うおさん さん

    【良い・便利だと思うところ】
    総合的にとても優れた業者なので、利用していて安心感があります。利用者数がとても多い大手の暗号資産取引所です。
    取引所と販売所の両方のサービスがあります。取引所の方がスプレッドが狭く、手数料が格安で済むので、そちらを主に利用しています。
    【良くない・不便だと思うところ】
    販売所はやはりスプレッドが広いので、手数料的に使いにくさがあります。取引所で取引できる通貨をさらに増やしてもらえれば有難いです。暗号資産の積立サービスも提供しているので、間隔を開けながら自動的に購入することもできて便利です。

  • 30代 女性
    山田 さん

    【良い・便利だと思うところ】
    様々な手数料が無料な部分が多いので無駄な出費で悩む必要がないのがありがたいし、口座開設から実際に利用できるようになるまでスムーズで迅速だったのが良いなと感じました。取扱銘柄が多いのも嬉しいポイントです。
    【良くない・不便だと思うところ】
    しかしその反面、最低出金額が高く設定されているので、少しハードルが高いのかなと思ってしまいました。売買規制があり得るというところも、少し気になるので規制はないようなになってくれるとより安心して使えるのでありがたいです。

  • 20代 男性
    コンセント さん

    【良い・便利だと思うところ】
    なんといっても手数料が1番安いことだと思います。取引の数が多くなったり、長い期間取引をしていると手数料で利益が大きく減ってしまうこともあると思います。手数料は安いにこしたことはないです。私はどこがおすすめの仮想通貨取引所かを聞かれたら間違いなくGMOコインさんを勧めますね。
    【良くない・不便だと思うところ】
    たしかコインチェックさんではあったと思いますが、含み益含み損の機能があれば良いなと思います。保有価格の増減のチャートはあるのですが、含み損益のチャートを知りたい人は多いと思います。自分が今勝ってるのか負けているのか分かるような機能があれば嬉しいです。

  • 30代 女性
    エミ さん

    【良い・便利だと思うところ】
    GMOコインの良いところは、口座開設までの対応がとても早い点です。パソコンから公式サイトにアクセスして顔写真付きの身分証を用意していれば、あとは画面の指示に従って手続きをすれば開設依頼をすることができました。また取り引き専用アプリも用意されている点は便利で、さすが大手だと思えます。
    【良くない・不便だと思うところ】
    良くないと思った点は、PC用ツールの性能がやや弱いという点です。レバレッジに特化したツールと謳われていますが、歩み値は見にくくて使う機会がありません。 GOMコインは仮想通貨取り引きが初めてだという方にとっては、とても簡単に口座開設ができるところです。少額から取り引きもできるので、お試しというスタイルで始めてみたい方にもおすすめできます。

  • 50代 女性
    玲ちゃん さん

    【良い・便利だと思うところ】
    アルトコインの取り扱いが20種類と国内の仮想通貨取引所のなかではかなり多いのが良いです。さらに、これまでにハッキングをされたことがないという安全性の面でも信頼できる仮想通貨取引所だなと思います。
    【良くない・不便だと思うところ】
    最低出金額が1万円からなのはいただけません。せめて1000円単位でも出金できるように変更してもらいたいです。また、チャットやメール対応だけでなく電話対応もしてほしいです。

  • 40代 男性
    そとさん さん

    【良い・便利だと思うところ】
    よかった点としては暗号資産FX取引は10銘柄が対応していることと運営会社が比較的に安定をしているため安心感が高く、セキュリティ対策が優れていること。また500円の少額から13銘柄で積み立て投資ができ、APIに対応しているため、自動売買もできること。それと入出金や送金手数料を無料で利用できるので通貨を保有するのみで報酬を得られ、最大年率5%で運用できることです。
    【良くない・不便だと思うところ】
    逆に良くない点としてはレバレッジ取引では追証が発生し、最低出金額が高く設定されていること。また売買規制が入る場合があるのでその点に関しては注意が必要であることです。

  • 40代 男性
    振内山 さん

    【良い・便利だと思うところ】
    良いところは、仮想通貨の購入がパソコンからかなりスムーズにできる点です。 中にはスマホとかからでないと購入できないところもありますが、私はスマホはあんまり使わないしパソコン操作のほうに慣れているので助かってます。しかも全然複雑な部分もないので良いです。あと、良いと思うのは、購入するたびに1000円が当たるクジに参加できる点です。まだ一度も当たったことはありませんが。
    【良くない・不便だと思うところ】
    不便なところは今のところないです。

  • 50代 男性
    yuiyuin さん

    【良い・便利だと思うところ】
    他の仮想通貨取引所と比べて圧倒的に良い所は、外国の取引所(バイナンス等)への送付手数料が無料である事。アルトコインの種類や新規上場のコインはやはり外国の取引所の方が圧倒的に多く、どうしてもそちらでの取引がメインになってしまう。そちらへは日本円の直接送金は無理で、ビットコインやイーサリアムの仮想通貨を送付してその仮想通貨で取引をしなければならず、その手数料が無料なのはとても大きい。国内の他の取引所はほとんど有料なので。
    【良くない・不便だと思うところ】
    不便なのは、やはり扱う仮想通貨自体がまだまだ少ないことでしょうか。

  • 40代 男性
    たけっち さん

    【良い・便利だと思うところ】 アルトコインをたくさん取り扱っているというのが一番の魅力だと思う。しかも、アルトコインのなかにはかなりマイナーな通貨もあって、選択肢が多いのが良い。サーバーが重いとかはほとんどなくスムーズな取引ができる。
    【良くない・不便だと思うところ】 最低入金額が1000円というのは妥当だと思うが、最低出金額が10000円というのは良くない。せっかく低額で取引できるアルトコインが豊富なんだから改善求む。

  • 40代 女性
    かな さん

    G【良い・便利だと思うところ】
    MOコインは東証一部上場企業である「GMOインターネット」が運営する取引所だし、2017年には金融庁から「暗号資産交換業者」として認可がおりているので大手で安心して取引できるのが魅力です。
    またサイト内もみやすく情報量も多いので未経験の初心者の方でも始めやすいのが魅力です。さらには取引所と販売所の両方で取引することが可能な業者はあまりないので、使い勝手もよく上級者の方にも人気の暗号資産取引所になっています。

GMOコインの良いところは、口座開設までの対応がとても早い点です。
パソコンから公式サイトにアクセスして顔写真付きの身分証を用意していれば、あとは画面の指示に従って手続きをすれば開設依頼をすることができました。また取り引き専用アプリも用意されている点は便利で、さすが大手だと思えます。
良くないと思った点は、PC用ツールの性能がやや弱いという点です。
レバレッジに特化したツールと謳われていますが、歩み値は見にくくて使う機会がありません。 ですが仮想通貨取り引きが初めてだという方にとっては、とても簡単に口座開設ができるところです。少額から取り引きもできるので、お試しというスタイルで始めてみたい方にもおすすめできます。
アルトコインの取り扱いが20種類と国内の仮想通貨取引所のなかではかなり多いのが良いです。
さらに、これまでにハッキングをされたことがないという安全性の面でも信頼できる仮想通貨取引所だなと思います。
一方で最低出金額が1万円からなのはいただけません。せめて1000円単位でも出金できるように変更してもらいたいです。また、チャットやメール対応だけでなく電話対応もしてほしいです。

\国内最大の22銘柄取り扱い/

GMOコインで
口座開設をする

SBI VC Trade

おすすめポイント_SBI VC Trade
(画像=ZUU online編集部)

SBI VC Tradeは、運営する証券会社全体で口座数が700万を突破している、SBIグループが運営する仮想通貨取引所です。

仮想通貨の送金手数料は、DMM BitcoinやGMOコインと同様無料に設定されており、外部への送金の際の負担を抑えられます。

取引サービスとして販売所と取引所の両方で取引でき、PCブラウザはもちろんスマホアプリからでも両方にアクセスできます。

そのため、仮想通貨の初心者から中上級者まで使いやすい取引所であると言えるでしょう。
また、SBI VC TradeではPCブラウザはもちろん、スマホアプリでもレバレッジ取引ができるので、時間や場所を選ばず資金効率を上げたトレードが可能です。

ただし、SBI VC Tradeは取り扱い銘柄数が2022年8月30日現在12種類と、それほど多いとは言えません。
そのため、取引できる仮想通貨が豊富な取引所を選びたい場合には、合わない可能性もあるでしょう。

SBI VC Tradeの口コミ

旧TAOTAOは販売所形式で初心者には使い易かったが、スプレッドが大きく上級者には不向きでした。旧SBI VCトレードは取引所でしたが銘柄数が少なく、アプリも不評でした。
6月に両者が完全に統合されたことで、取引所、販売所、レバレッジ取引に対応し、取扱銘柄やアプリなどの弱点がカバーされました。課題は流動性ですが、今後、株やFXなど他のSBIグループ会社との連携にも期待できそうです。

引用元:App Store

アプリの感じがとても良い👍

引用元:App Store

\各種手数料が無料!/

SBI VC トレードで
口座開設をする

BITPOINT

おすすめポイント_BITPOINT
(画像=ZUU online編集部)

BITPOINTはビットコインを500円から購入できる仮想通貨取引所です。
最短で申し込み当日に口座開設が終了するので、早く仮想通貨を購入したい状況でも対応できる可能性があります。

仮想通貨の送金手数料は完全無料なので、手数料の存在を気にせずに利用できます。
そのため、複数の取引所間で仮想通貨を移動させたり、海外取引所に仮想通貨を送って利用したりする場合に使い勝手がいいでしょう。

さらに、取引手数料や即時入金手数料、仮想通貨の入金手数料といった手数料が無料なので、多くの場面で余計なコストがかからないのもメリットと言えます。

また、キャンペーンの開催頻度が高いのも特徴で、2022年8月19日16:00~2022年10月31日16:00の期間は以下の4つのキャンペーンが行われています。

・激アツ!DEP購入キャンペーン
・激アツ!DEP貸して増やすキャンペーン
・激アツ!DEPフォロー&RTキャンペーン(10月30日(日)16:00まで)
・激アツ!DEP保有キャンペーン(10月1日(土)16:00まで)

いずれもDEP(ディープコイン)に関連したキャンペーンなので、興味があればこの機会に購入し保有してみるのもいいでしょう。

BITPOINTの口コミ

アプリでは販売所しかないので使えないと思っていましたが、web版ではbitpoint proという取引所での取引を提供していました。(アプリからは気づかない)
手数料が安いことや、逆指値などもおけて優秀だと感じました!!アプリは資産の確認にしか使いません。 せっかくweb版のproの方で板取引しているのだから本当にもったいないです。 取引所の板取引をアプリでもできるようにすればもっと利用しますね。
他にない暗号資産があるのは評価できます。
ただし…スプレッドが広すぎ。 短期トレードするなら他の取引所をお勧めします。

\500円以下から始められる/

BITPOINTで
口座開設をする

Coincheck(コインチェック)

おすすめポイント Coincheck
(画像=ZUU online編集部)

Coincheckはマネックスグループ傘下の仮想通貨取引所です。
2022年8月3日時点で、スマホアプリの累計ダウンロード数は520万に到達しており、多くのユーザーから支持されていることが分かります。

人気の理由はアプリの使いやすさであると考えられます。
Coincheckのスマホアプリは、インターフェースがシンプルで直感的に使い方が分かるので、経験が浅い方でも戸惑わずに仮想通貨を購入できるでしょう。

ただし、Coincheckは送金手数料が有料で、状況によっては高騰する可能性があるので注意する必要があります。

たとえばビットコインを例に挙げると、送金手数料は0.0005BTC~0.016BTCとネットワーク手数料によって変動します。
そのため、1BTC=300万円のとき送金手数料は1,500円~48,000円となり、状況によってはかなり高額になることが分かります。

送金手数料が無料の取引所が存在することを考えると、Coincheckの送金手数料は決して安いとは言えないので、気を付ける必要があると言えます。

Coincehckの口コミ

並び替え
  • 20代 男性
    ポンチョ さん
    セキュリティは大幅に改善された

    【総評】2018年のNEM流出事件が起こりましたが現在はマネックスグループの傘下に入っているのでセキュリティは大幅に改善されています。
    【取扱商品】取り扱い仮想通貨の種類が多いので、自分の好きな仮想通貨を取引できます。
    【取引のしやすさ】トレード画面は直感で理解できるようになっているので初心者でもわかりやすいです。
    【Coincheckが良い・便利だと思うところ】アプリが使いやすいです。
    【Coincheckが良くない・不便だと思うところ】レバレッジ をかけた取引はできません。

  • 20代 男性
    ケンゾー さん
    仮想通貨の取引をするならCoincheckがオススメです。

    【総評】大手なだけあり、口座の開設のしやすさ、サイトの使いやすさなどはとても満足しています。
    【手数料】すべてを比較したものではないですが、大手の中であれば最低水準だと思います。
    【口座開設】スマホだけで開設できるのでとても便利です。また、私の場合は翌日には開設できており、とてもスピーディでした。
    【取扱商品】XRPやMONAなどの主要な仮想通貨の取り扱いがあり、仮想通貨に慣れてきたら挑戦してみたいです。
    【取引のしやすさ】サイトはとても見やすく、初心者でも使いやすいです。
    【処理速度】秒単位での取引をしているわけではないですが、処理速度に不満はありません。

  • 30代 男性
    チャップ さん
    かつてはいろいろあったけど

    【総評】昔、仮想通貨流出事件があったので、いまだにそのイメージがある方も多いでしょうが、今現在はセキュリティーも安定しています。 さらに、サービス面も向上していますので、以前よりかなり使いやすくなっていると思います。
    【口座開設】アカウントの作成自体はものの数分か十数分でできます。簡単本人確認を使って必要書類をネット上で出して認証されれば、すぐに取引可能です。
    【取扱商品】種類数は多いほうです。現在は18種類ほどありますが、多いところに比べると少し少ない程度ですので、満足できる多さです。
    【Coincheckが良い・便利だと思うところ】とにかくアプリのチャートが見やすいところがいいところです。基本的な値動きの線だけでシンプルですし、通貨も一覧で値動きが見れますので、情報を一気に見やすいという点がとてもいいです。

  • 30代 男性
    のどくろ さん

    コインチェックは少額から始めることができるのでリスクを最小限で抑えることができるで仮想通貨の勉強がてら始めるには良かったです。しかも手数料がかからない所は大きいですし24時間取引もできるので隙間時間などを利用して市場価値の価格を確認するのも面白いです。
    ただ価格の変動は大きいのでどうしても高い金額をつぎ込むことができないのは悩みどころです。
    ビットコインを始めるにあたり口座の開設をしたあとに入金し、最後にビットコインを購入するといった流れになるのでさほど難しくはないです。
    今後仮想通貨は成長していく分野だと思うのでコインチェックを始めてみてはいかがでしょうか。

  • 30代 男性
    はっっさん さん

    販売所での取引はスプレッドが広いので、板取引、もしくは販売所でもビットコインに限ってはスプレッドが狭く設定されているので、ビットコインのみ取引する人は良いかも知れません。
    アプリやブラウザはビギナーの方にも使いやすく、登録も簡単だしとにかく早いので、とりあえず投資やクリプトを触ってみたい人はコインチェックから始める人はかなり多いと思います。

  • 50代 男性
    kz_mhmn さん

    取引所と交換所の説明がないため売り買いする場合の手数料が想定以上に高い。
    取り扱い通貨も一度ネムでがっちりやってしまったためか慎重になっているのはわかるが少ないように感じる。

  • 30代 男性
    akihit さん

    Coincheckでは10種類以上の仮想通貨を取り扱っており、これは国内の仮想通貨取引所の中では最も豊富な水準です。専用のスマホアプリが用意されており、アプリ経由で仮想通貨の取引を行うことが可能です。
    アプリは使いやすく、注文方法も簡単で手数料もリーズナブルです。また、電話によるカスタマーサービスが対応しており、キャンペーンなども開催していることが多いので、幅広い方々にお勧めできると思います。

知名度もあり信頼できる取引所だと思います。
個人認証は手間が掛かりましたが、その分厳密にしていると考えればそこまでマイナスポイントでは無いです。
仮想通貨の取引はビットフライヤーが初めてだったのですが、使い方などもわかりやすく初心者にも取り扱いやすいと思います。
今となっては使い道が無くなってしまっているTポイントをビットコインに交換できるのもオススメポイントです。
購入する際も、少額から購入出来るのも良いポイントだと思います。
業界内でもセキュリティ面がかなり高いこと、仮想通貨を1円から買えること、手続きでの注意事項がポップで出ること、Tポイントでビットコインを買えること、等から仮想通貨取り引きの初心者にはかなりおすすめできると思います。
もし使用されるなら、住信SBIネット銀行を利用すれば、オンラインバンキングで手数料無料で入金でき、即座に資金が反映されるのでおすすめですね。
上級者の方は分かりませんが、自分のような投資初心者や中級者の方にはとても良いと思います。

\アプリダウンロード数No.1/

Coincheckで
口座開設をする

bitFlyer(ビットフライヤー)

おすすめポイント bitFlyer
(画像=ZUU online編集部)

bitFlyerはビットコインの取引量が多く、2014年の設立以来7年間ハッキング被害が0の仮想通貨取引所です。
過去に複数の国内取引所がハッキング被害を経験している中で、長期間ハッカーからの攻撃から顧客資産を守り続けている点には安心感を持てるでしょう。

bitFlyerの取り扱い通貨は2022年8月30日現在17種類で、これらの通貨を最小1円から購入できるため、できるだけ少額から仮想通貨を初めてみたい方にもオススメできます。

ビットコインの送金手数料は0.0004BTCであり、1BTC=300万円のとき1,200円となります。BTC送金手数料が有料の取引所と比べると比較的安めです。

並び替え
  • 20代 女性
    kaho さん

    【良いところ】
    ビットフライヤーの良いところは日本の取引所なので全て日本語で利用することができて、保有していた時期にセキュリティトラブルもなく安心して利用することが出来ていました。 そして、初心者でもビットコインやアルトコインへと少額から気軽に取引を始めることが出来るので一歩踏み出したいという方にはおすすめだと思います。
    【良くないところ】
    ビットフライヤーの不便なところは、ある時から急に海外のバイナンスへ仮想通貨が送れなくなってしまったことです。

  • 30代 男性
    ぬとたま さん

    【良いところ】
    この点があるからといって絶対安全ではないのだが金融庁への登録がある国内取引所なので高い手数料も保険料と考えると安心を買いたがる初心者向けではあるかもしれない。 あとは荒れ相場の時のFXのチャットが面白いぐらいだろうか。取り扱い通貨数も他の国内取引所と大差なくレンディングを行えるわけでもない。
    日本円をスムーズに入金したりポイ活サイトと連携していることがあるのでどうでもいいポイ活の報酬で安心して投資を行いたいという需要にはこたえるかもしれない。
    【良くないところ】
    悪い点に関してはとにかく手数料が高すぎるので国内であえてここを使う理由がわからない。

  • 30代 男性
    yuhji さん

    【良いところ】
    知名度もあり信頼できる取引所だと思います。 個人認証は手間が掛かりましたが、その分厳密にしていると考えればそこまでマイナスポイントでは無いです。 仮想通貨の取引はビットフライヤーが初めてだったのですが、使い方などもわかりやすく初心者にも取り扱いやすいと思います。今となっては使い道が無くなってしまっているTポイントをビットコインに交換できるのもオススメポイントです。購入する際も、少額から購入出来るのも良いポイントだと思います。

  • 40代 男性
    ビッタカ さん

    【良いところ】
    手続きでの注意事項がポップで出ること、手数料が無料な部分が多いこと、業界でもセキュリティ面でかなり高いこと、仮想通貨を1円から買えること、Tポイントでビットコインを買えること、等から仮想通貨取り引きの初心者にはかなりおすすめできると思います。もし使用されるなら、住信SBIネット銀行を利用すれば、オンラインバンキングで手数料無料で入金でき、即座に資金が反映されるのでおすすめですね。上級者の方は分かりませんが、自分のような投資初心者や中級者の方にはとても良いと思います。

  • 40代 男性
    たけっち さん

    【良いところ】
    bitFlyerは知名度がとても高い老舗の仮想通貨取引所で、大きなトラブルもなく運営しているので信頼して取引できる感じ。さらにレバレッジ取引ができるのもよいところ。
    【良くないところ】
    ただ、レバレッジ取引をせっかくできるにもかかわらず2倍までしかレバレッジをかけられないのはちょっと残念。海外の仮想通貨取引所なみとはいわないけれどもう少し大きなレバレッジをかけられるようになると良い。
    いずれにしても大事なお金を預けたり安心して取引できるところとして文句なしにここがおススメ。

  • 30代 男性
    げんちゃん さん

    【良いところ】
    松本人志がCMをやっていることで認知度や信頼性がある。メインバンクも住信SBIネット銀行なので連携しやすい。 ビットフライヤーが良いと思う点はメジャーな取引所であるため色々なブロガーさんが、講座の開設方法から、入金、買い方に至るまでわかりやすく教えてくれる。また、数千円の購入であればそこまで値動きも激しくないので初心者が気軽に買うのに向いているかも。
    【良くないところ】
    一回一回、ログインメールが送られてくるがそれが邪魔である。

  • 40代 男性
    masatsugu さん

    【良いところ】
    コインチェックをはじめ、仮想通貨取引所の口座開設に関しては、本人確認書類の提出・確認に相応の時間がかかり(長いところでは1週間を超える取引所もあります)、その点では比較的スムーズに口座開設できます。私の場合では口座開設申し込みから開設まで2日で終了しました。
    【良くないところ】
    取引所の売買手数料はそれほどではないのですが、出金手数料が高く感じます。三井住友銀行以外だと3 万円未満で 550 円(税込)、3 万円以上で 770 円(税込)です。地方だと三井住友銀行のATMがそれほどないので現実的でなく地方銀行の口座を登録しましたが、かなり持っていかれると感じてしまいました。取引自体はとてもしやすいので、その点が残念です。

  • 40代 男性
    外内さん さん

    【良いところ】
    良い点は大手仮想通貨取引所という安心感があること、初心者でも利用しやすいスマートフォンアプリがあり、bitFlyerでは仮想通貨のレバレッジができることです。またセキュリティが大変強固で電話によるカスタマーサポートが充実をしていることです。
    【良くないところ】
    また逆に良くなかった点としてはアルトコインは販売所での取扱いがメインであり、取引コストが高いのと出金手数料も高いのでこの点に関しては経済的な負担を考え、もう少し安くしてほしいと思いました。

  • 50代 女性
    玲ちゃん さん

    【良いところ】
    bitFlyerが良いところは、これまでに大きなハッキングされたことがないということです。ほかの仮想通貨取引所では不正アクセスされてハッキングされ仮想通貨を盗まれるという事件がありました。当然、このような問題が起こる仮想通貨取引所はセキュリティが甘いと言わざるを得ません。でも、bitFlyerはそのような大きなハッキングもないのでセキュリティがしっかりしていると思います。安心して利用できることが何よりで、それだけでbitFlyerを選ぶ価値があると思っています。

\ビットコイン取引量No.1/

bitFlyerで
口座開設をする

Zaif

おすすめポイント_Zaif
(画像=ZUU online編集部)

Zaifでは取引サービスとして取引所と販売所の両方を提供しています。
PCブラウザはもちろんスマホアプリでも両方にアクセスでき、時間や場所を選ばずに取引できます。

また、自動売買できるのも特徴で、4ステップの簡単な設定をするだけでだれでも気軽に全自動での取引ができます。
完全無料で利用でき、チャートを見る時間が無い方でも24時間取引チャンスを逃しません。
そのため、チャートをみて取引する時間が無い方は、試してみるといいかもしれません。

Zaifの仮想通貨の送金手数料は有料で、ビットコインの場合0.0001 〜 0.01BTCに設定されています。
1BTC=300万円のとき、300円〜30,000円なので、状況によって送金手数料が大きく高騰する可能性があります。

ビットコインの送金手数料が最高で0.01BTCというのは、当記事で紹介した取引所の中で最も高額なので、送金の際には気を付けた方がいいでしょう。

Zaifの口コミ

ログインできないというレビューが多いですが、普通にログインできました。おそらく2段階認証のトークンを入力し忘れてるのでは…使い勝手は直感的で分かりやすいです。チャートはスマホではさすがに見づらいですが、出先でちょっと値動き確認する程度なら十分以上かと思います。入出金機能は今後実装されるとのことなので期待して待っています。

引用元:App Store

\簡単3ステップで取引開始/

Zaifで
口座開設をする

bitbank

おすすめポイント_bitbank
(画像=ZUU online編集部)

bitbankは取引量が多く、2021年2月14日CoinMarketCap調べでは、取引量が国内No,1になったこともある仮想通貨取引所です。
流動性が高いため、トレードしたいときにすぐに取引が成立しやすいというメリットがあります。

また、スマホアプリはユーザーからの評価が非常に高く、AppleStoreでは 2.1万件のレビューがある中で、5点満点中4.6点の評価を得ています。

ビットコインの送金手数料は有料で、一律で0.0006BTCに設定されています。
1BTC=300万円のとき、1BTCを送金する際の手数料は1,800円となります。

CoincheckやbitFlyerと比較すれば、送金手数料は安めではあるものの、手数料がかかる点をあらかじめ理解しておきましょう。

bitbankの口コミ

仮想通貨取引にまだ自信がない私にピッタリなアプリでした。サポートが充実してるから有難いと感じたのとアプリが使いやすいのが特徴的だと思います。
それに取引手数料も安いので少しでも多く投資資金にお金を回せるのはとても重要な所でした。
これ一つインストールするだけで他に登録することなく取引をスタートできた点が非常にシンプルで手軽だなって感じました。
アプリ関連は個人情報流出など危険性がありますが、ビットバンクはそういったニュースがないのでひとまず安心して利用できます。
自分はまだ使いだしてから日も浅いけど、使いやすさに驚愕しています。
アプリ版の良いところは手軽さと見やすさだと思います。
いつでも操作入力ができ、レイアウトもスマホで見る想定で見やすく調整されてる点が気に入りました。
通信環境についてもケータイ回線を利用しているので速度でイライラすることが無くなったのは大きかったですね。

\仮想通貨取引量国内No.1/

bitbankで
口座開設をする

LINE BITMAX

おすすめポイント_LINE BITMAX
(画像=ZUU online編集部)

LINE BITMAXは、LINEアプリ上で取引できる仮想通貨取引所です。
仮想通貨取引の際に、別途でアプリをインストールする必要が無く、気軽に仮想通貨を始められるのが特徴です。

1円から仮想通貨を購入でき取引画面がシンプルなので、はじめて仮想通貨を購入する際にも使いやすいでしょう。

また、取り扱い通貨は2022年8月30日現在6種類と少なめですが、LINEが発行する独自通貨LINK(LN)を購入できるのが特徴的です。
LINK(LN)を取り扱っている取引所は国内ではLINE BITMAXだけで、世界的でも数ヵか所しか無いので、LINK(LN)が欲しい場合はLINE BITMAXを使う価値があるでしょう。

ビットコインの出金手数料は一律で0.001BTCの設定なので、1BTC=300万円のとき1BTCの送金手数料は3,000円となります。

LINE BITMAXで口座開設をする

楽天ウォレット

おすすめポイント_楽天ウォレット
(画像=ZUU online編集部)

楽天ウォレットは、楽天グループに所属する仮想通貨取引所です。
楽天ポイントを仮想通貨と交換できるので、すでにポイントが貯まっている方であれば、現金を使わず仮想通貨投資にチャレンジできます。
最低100ポイントから1ポイント=1円相当で投資できるので、まずはここからスタートしてもいいかもしれません。

また、楽天ウォレットはスマホアプリ専用の仮想通貨取引所のため、アプリで現物取引と証拠金取引の両方を行えます。
そのため、電車の中や仕事の休憩時間などの隙間時間に手軽にレバレッジ取引をしたい方にも、使いやすいでしょう。

ビットコインの送金手数料は0.001BTCとなっており、LINE BITMAXと同じ設定です。
1BTC=300万円のとき、1BTCの送金手数料は3,000円程度の手数料がかかるので、あらかじめ把握しておくことをおすすめします。

現物取引してみた個人的な感想です。
・メリット 楽天ポイントでビットコインが買える。 楽天銀行で出金するとリアルタイムで反映された。 レイアウトはシンプルで分かりやすいとは思う。
・デメリット口座開設に時間が掛かる。 板取引が出来ない。 外部への送金手数料が高い。
ポイントでビットコインを買えるのはかなりのメリットだけれども、 板も無ければ外部送金手数料も高いのでポイントは別で使った方がいい気がするし、 現金で買うにしても預けるにしても今のところこれを使うメリットはないかな、、、 今後に期待します。
結論から言うと、ポイント投資出来るのが一番のメリットですね。 楽天圏内での取り引きでポイントが増える。それをまた買い物に遣うのと、楽天ウォレットでの仮想通貨へと投資する。
こんな選択も有りかなと思い、活用してみました。 ポイント投資なので、現金よりは気が楽になります。 さて、どうなるか………楽しんでみます。

\楽天ポイントが使える/

楽天ウォレットで
口座開設をする

まとめ

仮想通貨の送金手数料は取引所によって無料か有料かが分かれており、有料の取引所のなかでも手数料の金額は様々です。
送金手数料が無料もしくは安い取引所を利用すれば、海外取引所やウォレットなどへ送金する際にかかるコストを抑えられます。

そのため、仮想通貨購入後に外部へ送る可能性があるなら、送金手数料が安いもしくは無料の取引所を選択するといいでしょう。

具体的には、DMM Bitcoin、GMOコイン、SBI VC Trade、BITPOINTの4つの取引所は仮想通貨の送金手数料が無料です。
仮想通貨の送金手数料の安さを重視するなら、これらの取引所を検討してみてはいかがでしょうか。