☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

75日移動平均線どころか、一気に25日移動平均線を抜けてきました。ただ、急騰後だけに今度は25日移動平均線のサポートを確認するようなことになるのでしょう。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 ここまで一気に急騰するというのは完全に予想外となりました。積極的に買い上がる材料も特にないのですが、指数先行で大きな上昇となっている感じです。ちょうど12月の時と同じような上昇であり、ここからは上値の重い展開となるのでしょう。

 決算発表も出揃ってきていますが、取引時間中の決算には反応しすぎる感じです。いわゆるデイトレーダーという人達の目先的な売り買いに振らされることもあり、じっくりとした投資ということで考えると決算発表後に落ち着いたところでの投資が正解ということなのだと思います。

 買うから上がる、上がるから買うという状況で動き出すと大きな動きになる、特に思惑と反対にいったり、思惑以上の動きが出るとさらに動きが加速されるということでしょう。ただ、こうした動きはあくまでも瞬間的な動きなのですから、じっくりと上げ下げを考えて仕掛ける方が良いと思います。
 「呆れ果てたる値が出れば、それが高下の境なりけり」ということも言われるので、ここまでの急騰後はさすがに上値も重くなってくると思った方が良いと思います。(提供:Investing.comより)

著者:清水 洋介