全国古家再生推進協議会,空き家,優良賃貸
(写真=PIXTA)

全国古家再生推進協議会 (大阪府東大阪市)に注目が集まっている。設立丸2年が経過し、会員が900人に達した。

同団体は、全国で空き家になっている築古の物件情報を収集。賃貸住宅としての再生に取り組んでいる。

会員には、無料の一般会員と講習を受けて認定を受けた古家再生プランナーの2種類がある。特に後者は優良物件の情報を公開して購入者を募集、再生して賃貸物件としての運用をサポートする。

その際、効果的なリフォームや適切な家賃など、賃貸運営に必要な情報提供も行う。さらに専属の施工店がリフォームを行っている。1物件当たりのリフォーム費用は150万~200万円。主な工事内容は壁、床、天井に水まわりの更新。

「現在、東京、名古屋、大阪をメーンに月1~2件、優良物件の情報を提供しています。今後は全国でサービスを展開していく計画です」(大熊重之理事長)(提供: リフォーム産業新聞 6月21日掲載)

【関連リンク】
ツタヤ、リフォーム参入 「蔦屋家電リフォーム」開始
リフォーム市場、2030年に6.5兆円と予測 《野村総合研究所》
リノベる決算、45%増収の32億
中古住宅「買取再販」販売戸数ランキング 3034戸のカチタスが全国1位
EC(電子商取引)先手打つアマゾン ヤフー・楽天は静観