☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

25日移動平均線が急上昇しており、サポートを確認するような展開が期待される。ただ、25日移動平均線と75日移動平均線の乖離も大きく25日移動平均線を割り込むと一気に75日移動平均線までの下落もあるだろう。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 依然として「下がらない」相場が続いている。下がらないから買えないのだが、買戻しは入るということで買い方は静観、売り方がバタバタしているということだろう。

 景況感は悪いのだが、お金はあるので何か買わなければならないという雰囲気で買われているということだろう。目先的な動きが多く、何とも落ち着かない相場となっている。

 長期投資家が結局は正解ということが多いのだが、どうしても安値圏でもたもたしている銘柄には触手が伸びないという向きも多いようだ。必然的に高くなっている銘柄が買われるのだが、ババ抜きのようなことなのだと思う。

 皆が見向きもしなくなったときにしっかりと見切れるかどうかということが問題となりそうだ。小型銘柄の高くなったところで買ったものは塩漬けとなる可能性が高いということは頭に入れておいた方が良いだろう。

もっと詳しくは動画付きメルマガ(日々是相場)をご購読ください。
朝刊→https://www.mag2.com/m/0001691823
夕刊→https://www.mag2.com/m/0001691824
動画なし→https://www.mag2.com/m/0001691961

(提供:Investing.comより)

著者:清水 洋介