(本記事は、horishin氏の著書『サラリーマンはラクをしろ!  掟破りのhorishin流 不動産投資術』ぱる出版の中から一部を抜粋・編集しています)

DINKS
(画像=PIXTA)

今後のトレンド!DINKSマンション


horishin  楽太郎くんはDINKSって言葉を聞いたことはないかな?

楽太郎  スーパーのことですか?

horishin  それはリンコス!DINKS:Double Income No KidS の略称で、お子さんのいない夫婦やカップルの事を言うんだ!

楽太郎  僕も同棲とか憧れます!一緒に朝食とか作ったり、一緒に人生ゲームしたり、夢がありますよね!

horishin  人生ゲームはどうかとは思うけども、彼女と一緒に住むとしたら、どんな家が良いかな?

楽太郎  部屋は狭くていいから、お互いの職場に近くて、尚且駅から近いところがいいですね!家賃はお互いに出し合うだろうから、オシャレな建物がいいかな?

horishin  うんうん。そうなるよね!実際に楽太郎くんの妄想のように、DINKS世帯は便利な都心部の1LDKや小さめの2LDKに住むことが多いんだ。今の時代、都心部では自家用車を持っていない方が普通だし、子供がいない、または小さいなら学校環境を気にしなくていい。外食や通勤に便利な場所が人気だね!

楽太郎  そうですよね!僕なら彼女の希望を叶えたいから、少し背伸びして借りそうです。

horishin  だよね!宮城リョータも彩子さんの前だと、良いところ見せようとカッコつけるもんね!DINKSマンションは、正に宮城リョータなんだ!DINKS世帯はカッコつけるから、一人暮らしのワンルームと比べて、家賃がより高く取れるケースが多いのも特徴だよ!

楽太郎  すごい!DINKSマンションばかり買えばいいじゃないですか!!

horishin  このたわけが!ワンルームの土台なくしてDINKSマンションはありえない!

楽太郎  ひー!すいませんでした!!

horishin  賃貸需要の論理で入居が決まるワンルームとは違って、DINKSは感情が入ってくる!駅から近くて適正家賃だから決まるわけではなく、カップルが思い描く部屋かどうかの感性が必要になってくるんだ! 感性にハマれば、高い家賃で貸すことができるし、売却でも高値が付きやすい!でも、感性とマッチしない場合は、工夫が必要になる。そんなときに土台であるワンルームがあれば、安心だよね!

楽太郎  ですね!多少の冒険ができますよね!

horishin  そういうこと!感性とマッチすれば、すぐに大きな家賃収入が入ってくるから、土台が完成したらチャレンジすれば良いよね!一気に不労所得は加速するよ!

楽太郎  オレならいつでもブロックできると思ったかい?ですね!僕の不労所得生活も見えてきましたよ!

horishin  楽太郎くん!すぐまた調子に乗る!

楽太郎  すいません……。

DINKSマンション投資は、コンパクトマンション投資とも言われます。30㎡以上50㎡未満の1LDK~2LDKの物件が対象となります。昨今の晩婚化や少子化から、30~40代シングル層、共働き世帯が年々増加しています。

DINKS世帯は比較的年収の高い人が多いため、家賃が安い地方都市よりも、家賃が高くても便利で駅近な都心部を選ぶ傾向にあります。また、設備やグレードにもこだわる人が多いこともポイントです。

サラリーマンはラクをしろ!
(画像=サラリーマンはラクをしろ!)

投資方法はワンルームマンション投資とほとんど変わりませんが、毎月の収支がプラス1~3万円と、ワンルームに比べるとキャッシュフローが多く取れます。買ってすぐにこれだけのキャッシュフローが取れるのは、非常に魅力的ですよね。

ワンルームマンション売却の際、最終的な売り先は投資家(賃貸物件として投資用として購入)のみとなりますが、DINKSマンションの場合は、投資家だけではなく、実際に自身が住む人(自宅用/実需用)もターゲットになります。

自宅用の場合は、投資対効果よりも住心地や購入者のこだわりが反映されるので、投資用の相場よりも高く売れる可能性も出てきます。ワンルームのように、家賃額で物件価格がある程度決まる論理的な投資ではなく、購入者のマイホームに対する理想など感情が入ってくるので、理想に合致すれば一千万円近い売却益が出る場合もあります。

horishinの愉快な仲間たちの中には、DINKSマンションを好んで投資する友人がいます。彼はこれまで5部屋のDINKSマンションを購入しましたが、そのうち3件を売却して、かなりの売却益を得ています。もちろん彼も、土台(ワンルーム)から入って成功している投資家です。

具体的な数字は、下図の通りです。

サラリーマンはラクをしろ!
(画像=サラリーマンはラクをしろ!)

いかがでしょうか。3件の利益を合わせると「3280万円(=810+1010+1460)」となります。

購入額と売却額を比較してみてください。3件全てにおいて、購入額よりも売却額が上回っているのが分かると思います。

隙間(ニッチ)を狙った、見事な戦略ですよね。残念ながら、彼と知り合ったとき、すでに私は一棟にシフトしており、DINKSマンションを購入できませんでした泣。

希少なDINKSマンションを投資用で扱っている業者は稀なので、業者探しが肝になります。

サラリーマンはラクをしろ! :掟破りのhorishin流 不動産投資術
horishin
弁理士・中小企業診断士・不労所得家
The Cash Academy 代表。1980年、和歌山県生まれ。 大阪府立大学工学部大学院修了後、日系大手シンクタンクに入社。 外資系保険会社や経営コンサル会社など数回の転職を経て独立し、現在に至る。2014年より区分不動産投資をスタートし、2015年からは1棟不動産投資へシフト。2020年現在、8棟107戸+区分6戸=計113戸の物件(約10億円の資産)を所有するに至る。「精神的にも物質的にも豊かな人生」を目指し、不動産を中心とする複数のストックビジネスを実現・拡大すべく活動している。主な著書に『ズボラでも絶対できる不労所得生活! 』(ぱる出版)がある。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)