不動産投資家は常に「いい情報」を求めている。市況、物件や投資戦略、金融機関の融資状況……不動産投資に関する情報を入手する手段として有力なのが、セミナーへの出席だ。不動産投資に関するセミナーは、大きな都市では毎日のように開かれている。内容や形式もさまざまで、その数はゆうに数百は超えるだろう。数あるセミナーの中で、どのセミナーに参加すればいいのだろうか?

多くのセミナーは不動産会社が主催

不動産投資セミナーの多くは不動産会社の主催だ。参加する投資家にとってみれば、役立つ知識を仕入れられるメリットはあるが、主催する側の目的は自社で取り扱う商品の販売。最後には商品説明へと至る場合が多いようだ。

投資する側が既に何にどのくらい投資するかなどの「投資戦略」が決まっていれば、話は早いだろう。不動産会社の社員と個別で知り合うことができ、店舗に行っただけでは聞けない情報が入手できるメリットがある。

逆に投資戦略が定まっておらず、勉強を目的として参加する場合は、期待していた内容と違っていて満足できないかもしれない。

有料セミナー・メディア主催のセミナーのメリット

商品販売を目的としたセミナーが主流の中、別の目的を持ったセミナーもある。有料セミナーやメディア主催セミナーがその例だ。

有料でのセミナーについては、参加者の商品購入でなく、参加費用の支払いで収益を上げることが目的の場合が多い。勉強や物件以外の情報収集が目的の場合はこの形式がいいかもしれない。ただ具体的な商品の紹介がないため、具体的な商品を探している場合には物足りないかもしれない。

また不動産会社でなくメディアが主催するイベントに関しては、メディアとしてのサービスの紹介やブランディングを目的としたセミナーである場合が多い。そのため、ゲストスピーカーに著名人の話が聞けるなど勉強になるだけでなく、不動産会社が物件の紹介もするので両方のメリットを享受できる。

メディア主催のセミナーの例

メディアが運営する不動産投資セミナーの中でも人気なのが、不動産・住宅情報サイト『LIFULL HOME’S』を運営するLIFULL主催の不動産投資セミナーだ。東京・半蔵門のLIFULL本社で定期的に実施しているセミナーでは、毎回100人を超える来場者が訪れるほどだ。

同社の不動産投資セミナーは2部構成で、前半に著名人が中立的な立場で講演を行い、後半で不動産会社が投資商品の紹介を行う。勉強、投資商品購入のどちらを目的としたユーザーも満足できるように工夫されているのだ。

東京だけでなく、2月3日に大阪、10日に名古屋、18日に福岡でも不動産投資セミナーを開催する予定だ。いずれも参加は無料だ。

大阪でのセミナーでは不動産コンサルタントの猪俣淳氏がゲストスピーカーとして登壇し、コンサルタントとしての立場から、「不動産投資の選び方」について講演を行う。
>> 2月3日(土)大阪開催 LIFULL HOME’S不動産投資セミナー

名古屋でのセミナーでは、著書が40万部を突破した人気作家、菅井敏之氏をゲストスピーカーとして招く。「お金を増やすための法則」について講演を行う予定だ。
>> 2月10日(土)名古屋開催 LIFULL HOME’S不動産投資セミナー

福岡・博多でのセミナーでは、住宅評論家の櫻井幸雄氏がゲストスピーカーとして登場。市況分析、最新のトレンド解説を行うという。
>> 2月18日(日)博多開催 LIFULL HOME’S不動産投資セミナー

どのセミナーも、不動産投資家の間で広く知られている識者が有益な情報を披露してくれるだけでなく、具体的な投資用不動産の情報を知ることもできる。いずれも参加するだけなら無料なので、まずは足を運んでみてはいかがだろうか。