ビットコインを換金する方法
(画像=ZUUOnline編集部)

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを換金する方法がわからない人も多いのではないでしょうか。また、換金方法は知っていても、手数料やタイミング、確定申告など細かい点まで把握している人は多くいません。

結論からいえば、暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを換金する方法などは次のようにするのがおすすめです。

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの換金方法のポイント
  • 取引所取引での換金がおすすめ
  • 目標水準に到達した時点で換金する方法がおすすめ
  • 給与収入2,000万円以下の給与所得者は利益が年間20万円以下なら確定申告は不要
  • 暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを換金(銀行着金)するまでにかかる時間は数営業日程度
  • 手数料無料で換金(出金)できるのはGMOコインやDMM Bitcoin

換金時の気になる手数料や確定申告についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを現金化する方法5選!

pattern1

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを現金化する方法は次の5つです。それぞれどのようなものか紹介しますので確認していきましょう。

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを現金化する方法
  1. 暗号資産(仮想通貨)取引所の売買で換金する
  2. 個人同士で直接取引する
  3. バンドルカードを使う
  4. 暗号資産(仮想通貨)のデビットカードを使う
  5. ビットコインATMで換金する

暗号資産(仮想通貨)取引所の売買で換金する

CoincheckやGMOコイン、DMM Bitcoinなどの取引所で換金する方法が一般的です。

具体的には、取引所取引か販売所取引のどちらかの方法で保有している暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを売却し、その対価として現金を受け取ります。

取引所取引と販売所取引は、どちらも暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを売却する点では同じものです。ただ大きく異なる点があり、売る相手が暗号資産交換業者なのか、もしくは取引参加者なのかが異なります。

基本的には販売所取引よりも取引所取引のほうが取引コスト(スプレッドや手数料)を抑えられるため、取引所取引がおすすめです。

具体例を挙げると、仮に0.001ビットコインを売るとき、販売所なら3,570円、取引所なら3,668円で売ることが期待できます。(2022年5月28日15時20分のGMOコインの価格)当然高く売れたほうが得なので、取引所取引のほうがおすすめです。

ただ取引所取引は、必ずしも表示されている価格で取引が成立(約定)するわけではないことに注意しておく必要があります。

ただし、板情報は常に変動しておりますので、相場状況によっては、思わぬところで高く買えたり、安く売れたりするケースがありますのでご注意ください。

引用元:Q 取引所の仕組みや、板情報について教えてください|GMOコイン

\アプリダウンロード数No.1/

Coincheckのお申し込みはこちらから

個人同士で直接取引する

個人同士で直接取引することも可能です。具体的には、暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを送付する対価として現金を受け取ります。

取引する人同士で暗号資産(仮想通貨)・ビットコインと現金(通貨)の交換レートを自由に決められるメリットはありますが、本当に相手が約束したとおりにお金を振り込んでくれるのかという懸念が残ります。

もし個人間取引で暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを換金しようとする場合は、慎重に取引をするようにしましょう。

バンドルカードを使う

株式会社カンムが提供するVisaブランドのプリペイドカード「バンドルカード」でも、暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを実質的に換金することができます。

実質的に換金できるとは、ビットコインを日本円に換金してVisaブランドのプリペイドカードにチャージできるということです。

結果としてビットコイン決済に対応していないお店(Visa加盟店)でも、バンドルカードを使えば間接的にビットコイン決済ができます。

ただし、バンドルカードのビットコインチャージを利用するときは、ビットコインと日本円の換算レートをよく確認しておくことをおすすめします。

CoincheckやGMOコインなどの暗号資産交換業者(取引所)で換金するより、不利なレートになっている場合があることに注意しておきましょう。

実際にある時点で1,000円分のチャージをしようとすると、0.00029BTCの送付を求められました。つまり1BTC344万8,276円程度で計算されています。
ほぼ同時間帯にbitFlyerとGMOコインにおける販売所の提示売却価格を見るとbitFlyerが355万8730円、GMOコインが356万9,354円となっていました。

ですので、バンドルカードチャージ時のスプレッドは販売所取引よりも大きいことがわかります。

なお、バンドルカードはbitFlyerと提携しているため、bitFlyerユーザーはbitFlyerアカウントにログインしてビットコインチャージを行うことも可能です。

参考:ビットコイン(bitFlyer)でチャージするには?|バンドルカード

\ビットコイン取引量No.1/

bitFlyerのお申し込みはこちらから

暗号資産(仮想通貨)のデビットカードを使う

暗号資産(仮想通貨)のデビットカードを使って、実質的に換金することも可能です。暗号資産(仮想通貨)のデビットカードとは、事前にチャージが必要なプリペイドカードではなく、利用したときに暗号資産(仮想通貨)ウォレットなどから即時に円換算額が引き落とされるカードです。

ただ2022年6月現在、日本国内居住者が利用できる暗号資産(仮想通貨)デビットカードは多くありません。

ビットコインATMで換金する

ビットコインATMは、2022年5月時点では日本にはないため海外利用が前提となりますが、海外に設置されているビットコインATMでの換金も可能です。

SMSや指紋で認証した後、売却数量や金額を入力します。ウォレットアドレスをQRコードでATMに読み込ませて取引内容を確認すると、その場で現金を受け取れるというのが一般的な流れです。

ただし2022年5月時点では日本国内で利用できないこと、手数料を負担しなければならないことを踏まえると、おすすめできる換金方法ではありません。

参考:日本のビットコインATM数はゼロ!今後増える可能性はある?|Coincheck

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの現金化はいつがいい?4つのタイミングを紹介

pattern2

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの現金化はいつがいいのでしょうか。換金タイミングの目安を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

価格が高騰したタイミング

保有している暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの価格が高騰したタイミングで現金化できるよう意識しておきましょう。一方で、価格が高騰したタイミングは後から価格推移(チャート)を見返した時点でわかるものです。

現金化するタイミングをうかがっている時点では、「さらに価格が上昇するかもしれない」と考えたり、あるいは「今の価格が高値で今後は下落していく」と考えたりするでしょう。

当然、値動きがどのように推移するかを事前に知ることはできません。

将来の値動きは誰にもわからないため、価格が高騰したタイミングで売れるように、一定の基準を自分で持っておくことをおすすめします。

例えば、1ビットコインの価格が300万円のとき、「350万円まで上昇したら売る」と決めておいても良いでしょう。

ポジティブなニュースが出た直後のタイミング

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインに関連する世の中の動きのなかには、ネガティブなものもあれば、ポジティブなものもあります。

ポジティブなニュースが出たときは価格が勢いを持って上昇する場合があるため、このタイミングで現金化できるのが理想的です。

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインは公式サイトやコミュニティでプロジェクトに関する重要なイベントを発表していることがあります。イベント前に仕込んでおき、価格が高騰するタイミングを待つというのも1つの手といえるでしょう。

購入時に決めておいた価格や期間に達したタイミング

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの取引に限らず、取引においては相場に入るタイミングと出るタイミング、それぞれに対する判断基準を事前に決めておくことが望まれます。

例えば、暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの価格が上昇を継続しており、今後も上昇を見込んでいるとしましょう。そこで事前に「価格が350万円に達すると予測しているので、350万円になったら売る」ことを決めておきます。

ただし予測が外れる場合も当然にあり、1ヶ月経っても価格が350万円に達しないこともあるでしょう。そのため、「1ヶ月を超えて保有し続けない」などのルールを追加してみるのもおすすめです。

アルトコインが上昇しているタイミング(ビットコイン限定)

ビットコインを保有している場合であれば、アルトコインが上昇したタイミングで現金化するのもおすすめです。

アルトコインとはビットコイン以外の暗号資産(仮想通貨)のことで、アルトコインが上昇しているタイミングとは、つまり暗号資産(仮想通貨)全体が盛り上がっているタイミングだといえます。

そのため、アルトコインが上昇しているタイミングを見計らってビットコインを売るのも1つの手です。

\初心者でも使いやすい/

Coincheckのお申し込みはこちらから

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの換金にはいくらかかるのか?手数料と税金を解説

pattern3

実は、暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの換金には手数料や税金がかかることがあります。手数料や税金について解説していきますので、把握しておきましょう。

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの換金にかかる手数料や税金
・暗号資産(仮想通貨)・ビットコインは年間20万円より多い利益で税金がかかる(一定の給与所得者の場合[3] )
・暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを現金化する際は取引手数料と出金手数料がかかることがある

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインは年間20万円より多い利益で税金がかかる

給与収入2,000万円以下の給与所得者の場合、暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの利益(所得)が年間20万円以下である場合、所得税の確定申告は不要です(住民税の申告は必要)。

給与の収入金額が2,000万円以下で、かつ、給与を1か所から受けていて、その給与の全部について源泉徴収される人で給与所得および退職所得以外の所得金額が20万円以下である人等、一定の場合には確定申告をしなくてもよいことになっています。

引用元:No.2020 確定申告|国税庁

給与収入2,000万円以下の給与所得者ではない場合、年金所得者を除き、大まかには所得税が発生する場合に確定申告が必要です。つまり20万円という明確な基準がないため、実際に所得税の計算をしなければ確定申告が必要かどうかを判断できません。

暗号資産(仮想通貨)の取引で得た利益は一般的に総合課税の雑所得とされているため、総合課税の対象である給与所得や事業所得などと合計し、基礎控除や社会保険料控除などの所得控除の合計額を差し引いた金額(課税所得金額)を下表に当てはめて所得税の額を計算します。

なお、課税される所得金額は1,000円未満の端数を切り捨てた額です。

課税される所得金額 税率 控除額
194万9,000円以下 5% 0円
195万円から329万9,000円以下 10% 9万7,500円
330万円から694万9,000円以下 20% 42万7,500円
695万円から899万9,000円以下 23% 63万6,000円
900万円から1,799万9,000円以下 33% 153万6,000円
1,800万円から3,999万9,000円以下 40% 279万6,000円
4,000万円以上 45% 479万6,000円

表のとおり、高所得者ほど税金の負担(税率)が高くなることに注意が必要です。また、住民税は税金の計算が多少異なりますが、大まかには課税所得の10%程度を負担することになります。

参考:暗号資産に関する税務上の取扱いについて(情報)|国税庁
No.2220 総合課税制度|国税庁

換金以外でも税金がかかるので注意

実は、暗号資産(仮想通貨)取引においては換金(売却)したときだけでなく、次のようなタイミングでも利益(所得)が発生したものとして課税対象になるため注意しておきましょう。

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインで利益(所得)が発生するタイミング
・暗号資産(仮想通貨)で買い物(決済)をしたとき
・暗号資産(仮想通貨)を他の暗号資産(仮想通貨)に交換したとき
・マイニングやステーキング、レンディングで暗号資産(仮想通貨)を取得したとき

\取引手数料が無料!/

DMM Bitcoinのお申し込みはこちらから

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを現金化する際の手数料は2種類ある

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを現金化する際は、税金だけでなく手数料も負担することがあります。

手数料には次の2種類があるため、どのような手数料かを確認しておきましょう。

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを現金化する際の手数料
・取引手数料
・出金手数料

取引手数料

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを売買するとき、取引手数料を負担することがあります。販売所では無料が多い一方で、取引所では売買代金の0.1%などの手数料が設定されていることもあります。

すると手数料が無料な販売所が有利であるように思えますが、実は逆なので注意しましょう。その理由は、販売所の取引手数料は無料でも、スプレッドという取引コスト(手数料相当額)があるためです。

仮にビットコインの売買をしようとしたとき、購入は303万円、売却は297万円のレートが提示されていたとします。このとき、差額の6万円がスプレッドです。

あるいは、300万円を基準に1.0%のスプレッドが設定されていると表現することもあります。

当然スプレッドが大きいほど買うときは高く、売るときは安くなってしまうので、スプレッドは小さいほうが良いです。

スプレッドを考慮すると一般的には取引所のほうが有利になるので、迷ったら取引所での取引をおすすめします。

出金手数料

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの取引で利益が出て、銀行口座に出金するとき、出金手数料を負担することがあります。

また、取引資金として口座に入金するときの手数料(入金手数料)もかかることがあります。

ちなみに、入金と出金のどちらも手数料を無料にしている暗号資産交換業者(取引所)はDMM BitcoinやGMOコインです。

GMOコインではお客さまの利便性を重視し、即時入金の手数料を当社負担としています。同様に、日本円の出金や暗号資産(仮想通貨)送付手数料も当社負担としています。

引用元:手数料(入出金・取引)|GMOコイン

\国内最大の22銘柄取り扱い/

GMOコインのお申し込みはこちらから

暗号資産(仮想通貨)の現金化にはどのくらいの時間がかかる?

pattern4

暗号資産交換業者(取引所)によって詳細は異なりますが、例えば暗号資産(仮想通貨)を売却したら即時に受渡し(決済)が行われ、出金指示によって翌営業日以内に銀行口座に着金するような流れです(GMOコインの場合)。

参考:Q 暗号資産を売却したら、いつ日本円を出金できるのですか|GMOコイン

スケジュールは暗号資産交換業者(取引所)によって異なるため、事前に確認しておきましょう。

取引所 出金処理
Coincheck 金融機関営業日の午前9時までの申請で当日または翌営業日に出金処理
bitFlyer 平日14時30分より前の申請で原則当日または翌営業日中に出金処理
DMM Bitcoin 出金申請の翌営業日から起算して原則として3営業日以内に送金
GMOコイン 金融機関営業日の17時までの申請で翌営業日の出金処理

即日で現金化を代行する代行業者もあるが注意が必要

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインを即日現金化するとうたう代行業者を見かけることもありますが、事前に「暗号資産交換業」の登録を受けているか確認しましょう。

未登録業者は違法ですので、注意が必要です。

平成29年4月1日から、「暗号資産」に関する新しい制度が開始され、国内で暗号資産と法定通貨との交換サービスを行うには、暗号資産交換業の登録が必要となりました。

引用元:金融庁「暗号資産の利用者のみなさまへ」

\初心者でも使いやすい/

Coincheckのお申し込みはこちらから

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの換金におすすめの暗号資産(仮想通貨)取引所4選

pattern5
おすすめ
暗号資産取引所
おすすめポイント 取引手数料(BTC) 取扱銘柄数 最低取引金額(BTC) 入金手数料
first
1
口座開設はこちら アプリダウンロード数No.1!

無料


17通貨


500円相当額
0円~1018円
second
2
口座開設はこちら ビットコイン取引量が国内最大級 販売所:無料
取引所:0.01~0.15%


15通貨
販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.001 BTC
0円~330円
third
3
口座開設はこちら 各種手数料が無料! 販売所:無料
取引所:-


19通貨
販売所:0.0001 BTC
取引所:-
無料
4 口座開設はこちら GMOグループが運営 販売所:無料
取引所:-


19通貨
販売所:0.0001 BTC
取引所:-
無料
5 口座開設はこちら LINEから気軽に始められる 販売所:無料
取引所:-


6通貨
販売所:0.00000001 BTC
取引所:-
無料
6 口座開設はこちら MT4が使える本格派取引所

無料


12通貨
販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.0001 BTC
無料
7 口座開設はこちら 最短即日で取引可能 販売所:無料
取引所:Maker -0.03%, Taker 0.23%

13通貨
販売所:0.00000001 BTC
取引所:0.0001 BTC
無料

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの換金におすすめの暗号資産(仮想通貨)取引所4選を紹介します。

暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの換金におすすめの暗号資産(仮想通貨)取引所4選
・Coincheck(コインチェック)
・DMM Bitcoin
・bitFlyer
・GMOコイン

Coincheck(コインチェック)

 Coincheck(コインチェック)

Coincheckは、2018年4月にマネックスグループに傘下入りした大手暗号資産(仮想通貨)取引所です。

2018年3月末時点では83万口座であったのが、2022年3月末には162万口座と大きな成長を実現しています。暗号資産(仮想通貨)アプリのダウンロードシェアも3年連続国内No.1(App Tweak)を誇る人気取引所です。

また、取引できる暗号資産(仮想通貨)も国内最多水準を誇り、取引所手数料が無料な点もCoincheckの強みといえます。

ただ入金時は銀行振込手数料の場合は自己負担、クイック入金を利用する場合は770円以上かかります。出金時も407円の手数料が設定されていることは事前に把握しておきましょう。

参考:2022年3月期決算説明資料|マネックスグループ

取引は本当に簡単に出来ます。金額の入力画面があるので間違って押して買ってしまうなどもないと思います。チャートも見やすいです。スムーズに購入できて一瞬で決済が完了します。

引用元:App Store

「かんたん本人確認」で顔が全く認識されず、全然かんたんじゃない。機能としてリリース前に検証してるのか疑うレベルの品質。前髪をあげたり、光を強くしたり、試行錯誤しながら20回は試したが結局1回も一瞬さえも認識されなかった。
別の方法として自動認識ではなく写真をアップロードするという方法を提示されたが、これだと口座開くまでに2週間はかかると。郵送でもあるまいに時間かかりすぎじゃないの。そして、2週間かかった挙句、不備があるとのことで再提出を求められたが、さすがにそれだと1ヵ月になるので、再提出するか別のとこで口座を開くか考え中。
ちなみに、その間、サポートに問い合わせたのですが、返ってきた回答があまりに意味不明なものなので質問しなおしたら返信途絶えました。もう1週間ほど返信きてません。このまま返ってこないのかな。せめて、サポートは最後の砦として親切であって欲しかった。

引用元:App Store

初期の登録時、本人確認に1〜2週間かかりました。その後1ヶ月ほどアプリを通して変動を見ており、いざ取引をしようと思ったらログインエラー。アドレスも電話番号も使えなくなりました…

引用元:App Store

チャートは初心者にはすごく見やすいと思います。入金や売買も初心者でも特別難しく無いので簡単に仮想通貨業界に踏み入れられると思います。

引用元:App Store

\500円からビットコインが買える/

Coincheckのお申し込みはこちらから

DMM Bitcoin

DMM Bitcoin

DMM Bitcoinは、DMMグループが運営する暗号資産(仮想通貨)取引所です。暗号資産(仮想通貨)・ビットコインの現物取引も可能ですが、DMM Bitcoinはレバレッジ取引に強みを持っています。

これにより、DMM Bitcoinでは現物取引12種類、レバレッジ取引は国内最多(※1)の19種類の暗号資産取扱い数となります。

※1:2022年5月現在、国内暗号資産交換業者及び第一種金融商品取引業者のWEBサイト調べ。

引用元:DMM Group「暗号資産取引のDMM Bitcoin。現物取引1銘柄及びレバレッジ取引にて4銘柄の取扱いを開始! さらに入金&取引キャンペーンも開催!」

7時から22時の間にスマホで本人確認を行えば、最短1時間で口座開設が完了して取引を開始できる点もメリットといえるでしょう。

さらに入金手数料と出金手数料はどちらも無料なので、手数料を気にせず換金可能です。

対応が素晴らしい

引用元:App Store

とにかくみやすくて使いやすい
初心者が使うなら断然これ一択です。

引用元:App Store

アプリが使い易いとは言い難く直感的に仕える様にして欲しいです。

引用元:App Store

出金が遅すぎる

引用元:App Store

\365日のサポート体制/

DMM Bitcoinのお申し込みはこちらから

bitFlyer

bitFlyer

bitFlyerは、日本で初めてビットコインが貯まるクレジットカード「bitFlyerクレカ」を提供するなど、暗号資産(仮想通貨)に関するサービスが充実している取引所です。

上級者向けの取引所(取引ツール)「bitFlyer Lightning」では、ビットコインFXやビットコイン先物といった取引も可能。

取引は1円から可能なので、リスクを最低限に抑えて暗号資産(仮想通貨)・ビットコイン取引を始められます。

入金手数料は銀行振込の場合は自己負担で、クイック入金の場合は330円です。出金時は三井住友銀行を除いて、3万円未満なら550円、3万円以上なら770円の手数料が設定されています。

なお、bitFlyerは業界最長となる7年以上、外部からのハッキングを許したことがありません。セキュリティ面の実績からすると、比較的安心して取引ができる取引所といえるでしょう。

操作性が良いです。

引用元:App Store

初心者でも使いやすい、わかりやすい。

引用元:App Store

スプレッドが海外の口座に比べると、差がありすぎる。詐欺に近い。

引用元:App Store

各コインの投資額、損益を一画面で見れるように改良してほしい。

引用元:App Store

\ハッキング0のセキュリティ体制/

bitFlyerのお申し込みはこちら

GMOコイン

GMOコイン

GMOコインは、東証プライム市場に上場しているGMOインターネットグループ傘下の取引所です。

GMOコインは入出金手数料が無料であることのほか、最短10分で取引が開始できる点や、国内最多の暗号資産(仮想通貨)取扱数を誇っている点など、国内取引所のなかで最高水準といえる充実したサービスを誇っています。

他にも、暗号資産FXや貸暗号資産、つみたて暗号資産、ステーキング、APIサービスなども提供しています。

初心者から上級者まで幅広くおすすめできる取引所です。

とても使い易くオススメです!相場が随時通知される為、チェックを怠る事が有りません!いつもありがとう御座います!

引用元:App Store

非常に見やすくて、重宝しています!

引用元:App Store

入金しても対応が遅すぎて買いたい時に買えない

引用元:App Store

即時入金しても反映されない。問い合わせしても連絡すら返ってこない。もう2日経過してます。

引用元:App Store

\最短10分で口座開設/

GMOコインのお申し込みはこちら

よくある質問

よくある質問をまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

暗号資産(仮想通貨)を換金すると確定申告は必要?

暗号資産(仮想通貨)を換金すると、確定申告が必要になることがあります。給与収入2,000万円以下の給与所得者の場合、利益(所得)が20万円を超えると確定申告が必要です。

給与収入2,000万円以下の給与所得者ではない場合、大まかには所得税が発生する場合に確定申告が必要となるため、確定申告の要否を判断するためにも所得税の計算が必要となります。

ただし住民税については、換金して利益が生じていて所得税の確定申告書を提出していない場合、利益(所得)が20万円以下であっても申告が必要なので注意しておきましょう。

参考:No.2020 確定申告|国税庁

ビットコインを海外の法定通貨に換金する方法は?

ビットコインから直接米ドルなど海外の法定通貨に換金するためには、海外に設置されているビットコインATMを利用しましょう。

海外取引所の売買でも税金がかかるのか?

海外取引所の売買でも、国内に住所がある居住者について、国外において生じた所得も含めたすべての所得に対して所得税を課すこととされているため、課税対象です。

参考:No.2010 納税義務者となる個人|国税庁