特集「本を読む。」 特集AI 人口知能がもたらす禍福 広告特集「M&A/事業承継」 専門家たちの金言 特集「不動産投資のはじめ方」 特集「仮想通貨/ビットコイン」 DC特集
欧米
Written by ZUU online編集部 28,961記事

これからの生活に変化をもたらす−決済系スタートアップが語る「テクノロジーと決済の未来」

Old cash register @ Museo de los Lapices | Granja Arena | Colonia

11月21日に開催された、スタートアップデイティング主催の、テック系の決済系サービスを運営しているスタートアップのピッチイベント(注1)に参加してきました。

もちろん決済サービスは、リテール(個人向け)金融や運用とは異なる世界です。しかし広いくくりでいえば、決済はファイナンスの一分野ですし、金融×テックの将来を占うためにも重要な情報ですので、参加報告を投稿します。

(注1)ピッチ(pitch)はプレゼンするとほぼ同義です。アメリカでは起業家が投資家にプレゼンすることをピッチと呼ぶそうで、日本のスタートアップ業界でもそれに倣って、起業家が聴衆に向けてプレゼンすることを「ピッチ」すると呼ぶのが一般的です。

◯主催者とイベント概要の紹介

イベントの主催者は、起業家やエンジニア向けにミートアップイベントを開催し、またwebメディアの運営も手がけるスタートアップデイティングです。ここは毎週水曜にサロン形式でテーマを決めて、話題のスタートアップとピッチイベントを開催しています。そして今回は、決済系スタートアップの集いでした。

ちなみに会場はNOMAD NEW’S BASEというシェアオフィスで、参加は30人ほどでした。参加者はweb業界の方が多かったようですね。

イベントでピッチをしたのは以下の三社です。

moggy 電子クーポンやチケットを一元管理できるモバイルアプリ

Coiney スマホがあれば導入出来る、低コストなクレジットカード決済システム

ユビレジ ipadを使った低コストなポスレジシステム

三社ともBtoBに属する企業で、小売店や飲食店などの実店舗などに対して、低コストで決済関連サービスの提供をしています。

参加企業のピッチ・サービス内容>>

12
page 1 of 2
これからの生活に変化をもたらす−決済系スタートアップが語る「テクノロジーと決済の未来」
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします

今話題の『FinTech』

PREV 所得税75%の衝撃〜フランスの富裕層脱出にみる日本の将来〜
NEXT 決済系スタートアップが米国大統領選挙に与えた影響〜新時代...