二度と泊まりたくない! 残念な体験談

「写真のイメージと実際の物件が違う」という経験はYuzuさん(女性)が京都市内の物件に宿泊したときも同じでした。

しかしYuzuさんの場合はもっと悪質で、宿泊可能人数3人とうたわれた物件に3人で泊まろうとしたところ、「部屋が5畳くらいしかない上に私物がいっぱい置いてあって、実際に使えるスペースは4畳くらいだったんです」。

3人分の布団を敷くスペースもないですが、そもそも人数分の布団が用意されていなかったそう。さらに驚いたのは雑然としたキッチン。冷凍庫には使いかけの豚肉が冷凍されていたといい「まさに誰かが住んでいるところに泊まらせてもらっている感じでした。生活感がありすぎて居心地が悪くて……」と数少ない失敗談を思い出していました。

この物件からYuzuさんが考えたことは、「ホストは普段この家に暮らしていて、観光シーズンだけ実家に帰って“小遣い稼ぎ”をしているのでは?」ということでした。

ホストになる人に必要な条件とは

Yuzuさんの例に限らず、ゲストのことを考えないホストは当然レビュー評価も悪くなり、いずれはゲストに選んでもらえなくなるでしょう。ホストになるには他にも気をつけなくてはいけないポイントがあります。

「メッセージの返信が遅かったり、文章が不明瞭だったりする人は利用者に敬遠されると思います」と語るのは、前述の髙橋さん。

Airbnbは予約に関する交渉をすべてメッセージのやり取りで行います。メッセージの返答に誠実さがないと利用者側が感じれば、その時点でマイナスイメージになってしまいます。

あくまで大切なのは「利用者目線」です。高橋さんも「部屋の写真や説明の文章はできるだけ詳細に、かつわかりやすく書くこともポイントだと思います。」といいます。特に、キッチンやバスルームは日本と海外では勝手が違うこともあるそうで、機能や使い方の説明から書いておくとより丁寧といえそうです。

Airbnbは、利用者同士の信頼性に基づいたサービスです。「顔写真を掲載することやプロフィールを充実させること、本人ID確認を行うことで利用者に安心感を抱いてもらえるようにすると良いと思います。」と、これからホストになろうと考えている人に向けてアドバイスを寄せてくれました。

「あと、ゲストにレビューの執筆を依頼しておくと利用者の増加に繋がると思います。」

Airbnbのホストは、ゲストが利用する前から宿泊した後まで一連できちんとフォローする心構えが必要ということでしょう。(提供: 民泊投資ジャーナル

高橋さんが滞在したブラジル、リオ・デ・ジャネイロの家近くのマーケット
高橋さんが滞在したブラジル、リオ・デ・ジャネイロの家近くのマーケット(写真=高橋さん提供)
高橋さんが滞在したブラジル、リオ・デ・ジャネイロの家近くの海岸
高橋さんが滞在したブラジル、リオ・デ・ジャネイロの家近くの海岸(写真=高橋さん提供)

【オススメ記事 民泊投資ジャーナル】
Airbnbホストは必見!泊まりたくなる部屋の紹介法
大田区担当者に聞いてみた「民泊」の実態
始めるまで分からなかった 不動産経営の意外な「良かった事」「苦労話」
忙しいビジネスマンでも不動産投資ができる! サブリースの活用
都心or地方!? どっちがお得? エリアによる利回りや価格、投資戦略