☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

25日移動平均線や基準線にサポートされた形となった。徐々に上値を切り下げている相場だけにここで先週の高値を抜けるかどうかが注目される。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 意外に強い相場展開となった。日銀の買いは入ったようだが、それにしてもまだまだ空売りが多いので下がらないということなのだろう。加えて世界的な金余りのなかで外出自粛となると株を買うくらいしかできないというような雰囲気もあり、買い気も出ているということだろう。

 本日も銀行株などが買い直されるなど売られた銘柄が買われているだけということでもあり、ここから決算発表をにらみながら手仕舞い売りに押されるものも多くなると思う。新型コロナウイルスの感染拡大が続く限りは先行きに楽観的になり切れず、冴えない展開が続くと思われる。

 大きな流れとしては金余り相場なので、業績以上に買われるバブルとなってもおかしくはないと思うが、そうなると今度は金融緩和が終わるところではどこかで大きな下落となるということだ。すぐに金融引き締めということもないが、バブルは懸念しておくと良いと思う。

 バブル相場は終わってみないとわからないということでもあり、景気がいいという状況ではないのだから、バブルへの懸念は持ち続けて良いと思う。まだまだ売られ過ぎ銘柄も多いので、売られ過ぎ銘柄の戻りに期待しておけばバブルが弾けても、弾けなくても何とかなるのだろう。

もっと詳しくは動画付きメルマガ(日々是相場)をご購読ください。

朝刊→https://www.mag2.com/m/0001691823

夕刊→https://www.mag2.com/m/0001691824

動画なし→https://www.mag2.com/m/0001691961

Investing.com
日経平均と騰落レシオ(画像=Investing.com)

(提供:Investing.comより)

著者:清水 洋介