LGTが考える世界最先端のESG投資とは

 ここ数年、ESG投資が非常に注目を集めています。ESG投資とは売上高や利益、保有財産財務情報に加えて、環境への配慮などの観点を取り入れた投資方法です。
 そもそもESG投資が世に認識され、注目を集め始めたのは、2006年に国連が投資の意思決定プロセスにESGを組み入れる「責任投資原則」(PRI)を提唱したことが始まりです。責任投資原則とは、投資家として環境、社会、ガバナンスに関して責任ある投資行動をとることを宣言した行動規範です。
 2008年のリーマン・ショック以降、それまでの短期的利益追求型の経営・投資に対する批判が世界的に高まったこともあり、PRIには世界の多くの機関投資家が署名しました。そして、2015年9月に日本のGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)がPRIに署名し、大きな話題となりました。
 GPIFは運用資産額約193兆126億円(2022年度第1四半期末現在)という世界最大の機関投資家です。そのGPIFが投資先の選定にESG重視の姿勢を示したことは投資資金を呼び込みたい企業にとって大変インパクトのある出来事でした。これによって、「環境・社会・ガバナンス問題は資力に余裕のある大企業が取り組むもの」としてESGに消極的な企業は、投資対象から除外されてしまうビジネスリスクを抱えていることが広く世に認識されるようになりました。

 現在では機関投資家だけでなく、国内外の個人投資家もESG投資を行っている状況です。日本においてもESG投資信託なども増え、今後更に投資商品も出てくることが予想できます。ただ、個人投資家にとってはESG投資を行う上で情報が足りず、どのような種類があるのか、具体的にどのように行うのかわからない、という方も多いかと思います。  今回は、リヒテンシュタイン公爵家の資産を預かるLGTウェルスマネジメント信託株式会社の永倉氏に、最先端のESG投資戦略を講演いただきます。皆様の今後の資産運用・管理のお役に立つかと思います。 

*ESG(イーエスジー):「環境(Environment)」「社会(Social)」「企業統治(Governance)」の3つの単語の頭文字を取った略語で、企業が持続的な成長を目指すためには、これら3つの観点が重要であるという考え方です。

こんな人にオススメ

・ESG投資について理解を深めたい方
・ESG投資の実践方法を理解したい方
・社会の環境変化を読み解きながら中長期的な視点で資産管理・運用を行っていきたい方

参加する

開催日時

2022年11月22日(火) 18:30〜19:30

タイムスケジュール

18:30〜19:00 講演
 LGTウェルスマネジメント信託株式会社 代表取締役 永倉 義孝氏
19:00〜19:20 Q&A
 LGTウェルスマネジメント信託株式会社 代表取締役 永倉 義孝氏
 株式会社ZUU ZUU Advisors事業責任者 竹林 浩司
19:20〜19:30 ZUU Advisors紹介

講師紹介

永倉 義孝氏

東京を拠点とする、LGTウェルスマネジメント信託株式会社代表取締役会長兼プライベートバンキングジャパンCEO、エグゼクティブボードアジアメンバー。

LGTの日本におけるウェルスマネジメント事業を統括。 事業責任者として日本におけるプライベートバンキング戦略全般の策定、実行、およびバンカーとして顧客へのプライベートバンキングサービスを提供。 LGT入社前は、クレディ・スイス、ドイツ銀行などで、プライベートバンキング業界の数々の業務に携わる。

日本の金融業界における経験は25年以上にのぼり、長年の経験と日本市場に対する独自の洞察により、LGT独自の総合的な顧客サービスの確立に寄与。 LGTグループのグローバルな知見やリソースを活用し、今後もテーラーメイドの投資アドバイスに基づく最高水準のサービスを日本のお客様に提供したいと考えている。

明治大学法学部卒。

参加費用

無料(事前登録制、登録締め切り:11月22日(火)12:00)

会場

本ウェブセミナーはオンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。 受講URLや接続方法はお申込受付後に送付いたします。
お使いのPCがシステム要件を満たしている必要がありますので、動作環境はZoomヘルプセンターをご確認ください。

参加特典

・ZUUオリジナルの「資産運用に役立つeBook」(3種類の中から1つ選択)
・無料の個別相談(バランスシート可視化付き)
*ZUU Advisorsのコンシェルジュがお客さまの資産状況をお伺いし、現在のバランスシートの状況を可視化します。

注意事項

競合他社やパートナー企業の方からのお申込みはお断りさせて頂きます。

お申込みフォーム