☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

雲のサポートを確認した形だが、戻りも鈍く、さらに75日移動平均線のサポートを確認するような場面もあると思う。25日移動平均線や基準線に上値を押さえられて冴えない展開が続きそうだ。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 やはり、AI(人工知能)投資やアルゴリズム取引などが多いのか、決算発表に対する反応も一方向に動きやすく、しかも発表時の反応はかなり鈍くなっている。取引時間中に発表される決算もかなり反応は鈍いようだ。

 決算動向に敏感に反応してついて行っても、ちょっとでも出遅れると儲からないということだろう。昨日芳しくない決算を発表しながらストップ高となったキッコーマン(2801)などのように、予想外の反応となるケースも多いようだ。

 決算発表にも自動的に反応するような動きもあり、動いた方に付いて行ってもうまく行くかどうかということなのだと思う。往々にしてよきにしろ悪しきにしろ織り込まれているものとして対処してもいいのだと思う。

 決算発表も本格化し、今週末の米国雇用統計、そして来週は日本市場は3連休からお盆休みということで動き難いと思います。積極的に買い上がるというよりは持高調整の売り買いが中心で目先的には空売りの多い銘柄は買い戻し一巡となることもありそうだ。

 もっと詳しくは動画付きメルマガ(日々是相場)をご購読ください。

 朝刊→https://www.mag2.com/m/0001691823

 夕刊→https://www.mag2.com/m/0001691824

 動画なし→https://www.mag2.com/m/0001691961

日経平均,相場
日経平均と騰落レシオ(画像=Investing.com)

(提供:Investing.comより)

著者:清水 洋介