株式会社ZUUのグループ子会社であり、株式投資型クラウドファンディング 「Unicorn」を運営する株式会社ユニコーンは、9月16日より次世代ユニコーン企業の発掘・支援を目的としたブラッシュアップ型ビジネスコンテスト「Unicorn “ブレークスルー” ビジネスコンテスト」のエントリー募集を開始した。

株式会社ユニコーン
(画像=株式会社ユニコーン)

ユニコーン社としては初めてのビジネスコンテストであり、“ユニコーン企業を目指す”大志を抱いた起業家を募集する。 主催者であるユニコーン社は社名のとおり、日本においてユニコーン企業を1社でも多く輩出したいという想いから、2015年12月に設立された株式投資型クラウドファンディングの運営会社だ。

起業したとしても、その後起業家として成功するためにはビジネスプランを磨きあげ、実践し、結果を出しブレークスルーすることが必要だ。そして、そのためには“メンターの存在”が重要となる。また、成長過程においては“資金調達”も必須だ。

そうした課題をメンタリングによってより明確に、より早く解決する機会提供の場として、ユニコーン社は今回のビジネスコンテストを主催する。

なお、書類選考を通過したビジネスコンテスト参加者には以下、3つの事業サポートを、さらに表彰者を対象に賞金総額100万円も用意する。

事業サポート1. 著名経営コンサルタントによるメンタリング

経営コンサルタントであり、数々のスタートアップ企業の支援実績を持つ赤羽雄二氏とマンツーマンでのメンタリングを行い、ビジネスプランのブラッシュアップを強力にサポート。

株式会社ユニコーン
(画像=株式会社ユニコーン)

事業サポート2. 経営のプロフェッショナルからの多角的なフィードバック

企業経営・ベンチャー支援のプロフェッショナルである審査員の、経営に関する多角的なフィードバックにより、事業計画のさらなるブラッシュアップをサポートする。

株式会社ユニコーン
(画像=株式会社ユニコーン)

事業サポート3. 「Unicorn」での資金調達の案件化をサポート

Unicornでの資金調達、および調達後のアップセールス、アライアンス、エンジェルラウンド&VCラウンドのアレンジにより、バリューアップ面の支援も可能。

株式会社ユニコーン
(画像=株式会社ユニコーン)

エントリー(応募書類提出)期間は2021 年 9 月16日(木)から10月4日(月)18:00まで。

下記リンクから応募フォームをダウンロードして記載し、エントリー期間内に応募書類送付先にメールにて送付することでエントリーが可能だ。

IPOを目指している、あるいは、ユニコーン企業を目指している、といった大志を抱く起業家にとって今回はまたとない機会だ。ぜひふるって応募してほしい。

*当社が主催するビジネスコンテストの開催をご案内するものであり、投資勧誘を目的とするものではありません。