圧倒的な顧客満足度を誇るヒロセ通商のLION FX。他社には見られない充実したツールや独自のキャンペーンなどで多くのトレーダーから人気を集めている。中には、高額のキャッシュバックを受け取れるキャンペーンもある。ただ大手のFX会社に比べると知名度が低いのも事実で、その魅力に気づいてない人も多いのではないだろうか。

この記事では、ヒロセ通商のFXサービス「LION FX」の特徴や魅力、キャンペーン内容について解説する。あわせて口座の開設方法も紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

ヒロセ通商とは

ヒロセ通商,スキャルピング
(画像=PIXTA)

ヒロセ通商FXの基本情報

 口座数
※2021年3月末時点
 28万4,625口座
 取引単位  1,000通貨
 取引手数料  無料
 スプレッド
※2021年4月24日時点
 米ドル/円:0.20銭(1万通貨時)
 ユーロ/円:0.40銭(1万通貨時)
 スワップポイント(買いスワップ)※2021年4月23日時点  米ドル/円:2円(1万通貨時)
 ユーロ/円:-60円(1万通貨時)
 通貨ペアの取扱数  50通貨ペア

ヒロセ通商は、2004年に設立したFXサービスを提供する会社だ。他の大手サービスと比べるとそこまで知名度はないが、多くのトレーダーから評価されている。実際にFX専門業者における2021年オリコン顧客満足度ランキングでは、6年連続1位を獲得している。取引内容や利用ツールなど他に劣らないサービスを展開しており、口座数も年々増加している。

ヒロセ通商「LION FX」の特徴は?

ヒロセ通商は、万人から支持を得るサービスではないかもしれない。なぜなら他社には見られないような独自のサービスを展開しているからだ。一方でヒロセ通商の「LION FX」を熱烈に支持する人もいる。そんなLION FXの特徴を確認していこう。

●通貨ペアが多い

LION FXは、通過ペアが非常に豊富な点が特徴だ。その数はなんと50種類。他のFX会社では、20~30種類のペアを扱う会社が一般的のため、約2倍近い数となっている。通貨ペアが多ければ当然エントリーチャンスの回数も増える。

また個人のプランに合わせた取引ができる点も大きなメリットだ。他では見られない新興国の通貨も取りそろえている。

LION FXは、経験豊富なFXトレーダーにとって有力な候補となるだろう。

●アプリやツールが豊富で注文方法も多彩

取引に活用できるアプリやツールが充実している点もLION FXの特徴だ。ブラウザでの取引ツールがWindowsとMacに対応しているだけでなく、アプリに関してもiPhoneとAndroidに対応している。

ほかにも、チャート分析のためのツールを利用できるなど、ユーザーがFXに取り組める環境が整っている点も魅力となっている。

FX会社を比較する際は、スプレッドやスワップに目がいきがちだが、毎回利用するツールに関してもチェックしておくべきだろう。

●独自性の高いキャンペーン

LION FXの大きな特徴と言えば、独自性の高いキャンペーンだ。毎月10種類近くのキャンペーンが実施されており、口座開設のタイミングにかかわらず恩恵を受けられるだろう。多額のキャッシュバックキャンペーンも実施しているため、FXトレーダーはもちろん「これから取引を始める」という人も要チェックだ。

LION FXの評判は?

ヒロセ通商の「LION FX」は、独自のサービスを展開している。実際に利用者は、どのように感じているのだろうか。ここでは、LION FXの評判について確認していく。

・扱う通貨ペアが多く、ニュースも充実している。
ヒロセ通商では、取引中の人を対象にプロが独自の視点で分析した情報を配信している。短期の売買方針やマーケットについての速報など、日々の取引に役立つ情報が満載だ。こういった情報が充実している点は、通貨ペアが多いことと非常に相性が良い。

・食品がもらえる
ツールの利便性やスプレッドの水準など総合的に高い評価を集めているヒロセ通商。その中で特に多いのが「食品キャンペーン」についての口コミだ。ヒロセ通商では、一定通貨以上の取引をした人や指定通貨の損益がぞろ目となった場合などに、黒毛和牛やラーメンなどのプレゼントキャンペーンを実施している。キャンペーンはいずれもエントリーが必要だ。

時期によってキャンペーン内容は異なるため、キャンペーン一覧ページから実施中のキャンペーンを確認するといいだろう。

そのほかにも以下の点がメリットとして挙げられている。

・ツールが使いやすい
・スワップ・スプレッドも高い水準

LION FXの取扱通貨

ヒロセ通商が取り扱う通貨ペアは50種類。米ドル/円やユーロ/円といったメジャーな通貨ペアだけでなく、南アフリカランド/円やトルコリラ/円などマイナーなものも広くカバーしている。それぞれのスタイルやリスクの許容範囲に合わせて取引が可能だ。

LION FXのアプリについて

外出先での取引は、基本的にスマートフォンで操作するが、LION FXでは、実際に取引できるアプリがリリースされている。iPhoneとAndroidのどちらにも対応しているため、スマートフォンの機種が対応しておらず利用できないということはない。以下で、LION FXアプリの魅力をさらに確認していこう。

・クイック注文とチャートを1画面に集約

売買や管理、決済などあらゆる取引をタップするだけで実行できる。チャートも同時に確認できるため、チャンスを逃すこともない。

・多彩なチャート機能

3種類のトレンド系テクニカルと1種類のオシレーター系テクニカルを表示できる。描画やカラーテーマの設定により、自分好みにカスタマイズが可能だ。

・充実の情報コンテンツ

プロによる分析情報や経済ニュース、マーケット情報、経済指標など、FXに関するコンテンツをアプリ上で閲覧できる。

LION FXを利用するメリット・デメリット

ヒロセ通商のLION FXは、圧倒的に支持している人もいれば全く利用しない人などさまざまだ。ここでは、ヒロセ通商のLION FXを利用することによるメリットとデメリットを紹介する。

●ヒロセ通商のLION FXを利用するメリット

・スリッページが少ない

FX取引をしたことがある人なら、「実際の約定レートとクリック注文のレートが異なっていた」という経験があるのではないだろうか。この現象を「スリッページ」という。

スリッページは、市場参加者が多いとき、つまり取引が盛んに行われるタイミングで起こりやすい。スリッページが起こると、せっかく取引をしても利益が減少することも考えられる。

ヒロセ通商は約定力が安定しており、スリッページのリスクが少ないことが大きなメリットだ。

・スキャルピングに対応

数秒もしくは数分という短期取引によって利益を積み重ねるスキャルピング。ヒロセ通商では、スキャルピングによる取引を認めている。スキャルピングは、システムへの負担が大きいため、FX会社の中には利用を認めていないところもある。スキャルピングでの取引を検討している場合は、LION FXがおすすめだろう。

・リアルタイムでの入出金

ヒロセ通商では、口座への入金がリアルタイムで反映される。24時間365日対応しているため、資金が足りず取引のタイミングを逃すこともない。平日の9:30~14:30であれば、出金もリアルタイムで完了する。

●ヒロセ通商のLION FXを利用するデメリット

・スワップポイントの水準がやや低い

ヒロセ通商のスワップポイントは、決して高水準ではない。しかし、決して悪いわけでもない。スワップメインで取引する人でなければ、それほど気にする必要はないだろう。

・知名度がやや欠ける

ヒロセ通商は、2016年3月に東京証券取引所ジャスダック市場に上場しているが、DMM FXやGMOクリック証券などと比較すると、やや知名度に欠ける一面がある。知名度によって質が変わることはないが、有名な会社のほうが安心だという人もいるだろう。どちらにせよこれから取引を始める人は、複数のサービスを比較することが大切だ。

まずは、有名な会社から探してみて、自分のプランに合う取引が行える会社を選ぶようにするといいだろう。

口座開設の流れ

ヒロセ通商を利用するための第1ステップが口座開設だ。申し込みの段階から実際に取引を始めるまでの流れを紹介する。

・ステップ1 申し込みの手続き

公式サイト内の専用ページより申し込み手続きを行う。規約を読み、必要事項を入力すれば完了だ。

・ステップ2 本人確認書類の送付

本人確認の方法はいくつかあるが、最も簡単なのはスマートフォンを使用したやり方だ。自身の顔写真と本人確認書類を撮影して、アップロードするだけで終わる。この方法なら、最短当日から取引を始められるため、非常におすすめだ。

本人確認では、以下の本人確認書類とマイナンバー確認書類の2種類が必要になる。

<本人確認書類>
・運転免許証
・在留カード
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード

<マイナンバー確認書類>
・通知カード
・個人番号カード
・マイナンバーが記載された住民票

・ステップ3 審査および口座開設

申し込み内容と送付書類にもとづき審査が行われる。審査に通過しなければ取引を始めることはできない。

・ステップ4 パスワードの受け取り

審査に通過した後は、ログインに必要なユーザーIDとパスワードが送付される。この情報は、サービスを利用するうえで欠かせない内容なので、大切に保管しなければならない。

・ステップ5 口座へ入金

開設した口座に入金して実際に取引を始めることができる。

幅広い通貨を取引したいならLION FX!

ヒロセ通商は、他に見られないさまざまなサービスが魅力だ。キャンペーン一つとっても、生活に役立つ食品をプレゼントしていることも多く、独自のサービスを展開している。

スキャルピングを認めている点も短期売買を希望する人にとってはメリットだ。リアルタイムでの入出金に対応していたり、取引に役立つツールが充実していたりするなど、万全の体制が整っている。

総合的な満足度が非常に高いヒロセ通商のLION FXで口座開設を検討してみてはいかがだろうか。