☆ 株式相場展望 -週報- ☆  2020/10/4(日)
                           清水洋介
YouTubeチャンネル登録お願いします!!
→ https://www.youtube.com/channel/UC36XCg3KKob0GaT7krqdOnw/
☆ 来週の相場見通し
☆ 米国市場
 先週の米国市場は新型コロナウイルスの感染拡大が続くなかで調整が一服となった感じで堅調な地合いとなった。ただ、芳しくない指標も多かったことで逆に新型コロナウイルスの影響が少ないハイテク銘柄が「巣ごもり消費」関連として買戻しを中心に買われたという面もあり、週末にトランプ大統領の新型コロナウイルス感染が報じられたことで手仕舞い売りを急ぐ動きになるなど、再度調整の兆しも出てきた。大統領選挙を控えての思惑で波乱含みとなっている。
 今週の米国市場は再度ハイテク銘柄が買われるという期待が残る一方で、買戻し一巡感から戻り売りに押されるのではないかと思う。いったん売り目線になると大統領選挙の混乱を懸念する動きなどから大きな下落_調整となる可能性もありそうだ。トランプ大統領の容態次第ではさらに売り急ぐことも想定されるし、特に問題がないとしても足元の景況感が悪化するなどちょっとしたことで売り急ぐこともあるだろう。月曜日に発表される、ISM(米サプライマネジメント協会)非製造業景況感指数が悪化したということになれば売り急ぐ動きもありそうだ。
 今週の予定はISM(米サプライマネジメント協会)非製造業景況感指数が発表され、火曜日は貿易収支や米求人労働異動調査が発表される。木曜日は早朝に消費者信用残高が発表され、夜に新規失業保険申請件数や織市売り売上高・在庫が発表される。
☆ 日本市場
 先週の日本市場は権利付き最終日から権利落ち日までは買戻しも交えて堅調な展開となり、3月暴落後の高値を更新する場面もあったが、米大統領選挙のテレビ討論会の結果で売り急ぐ動きとなったり、東証のシステムダウンで終日取引が停止されたり、週末にはトランプ大統領の新型コロナウイルスの感染拡大が続いたりと、週後半からは波乱含みとなった。買われすぎ銘柄も多いことから決算発表を前に手仕舞い売りを急ぐ動きもあって、ちょっとした材料でも売り急ぐということになっている。
 今週の日本市場は週末に米国株は軟調だったが、夜間取引やシカゴ市場の日経平均先物が堅調だったことから買い先行となりそうだ。ただ、米トランプ大統領の容態や新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないということになると戻りの鈍さを嫌気して売りなおされることになるのだろう。積極的に買いあがる材料はなく、売られすぎたものの修正高だかだけでは上値も重いと思われ、買戻し一巡となったものから売られるということになりそうだ。米国株が完全に崩れるということになると、一気に下値を試すことになるのだろう。
 今週は週前半は全く注目される指標の発表はなく、水曜日に外貨準備高や景気動向指数の発表があり、木曜日に経常収支や企業倒産件数、景気ウォッチャー調査、オフィスビル市況が発表される。金曜日は家計調査や毎月勤労統計が発表される。
☆ 一目均衡表 テクニカル分析
・NYダウ
 25日移動平均線や基準線に上値を押さえられている。75日移動平均線や雲の下限でのサポートを確認するような場面もありそうだ。
 予想レンジ  26,500ドル~28,000ドル
 → http://s-pyxis.com/weekly/ny.png

Investing.com
(画像=Investing.com)

・ナスダック指数
 25移動平均線を抜けて底入れとなったかと期待されたが、基準線に上値を押さえられて再度雲の中に入ってきた。改めて上値の重さが確認されたということで、再度75日移動平均線や雲の下限でのサポートを確認することになりそうだ。
 予想レンジ  10,000pt~11,400pt
 → http://s-pyxis.com/weekly/nas.png

Investing.com
(画像=Investing.com)

・日経平均
 週末に基準線も下回っており、少なくとも75日移動平均線や雲のサポートを確認するところまでは売られるのではないかと思う。25日移動平均線も下落するところでもあり、下値を試す動きになるのだろう。
 予想レンジ  22,500円~23,500円
 → http://s-pyxis.com/weekly/nk.png

Investing.com
(画像=Investing.com)

・日経ジャスダック平均
堅調な展開だったが、週末に急落となった。手仕舞い売りも嵩んできそうで、いったん25日移動平均線や基準線のサポートを確認することになりそうだ。
 予想レンジ  3,550円~3,630円
 → http://s-pyxis.com/weekly/jas.png

Investing.com
(画像=Investing.com)

・ドル円
 戻りを試す動きになったが、25日移動平均線や基準線に上値を押さえられた形となった。25日移動平均線の下落も続くので再度下値を試す動きとなるだろう。
 予想レンジ  104.0円~105.8円
 → http://s-pyxis.com/weekly/dy.png

Investing.com
(画像=Investing.com)


(提供:Investing.comより)

著者:清水 洋介