☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

高値圏での十字足となりました。先週末の高値を抜けないと24,000円を割り込んでくるのでしょう。23,800円水準で下げ止まるかどうかということになりそうです。上値を抜けてくれば24,200円台までの上昇は見込めそうです。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 米国市場次第ということが多いので米国株が休みとなると動けないということなのでしょう。また、目先的な値動きに右往左往する向きも多いので、日銀の金融政策決定会合で特に何も変わらないだろうと思われていても、持ち高を減らすということなのでしょう。

 指数に影響の大きな銘柄を空売りしていて、万が一追加緩和でもあれば、一気に踏み上げさせられるということで買い戻しを急ぐのでしょうし、逆に何も変わらないということで失望されて売られると困るから買えない、そして買っているもので少なくとも利益の出ているものは手仕舞いをしておこうということになるのでしょう。

 本間宗久が言うところの「急に下げ、急に上る相場は天井底の日限定まらず、見計らいを取りて仕舞うべし。其節、二ツ仕舞ひ、三ツ十分、四ツ転じ。是、三位の秘傳なり」ということを実践ると、少なくとも「二つ仕舞い」ということでもいいのではないかと思います。(提供:Investing.comより)

Investing.com
(画像=Investing.com)

著者:清水 洋介