☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

25日移動平均線や基準線に上値を押さえられた形となった。一気に雲の中に突っ込んで今度は75日移動平均線のサポートを確認することになるのだろう。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 ついに大きな下げが来たということだ。ここまで警戒心を解かなかった向きが正解ということになるのだろうが、ここからも押し目なのか下落の始まりなのかということになるのだが、ここからさらに空売りが積み上がるかどうかということになる。

 つまり、押し目だと思う向きが多いほど相場が下落し、下落の始まりと思う向きが多いと反発となるということなのだろう。そして反発したところで「やっぱり押し目だ」と思う向きが多いと、さらに売り直されて大きな下げとなるということなのだと思う。

 ここは付和雷同するということではなく、当初の見方通りで良いのだと思うし、冷静に空売りの状況などを見極める必要があるだろう。少なくとも積極的に買い上がるということはないのだろうから、下がり切った銘柄に注目すると良いと思う。

 まだまだ金余りではあるのだから、下がり切った銘柄、つまり倒産しない限りこの株価はないだろう!と思うような株価を付けている銘柄に注目して見ると良いのだと思う。売られ過ぎ銘柄がさらに売られたところを見ておくと良いだろう。

 もっと詳しくは動画付きメルマガ(日々是相場)をご購読ください。

 朝刊→https://www.mag2.com/m/0001691823

 夕刊→https://www.mag2.com/m/0001691824

 動画なし→https://www.mag2.com/m/0001691961

日経平均,相場
日経平均と騰落レシオ(画像=Investing.com)

(提供:Investing.comより)

著者:清水 洋介