Old cash register @ Museo de los Lapices | Granja Arena | Colonia

11月21日に開催された、 スタートアップデイティング 主催の、テック系の決済系サービスを運営しているスタートアップのピッチイベント(注1)に参加してきました。

もちろん決済サービスは、リテール(個人向け)金融や運用とは異なる世界です。しかし広いくくりでいえば、決済はファイナンスの一分野ですし、金融×テックの将来を占うためにも重要な情報ですので、参加報告を投稿します。

(注1)ピッチ(pitch)はプレゼンするとほぼ同義です。アメリカでは起業家が投資家にプレゼンすることをピッチと呼ぶそうで、日本のスタートアップ業界でもそれに倣って、起業家が聴衆に向けてプレゼンすることを「ピッチ」すると呼ぶのが一般的です。

◯主催者とイベント概要の紹介

イベントの主催者は、起業家やエンジニア向けにミートアップイベントを開催し、またwebメディアの運営も手がける スタートアップデイティング です。ここは毎週水曜にサロン形式でテーマを決めて、話題のスタートアップとピッチイベントを開催しています。そして今回は、決済系スタートアップの集いでした。

ちなみに会場は NOMAD NEW’S BASE というシェアオフィスで、参加は30人ほどでした。参加者はweb業界の方が多かったようですね。

イベントでピッチをしたのは以下の三社です。

moggy 電子クーポンやチケットを一元管理できるモバイルアプリ

Coiney スマホがあれば導入出来る、低コストなクレジットカード決済システム

ユビレジ ipadを使った低コストなポスレジシステム

三社ともBtoBに属する企業で、小売店や飲食店などの実店舗などに対して、低コストで決済関連サービスの提供をしています。