☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

特に買い急ぐ理由もなかったが、指数先行での上昇となった。節目を抜けたと見えるが出来高を伴っておらずちょっとしたことで下値を試す動きもあるのだろう。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 積極的に買い上がるような材料もないと思ったのだが、意外に高いという感じだ。オプションSQ(特別清算指数)算出に絡むヘッジ買いなどもあったものと思われ、明日のSQ以降の方向が注目される。

 配当取り後の持高調整の売り買いのなかで指数先行での買いとなっている。ここからは決算動向などを気にすることになるのだろうから買われすぎ銘柄などの調整はあると思う。

 依然として空売りが多く、買い先行となり、高くなると割高銘柄に空売りが入り、買戻しが入ると高くなるということで指数が押し上げられている面もあると思う。  高値を抜けたから買いとならず逆に上値も重くなっているので、ここで買戻し一巡となると再度調整がみられるのだろう。米国市場次第ではあるのだが上値追いとはならないと思う。

Investing.com
日経平均と騰落レシオ(画像=Investing.com)


(提供:Investing.comより)

著者:清水 洋介