gf01a201503300000


達成確度が高そうな強気予想銘柄は

4月下旬からスタートした3月期決算企業の本決算発表も先月中旬に終わりましたが、TOPIX500採用の3月期決算企業でみると、コンセンサス予想を上回る強気の会社予想を発表したのが3分の1、コンセンサス予想に届かない弱気の会社予想だったのが3分の2となりました。

今回はこの3割強の強気予想のなかから過去の実績からみて達成確度が高そうな銘柄を取り上げてみました。

具体的には強気予想の銘柄の過去5年の期初予想と実績を比較して、5年間で一度も実績が期初予想を下回ったことがないものをピックアップしてみました。

例えばコンセンサス予想を190億円上回る今期の会社予想を発表した三菱重工業 <7011> では、前期は期初予想を実績が461億円(期初予想比+18%)も上回ったほか、2013年3月期も435億円(同+36%)も上回って着地しています。

hint6-5

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク】
雇用統計直前レポート~労働市場は回復トレンド継続へ~
非農業部門雇用者数以外にも注目
値下がり局面は長期的な投資妙味あり
ハンセン指数、強弱混じる材料で一進一退か IPOラッシュで需給悪化が懸念
大相場ではテクニカルは無益