投資の中でも少額で大きなリターンを狙えるといわれているFX。スマートフォンで簡単に取引できるため、利用者も増加している。

中でも日本一の口座数を誇るDMM FXは、大手ならではの安心感があると好評だ。この記事では、DMM FXについて詳しく解説する。

DMM FXとは?

DMM FX,特徴
(画像=PIXTA)

DMMFXの基本情報

 口座数  80万口座以上
 取引単位  1万通貨 (例:1万ドル単位)
 取引手数料  無料
 スプレッド
※2021年4月23時点
 米ドル/円:0.2銭(1万通貨時)
 ユーロ/円:0.5銭(1万通貨時)
 スワップポイント(買いスワップ)※2021年4月23日時点  米ドル/円:7円(1万通貨時)
 通貨ペアの取扱数  21通貨ペア

口座数は80万口座以上で、多くの人に支持されている結果と言える。取引手数料が無料な点も魅力となっている。

DMM FXの特徴は?

DMM FXには、以下の3つの特徴がある。

●最短1時間で取引スタート

DMM FXでは、「スマホでスピード本人確認」を使用した場合、口座申し込みから最短1時間で取引を始めることができる。

「スマホでスピード本人確認」とは、口座を開設するときに必要な本人確認をWebで完結することで、ログインIDやパスワードをWebで受け取ることができる開設方法だ。この方法で申し込めば、最短1時間で取引を始められる。郵送物の受け取りが不要なため、手軽かつスピーディーに取引を開始できる。

従来の本人確認では、本人確認書類のコピーを提出し、審査後にIDやパスワードが自宅に郵送される。これらを受け取ることでやっと取引を始められるという形式だった。「スマホでスピード確認」では、こうしたやり取りで2、3日はかかっていた手間がなくなり、手軽に取引が開始できるようになっている。

「スマホスピードで本人確認」に利用できる書類は以下の3パターンだ。いずれかの組み合わせで提出すればいい。

・パターンA:マイナンバーカード(表・裏)
・パターンB:運転免許証+マイナンバー通知カードまたはマイナンバー記載の住民票の写しまたは住民票記載事項証明書
・パターンC:在留カード+マイナンバー通知カードまたはマイナンバー記載の住民票の写しまたは住民票記載事項証明書

●24時間サポートで安心

カスタマーサポートは、フリーダイヤル(0120-961-522)で平日24時間対応している。メールフォームやLINEからの問合せも可能で、さまざまな質問に対応している。

●口座開設数が多い

DMM FXは口座開設数が80万口座を突破しており、他のFX会社と比較して群を抜く数字となっている 。人気の高さの表れと言えるだろう。

特にアプリは、直感的な操作が可能なシンプルなデザインかつ従来の機能をさらにグレードアップした仕様だ。チャートを見ながら即注文、新規決済注文が思いのままにできる。シンプルな画面で口座開設から決済まですべて可能なわかりやすさが人気の秘密ともいわれている。

DMM FXの評判は?

人気が高いDMM FXだが、実際の評判はどうなのだろうか。以下で3つ紹介する。

・サポートが手厚い
24時間サポートがあるなど、サポートが手厚いので安心という声が多い。大手ならではの気遣いと言えるだろう。

・初心者でもわかりやすい
取引ツールやアプリなど、直感的に操作できるので、初心者でも戸惑うことなく操作が可能だ。そうした点が評価されているようだ。

・お得なキャンペーンやポイントがあるからうれしい
ポイントが現金に交換できるのは魅力だ。キャッシュバックキャンペーンも実施している。

DMM FXの取扱通貨

FXでは通貨ペアが非常に重要となってくる。DMM FXの通貨ペアの取扱数は21で、 メジャー通貨同士の場合はスプレッドが安く相場が安定しており、情報も入ってきやすいという特徴がある。

一方、マイナー通貨とメジャー通貨のペアではスプレッドは割高であるものの、金利が高いので長期のスワップ狙いで利用することも可能だ。どちらかというと、上級者向けと言えるだろう。

DMM FXで取り扱っている通貨ペアは以下のとおり。

 米ドル/円  カナダドル/円  NZドル/米ドル  ユーロ/スイスフラン
 ユーロ/円  南アランド/円  米ドル/スイスフラン  ポンド/豪ドル
 ポンド/円  メキシコペソ/円  米ドル/カナダドル  ポンド/スイスフラン
 豪ドル/円  ユーロ/米ドル  ユーロ/ポンド  
 NZドル/円  ポンド/米ドル  ユーロ/豪ドル  
 スイスフラン/円  豪ドル/米ドル  ユーロ/NZドル  

DMM FXの取引ツール

DMM FXの取引ツールは初心者から上級者まで、幅広い層に好評だ。以下、1つずつ紹介する。

●パソコン版取引ツール

DMMFX PLUS:
機能が豊富でグレードの高いツール。自由にレイアウトが変更でき、自分の好みに合わせたオリジナルの状態にカスタマイズが可能だ。レート通知機能や、入出金履歴の確認なども容易にできる。

DMMFX STANDARD: パソコンだけではなくiPadにも対応している。DMMFX PLUS同様に自由にレイアウトを変更できるスマートなインターフェイスで取引通貨ペアもワンクリックで切り替え可能だ。必要な項目を別ウィンドウで表示できるポップアウト機能も搭載している。

●取引補助ツール

プレミアチャート:
充実した29種類にも及ぶテクニカル指標でパラメータ設定やカラー設定なども自由にできる。チャート上部に経済指標情報をスクロール表示できるなど、うれしい配慮もある。

取引通信簿:
取引をわかりやすくビジュアル化しており、ワンクリックで分析が可能。データに合わせて、棒グラフや円グラフなど、取引をわかりやすく確認できる。

●スマートフォン版取引ツール

スマホアプリDMM FX:
シンプルな取引画面はダークかライト、どちらか好みのカラーにカスタマイズ可能。iPhoneとAndroidいずれも無料でダウンロードできる。すべての操作をスマートフォン一つでできるので、スピーディーな取引が可能となるだろう。

DMM FX for smart phone :
アプリのインストールが不要なタイプだ。ブラウザ上から確認できるので、ログインするだけと手軽だ。チャート画面から注文画面にもスムーズに移行できる。アプリを入れるのが面倒な人にはこちらがいいかもしれない。

DMM FXのキャンペーン

続いて、DMM FXで行われているキャンペーンを紹介する。

●DMM FXの新規口座開設+お取引で最大20万円キャッシュバック

DMM FXでは、新規に口座開設を行い、口座開設から3ヵ月以内に新規取引数量の条件をクリアした取引をした場合、最大20万円のキャッシュバックを行っている。4万Lot以上なら20万円がキャッシュバックされ、1,000Lot~2,000Lot未満でも1万円がキャッシュバックされる。

●取引応援ポイントサービス

取引実績に応じて、「ゴールドランク」「シルバーランク」「ブロンズランク」の3つのポイントランクがある。各ランクに応じて、取引応援ポイントが異なり、「ゴールドランク」では最大3倍のポイントが付与される。ポイントは現金化もできる。

DMM FXを利用するメリット・デメリット

DMM FXを利用するメリット・デメリットを確認していく。

●メリット

・さまざまな手数料が無料

出金手数料、口座維持手数料、クイック入金手数料、ロスカット手数料、口座開設手数料が無料。

・カスタマーサポートが充実している

平日は24時間電話でサポートが受けられるほか、LINEによるサポートなど、サポート体制が充実している。

・現金に交換できるポイントがある

新規取引ごとにポイントが還元される。1ポイント=1円で現金化が可能だ。

・最新のニュースを無償で提供している

時事通信社の経済ニュースを無料提供している。経済指標の発表など、最新のニュースをいち早く知ることができる。

・金融機関からリアルタイムの入金ができる

全国の340金融機関が、クイック入金に対応している。取引画面からの簡単な操作で入金が可能だ。

このほかにも、前述のように「取引ツールやアプリが使いやすい」などメリットが多数ある。

●デメリット

・少額の取引ができない

DMM FXの最低取引単位(1Lot)は1万通貨単位と大きくなっている。

・スキャルピングができない

短時間で繰り返し操作を行うスキャルピングは禁止されている。

・トルコリラを取り扱っていない

トルコリラは高金利通貨として人気があるが、DMM FXではトルコリラの取り扱いはない。

口座開設の流れ

口座解説の流れは以下のとおり。

① Webサイトから口座開設を申し込む
→交付書面の確認とお客様情報の登録を行う。
② 申込完了画面または申込受付メールに記載されている専用URLにアクセスする
③ 本人確認およびマイナンバー確認書類を送付
→画面の指示に従って本人確認書類と顔写真を撮影(スマホで撮影した画像で可)
④ 口座開設完了メールに記載されているURLから本人認証を行う
⑤ 本人認証後に表示されたログイン情報を使用し、取引ツールへログインする

手厚いサポートのDMM FXでFXデビューを

口座開設数が多いという事実は、人気の証と言えるだろう。アプリや取引ツールなどが使いやすいのはもちろんのこと、手厚いサポートもうれしいポイントだ。

手厚いサポートがうれしいDMM FXで、FXデビューを検討してみてはいかがだろうか。