☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

25日移動平均線を意識したところから切り返し堅調となったが、下ひげ線であり、上値の重い展開が続きそうだ。「三羽烏」が飛んだかもしれない。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 相変わらず空売りが多く、指数の下支えとなっているようだが、徐々に塩漬け株が多くなっているのか、買い気に乏しい展開となっている。買っても売っても儲からないということで動けないということなのだろう。

 せっかく、市場参加者が増えたと思われたが、ここへ来て回転が止まったのか、参加者が減少しているような印象だ。一時期、月曜日は全く動かないというような時期があったがまさに、米国株が動かないと動けないという雰囲気になっている。

 為替も全く方向感が見られず、株式市場を動かすようなこともなく、目先の値動きに連れて右往左往していた参加者も徐々に塩漬けとなって動けなくなっているのだろう。

 業績動向を見ても先行きの見通しが立たず、指標も何も役に立たないので目先の値動きに連れて右往左往するだけということなのだろう。そして目先の値動きが止まると何もできなくなるということだ。ここは大きな流れを見て、割安銘柄を拾うということなのだと思う。

もっと詳しくは動画付きメルマガ(日々是相場)をご購読ください。

朝刊→https://www.mag2.com/m/0001691823

夕刊→https://www.mag2.com/m/0001691824

動画なし→https://www.mag2.com/m/0001691961

Investing.com
(画像=Investing.com)

(提供:Investing.comより)

著者:清水 洋介