(本記事は、horishin氏の著書『サラリーマンはラクをしろ!  掟破りのhorishin流 不動産投資術』ぱる出版の中から一部を抜粋・編集しています)

ひらめき
(画像=PIXTA)

マスターマインドの力で毎日がハッピー


踏出一郎  horishinさん!毎日が最高なんです!ついにタワマンに引っ越したんです!

horishin  それは素晴らしい!!

踏出一郎  最近は楽太郎だけではなく、不労所得を得ている仲間もできたんですよ!そうしたら、不労所得の金額がどんどん加速したんです!日々成長が実感できて楽しいです。

horishin  それは、ナポレオン・ヒルが提唱した成功哲学のマスターマインド効果だね!「マスターマインド」とは、二人以上の、統一した願望や目標を持った人間の集まりのことなんだ!この集まりでの波長や思考のことを言う場合もある!マスターマインドがあると、個人の力を超えて、スケールアップしたり、成功するスピードが格段に上がるんだよ!

踏出一郎  あのナポレオン・ヒル実証済とは!私は、仲間内で月に一度の情報交換会をしているんですよ!

horishin  だから一気に不労所得が加速したんだね!私も仲間がいるから日々成長しているんだよ!

踏出一郎  horishinさんの仲間ってすごそうですね!

楽太郎  僕は何人か会ったことあるけど…みなさんかなりぶっ飛んでるよ!自分の身の周りにいる10人の平均年収が自分の将来の年収になるという「つるみの法則」って聞いたことあると思うけど、おそらく大変な金額になってると思う!しかも、大手企業の役員から、芸能人、投資だけで生活してる人と、様々なすごい人が集まってるんだ!

踏出一郎  確かに!「類は友を呼ぶ」ですよね!私もhorishinさんと出会うまでは同じような年収の人としか付き合いはなかったんですが、今はそのときの数倍の年収の人と付き合ってますね!

horishin  そういうこと!自分が変われば周囲も変わるからね!一緒に不労所得を増やしていく仲間が近くにいれば、もっともっと人生は最高になっていくよ!

楽太郎  僕は女の子と遊ぶことが落ち着いてきたんですよ!遊びは卒業ですね!

horishin  卒業なんてかっこいいね!楽太郎くん変わったね !?

楽太郎  相当遊んできましたからね!遊ぶのも楽しいんですけども、純粋に不労所得を追求しようかなって!どこまでいけるかストイックにチャレンジもいいかなって!

踏出一郎  horishinさん!こいつカッコつけてますけど、二股がバレて、今逃げ回ってるんですよ!

horishin  なるほど笑。それはそれで楽太郎くんらしくて毎日がハッピーだね!

踏出一郎  私は謙虚に愚直なことをコツコツするだけですね!

horishin  何をコツコツしてるのかな?

踏出一郎  タワマンに住みながらも節約して投資資金を増やしています。夢のひとつのタワマンに住んでるので、節約していても苦にならないんですよ!10万円貯めては投資!を繰り返しています。一日500円生活ですよ!

horishin  そ、そうなんだ(極端だな……笑)。一郎くんも毎日が幸せそうだね!

目標を達成しようとしたとき、必要なことを全て一人でやろうとして失敗したことはないですか?

私であれば、

  • 高校時代に苦手な有機化学を独学で勉強
    ⇒時間がかかりすぎて受験に間に合わずに浪人

  • 会社員時代に苦手なプレゼンを練習
    ⇒時間がかかりすぎてプロジェクト遅延で上司に怒られる

  • 手先が器用ではないのに不動産をリフォーム
    ⇒時間と費用がかかったのに、ダサい内装で顧客つかない

などなど、自分ひとりで得意じゃないことを行うと、莫大な時間を掛けることになったり、そもそも時間を掛けても、満足のいく結果が得られなかったという経験はあると思います。

当然ですが、一人の脳力(能力)には限界があります。それはどんなに優秀と言われる人でも同じです。全て何でもできる完璧な人は世の中にいません。しかし、完璧な人生を送ることはできます。

完璧な人はいないのに、どういうこと?と言われそうですよね。

答えは、「自分の欠点を協力者の力で補う」ことです。マスターマインドの法則を利用するわけです。かの有名な鉄鋼王であるカーネギーは、「マスターマインドこそ最も重要な成功哲学である」と言っています。現代のお金の価値に換算すると、31兆円というビル・ゲイツの3倍もの資産を保有していた人物であり、歴史上世界トップ5に入る億万長者の言葉です。

カーネギーの墓碑銘が印象的です。

「自分より脳力ある人間を束ねた者、ここに眠る」

彼の鉄鋼知識は僅かだったという話は、あまりにも有名です。自分に足りない鉄鋼の知識や技術を補うため、マスターマインドの法則を利用して優秀な人達からの協力を得て財をなしたのですね。

では、マスターマインドの法則を使うためにどうしたら良いのでしょうか?

サラリーマンはラクをしろ!
(画像=サラリーマンはラクをしろ!)

上図のように、目標を達成している自分と今の自分を比較して、足りていない部分を見つけて、補ってくれそうな人を見つけたら声をかけるだけです。

正直、とっても簡単です。

図の例であれば、株式投資が苦手なのであれば、プロのファンドマネージャーにお任せすれば良いわけです。リフォームのセンスがないのであれば、インテリアコーディネーター(センスが良い友人や配偶者、恋人もアリ)に相談してもいいですよね。手先が不器用なら、大工さん(DIYが好きな友人や親族もアリ)に頼んでもいいでしょう。

先程の私の話であれば、

  • 高校時代に苦手な有機化学を独学で勉強
    ⇒得意な友人に聞く、その代わり友人の苦手な数学は教える

  • 会社員時代に苦手なプレゼンを練習
    ⇒プレゼンは同僚に任せる、その代わり同僚が苦手な資料を作成

  • 手先が器用ではないのに不動産をリフォーム
    ⇒お金を払って、リフォーム業者に丸投げ

となるわけです。

ここで一つ大切なことがあります。マスターマインドメンバーには、必ず報酬を払うことです。報酬はお金でなくても、メンバーが苦手なことをあなたが代わりに行うことでも構いません。チームだからこそ、受け取るだけではなく、「Give&Take」の関係になりましょう。

トーマス・エジソンのマスターマインドメンバーは母親でした。ヘンリー・フォード(世界最大の自動車会社フォードの創立者)のメンバーは妻でした。彼らが苦境に立たされたときに励まし、鼓舞し、支えてくれたのです。マスターマインドメンバーなくして、彼らの成功もなかったわけです。

不労所得で考えると、不動産業者、管理会社、リフォーム業者、家族、投資仲間がメンバーですね。私は本当にメンバーに恵まれているので、脳力(能力)の足りない部分があっても、尚かつズボラでも、不労所得を得られるのです。どんな時代にどんなに不況になっても、マスターマインドメンバーがあなたを助けてくれます。

あなたのマスターマインドメンバーは、どんな人でしょうか。

サラリーマンはラクをしろ! :掟破りのhorishin流 不動産投資術
horishin
弁理士・中小企業診断士・不労所得家
The Cash Academy 代表。1980年、和歌山県生まれ。 大阪府立大学工学部大学院修了後、日系大手シンクタンクに入社。 外資系保険会社や経営コンサル会社など数回の転職を経て独立し、現在に至る。2014年より区分不動産投資をスタートし、2015年からは1棟不動産投資へシフト。2020年現在、8棟107戸+区分6戸=計113戸の物件(約10億円の資産)を所有するに至る。「精神的にも物質的にも豊かな人生」を目指し、不動産を中心とする複数のストックビジネスを実現・拡大すべく活動している。主な著書に『ズボラでも絶対できる不労所得生活! 』(ぱる出版)がある。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)