せっかくFXを始めるなら、お得なキャンペーンを活用したい。そう考える人も多いだろう。

この記事では、2021年5月現在のFX各社のキャンペーンを調査し、徹底比較した。どのFX会社で口座開設するか悩んでいる人はぜひ参考にしてほしい。

FX会社のキャンペーンにはどのようなものがある?

FX,キャンペーン
(画像=PIXTA)

まず、FX会社の代表的なキャンペーンの種類を4つ紹介する。キャンペーンの違いや特徴を知り、自分に合ったキャンペーンが実施されているFX会社で口座開設するとよいだろう。

●口座開設キャンペーン

新規口座を開設して、取引をスタートした場合、キャッシュバックを受けられるといった内容が一般的だ。取引量に応じてキャッシュバック金額が段階的に設定されていることが多い。

●取引キャンペーン

特定の通貨ペアのスプレッドが狭くなるなど、取引をすることでメリットを享受できるキャンペーンが多い。時間が限定されていることもある。

取引量に応じて特典を受け取れるキャンペーンもあり、取引量などに応じて設定されたランクが上がるほどメリットが大きくなる場合もある。

●友達紹介キャンペーン

友達を紹介すると紹介者とその友達がキャッシュバックを受けられる。

●その他のキャンペーン

SNSでのリツイートなど一定の要件を満たすと特典を受け取れる。

現在開催されている主なキャンペーン(2021年5月)

続いて、2021年5月現在実施されているお得なキャンペーンを紹介する。主要なFX会社5社を取り上げたので、ぜひ参考にしてほしい。

●SBI FXトレード

SBI FXトレードが実施するお得なキャンペーンは次のとおりだ。

・新規口座開設者限定 「500円入金特典」
SBI FXに新規口座開設し、対象期間内にログインしたユーザー全員にもれなく500円が入金される。

・「メキシコペソ/円 スプレッドキャンペーン!」
対象期間:2021年4月7日 6時00分~ 2021年7月1日 5時30分
メキシコペソ/日本円のスプレッドを0.20銭に縮小。(キャンペーン期間外は通貨単位に応じて0.29~0.50銭)

●DMM FX

DMM FXが実施するお得なキャンペーンは次のとおりだ。

「DMM FXの新規口座開設+お取引で最大200,000円キャッシュバック」
対象期間:期限なし
口座開設完了+口座開設完了日から3ヵ月以内に新規取引数量を満たした場合、最大20万円のキャッシュバックを受けられる。新規取引数量とキャッシュバック金額は次のとおり。

 新規取引数量  キャッシュバック金額
 4万Lot~  20万円
 3万~4万Lot未満  15万円
 2万~3万Lot未満  10万円
 5,000Lot~2万Lot未満  5万円
 2,000Lot~5,000Lot未満  2万円
 1,000Lot~2,000Lot未満  1万円

「口座開設キャッシュバック」
対象期間:期限なし
毎月の口座開設完了者の中から、抽選で10人に2,000円がキャッシュバックされる。

「取引応援ポイントサービス」
対象期間:期限なし
新規取引1Lotごとにポイントが貯まる。1,000ポイント以上貯まれば、現金に交換できる。ブロンズ・シルバー・ゴールドの3つのポイントランクがあり、ポイントランクが高いほど獲得できるポイントが増え、効率的にポイントを貯められる。シルバーで2倍、ゴールドで3倍ポイントが付与される。

●みんなのFX

みんなのFXが実施するお得なキャンペーンは次のとおりだ。

「新規口座開設キャンペーン」
対象期間:2021年4月1日~2021年6月30日
キャンペーン期間中に口座開設し、翌々月末までに条件を達成したら、新規注文の取引量に応じて最大で5万円のキャッシュバックを受けられる。取引量とキャッシュバック金額は次のとおり。

 取引量  キャッシュバック金額
 30~100Lot未満  1,000円
 100~500 Lot未満  3,000円
 500~1,000 Lot未満  1万円
 1,000~2,500 Lot未満  1万5,000円
 2,500~5,000 Lot未満  3万円
 5,000Lot以上  5万円

●マネーパートナーズ

マネーパートナーズ が実施するお得なキャンペーンは次のとおりだ。

「ご友人紹介キャンペーン」
対象期間:期間なし
友人にマネーパートナーズを紹介した場合、紹介者に2,500円相当、友人に1,500円相当のQUOカード贈呈とキャッシュバックが行われる。

キャンペーン荒らしとは?

キャンペーンの特典だけをもらう人を「キャンペーン荒らし」と呼ぶ。FX会社は、キャンペーン荒らし対策として、キャッシュバックや特典付与にさまざまな要件を付与している。例えば、口座開設するだけでなくログインする、一定量の取引を行うなどの要件がある。

キャンペーンのお得なキャッシュバックやポイントプレゼントは確かに魅力的だが、特典だけを狙って口座開設したり、取引したりすることは、キャンペーン荒らしになる可能性がある。

また、キャンペーンの要件を満たすことだけを考えて取引を行うのは危険だ。値下がりした場合のリスクにも目を向け、無理のない金額で取引するようにしたい。

キャンペーンを利用してお得なスタートを

せっかくFX取引をするなら、お得なキャンペーンをフル活用して取引をスタートしたい。ただし、キャッシュバックに目がくらみ、必要以上の金額を投じてしまうことがないよう注意したい。また、対象期間を過ぎるとキャンペーンの特典を受け取れなくなるので、タイミングにも気を配る必要がある。