imasia_10137607_S
(写真=PIXTA)


肉を食べて長生きしよう!

今朝の半歩先読みは、週刊文春の広告からです。毎週木曜は、週刊文春、週刊新潮の広告が掲載されていますが、今の世相を定点チェックするための格好の材料となります。

今回藤本が注目したのは、「肉を食べて長生きしよう!」です。最近、コメやパンなどの炭水化物を抜いて、肉食を増やすダイエット方法などが、人気となっているようです。長生きも出来るとなれば、今後の肉食を増やす消費者がドンドン増加しそうです。関連銘柄にとっては大きな追い風です。


ペッパーフードサービス <3053> 3,440円

いきなりステーキが大人気です。


ブロンコビリー <3091> 5,210円

名古屋地盤で高価格帯のステーキ・ハンバーグ専門店を展開しています。


今日のポイント

NYダウは続伸しました。FOMCの結果発表を受け、市場では、米国の利上げは年内に実施されるものの、その後の金利引き上げは緩やかとの見方が浸透し、買い安心感が広がったためです。ただ、ギリシャ協議の停滞が懸念され、上値は限定的でした。

18日の日経平均は、シカゴ日経平均先物が小安かったため、売り先行となる可能性があります。想定される下値支持ラインは、シカゴ日経平均先物終値20,160円、17日安値20,126円、10日安値20,016円です。

ただ、米国でリスク許容度が回復すれば、ギリシャ・リスクも相当吸収できそうです。途中からのプラス転換に期待したい所です。上値抵抗ラインは、25日移動20,284円、心理的節目20,300円、5日移動20,331円等が想定されます。

藤本誠之(ふじもと・のぶゆき)
SBI証券 投資調査部シニアマーケットアナリスト

【関連記事】
消費回復にらみ投資拡大 オムニチャネル戦略のシステム開発会社に強い追い風
ハイブリッド債200億円 万年割安株の総合商社株が変革の可能性!?
個人資産運用3社提携 日本郵政グループ上場関連銘柄として注目!?
角川・ドワンゴ 社長に川上氏 成長託す 社名変更・経営陣異例の人事に要注目
米動画配信ネットフリックス 吉本と独自番組 コンテンツ関連銘柄に注目