「貯金だけ」で安心してない?おひとりさま女子が見逃している3つのこと
(画像=女性向け資産運用セミナー)

人生100年時代を「貯金だけ」で乗り切ろうとしていませんか?

何が起こるかわからないこのご時世、わたしたちが目指すべきは「貯金リッチ」ではなく「ストック&フローリッチ」な100年ライフです。

7月21日、資産運用経験が豊富なファイナンシャル・プランナーさんを招いて「ストック&フローリッチ」な100年ライフを実現するための女性向けセミナー(※詳細は記事最下部参照)が実施されます。

このセミナーの前に、「ストック&フローリッチ」の実現に向けて見逃してはいけない3つのポイントをお伝えします。

(1)貯金が目減りする!?インフレリスク

最初にお伝えしたいのは「インフレリスク」です。

例えば今、家賃8万円のマンションに暮らしているとすると、2%物価が上昇すると1年後の家賃は8万1600円になります。2%の物価上昇が10年続いたとすると家賃は約9万7520円と1.2倍に!

日本銀行の政策決定会合では2013年以降、年2%の物価上昇率を目標に金融政策を実行しています。物の価値が上がるということは貨幣の価値が下がるということです。

これがインフレリスクです。2%の物価上昇率が10年続くと1000万円の貯金は780万円の価値になってしまう、つまり、インフレが進むと何もしなくても貯金が「目減り」するということです。

(2)お金をいろんな方法で「保管」せよ。リスク分散の重要性

じゃあ、どうすれば良いの?というあなたにお伝えしたいのは「お金に働いてもらう」しかも、リスクを軽減しながら効率良く、ということ。

資産運用の世界には「卵を1つのかごに盛るな」という格言があります。インフレリスクの例のように節約して貯めた資産の全てを同じ方法(かご)で保管していたら全てが同じリスクを負います。しかし、これをいくつかの方法(かご)に分けて保管しておくと、リスクを分散することができます。

分散と言っても投資の種類はたくさんあります。「株式」「債券」「預金」「金」「不動産」「仮想通貨」……。セミナーでは、こうした金融資産の種類についても解説します。

(3)ストックリッチは本当に安心?

「インフレになっても貯金をたくさん持っていれば安心じゃない?」と思うかもしれませんが、貯金がたくさんある「ストックリッチ」にも落とし穴があります。

将来、貯金を取り崩すだけの生活を想像してみてください。いつまで長生きするかわからない中、果たして安心してお金を使えるでしょうか?「いつか貯金がなくなったらどうしよう」と不安になってしまいそうではありませんか。

本当に安心できるのは、適度に資産があり、収入も継続的に入ってくる「ストック&フローリッチ 」な状態です。

では、「ストック&フローリッチ」な状態をどのようにつくっていったらよいのでしょうか?

経験豊富な女性FPさんの話を聞きに行こう!

プラスワンライフラボ銀座ギャラリー
(画像=セミナーの会場となるプラスワンライフラボ銀座ギャラリー)

投資初心者の方が「ストック&フローリッチ」な状態を目指すためにおすすめしたいのが、「【女性限定】人生は投資の連続。おひとりさまが生涯リッチであり続けるための資産づくりセミナー」です。

このセミナーでは資産運用経験が豊富なファイナンシャル・プランナー、横山利香さんのリアルな話を聞けることがポイント。横山さんは『「株」で着実に資産を10倍にふやした私の方法』(ダイヤモンド社)などの著書があり、株や不動産などで資産を増やした「投資女子」です。セミナーでは横山さんが老後までに女性に必要な資金について説明した上で、資産運用にはどのような種類があるのか?について基本から解説してくれます。

後半では、横山さんとDAILY ANDS編集長のくすいともこが対談し、「投資女子」である2人が実際にどのような資産運用を実践しているかをトークします。資産運用経験豊富なFPさんの体験談はもちろん、実際に働く女性がどのような資産運用をしているのか、この機会に聞いてみてはいかがでしょう。

会場は銀座1丁目駅から徒歩1分と好立地!まずは経験豊富な女性FPさんのお話を聞いてみることから、リッチな100年ライフへの一歩を踏み出してみませんか?

・セミナーの詳細はこちら!

【開催日時】
2018年7月21日(土)
13:00〜15:00

【開催場所】
プラスワンライフラボ銀座ギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目6-11 土志田ビル 2F
http://plusonelife-lab.jp/gallery/

【参加費】
無料

【タイムテーブル】
第1部:13:00〜13:50
講演「人生100年時代。おひとりさまのための資産づくりのメソッド」
講師:横山利香

第2部:14:00〜15:00
対談「ここがポイント!投資女子の二人が語る、私なりの資産形成術」
話し手:横山利香・くすいともこ