☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

雲のサポートを確認した形だが、戻りも鈍く、さらに75日移動平均線のサポートを確認するような場面もあると思う。25日移動平均線や基準線に上値を押さえられて冴えない展開が続きそうだ。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 先週末に大きく下落した反動から大幅高となったが、戻りは鈍いと言えよう。積極的な買いや腰の据わった買いなどは見られず、目先の持高調整で買い戻しが入っているだけという感じだ。

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中では積極的に買い上がる理由もなく、好決算を発表するものは既に買われ過ぎている銘柄が多く、買い気には乏しいといえよう。新型コロナウイルスが終息するまでは買えない状況が続くと思う。

 配当利回りを見ると買える銘柄が多いと思う。減配リスクがあり、それでなくても下落懸念が強いので買い難いのだろうが、減配リスクも加味しても高配当が魅力というものあり、改めて注目だろう。

 高配当と言っても下落リスクがあるということであれば買われている銘柄の方が下落リスクが高いのだから、高配当利回り銘柄に注目してもいいだろう。減配リスクも加味した利回りで買えるかどうか判断するという手もありそうだ。

 もっと詳しくは動画付きメルマガ(日々是相場)をご購読ください。

 朝刊→https://www.mag2.com/m/0001691823

 夕刊→https://www.mag2.com/m/0001691824

 動画なし→https://www.mag2.com/m/0001691961

Investing.com
日経平均と騰落レシオ(画像=Investing.com)

(提供:Investing.comより)

著者:清水 洋介