6月の株主優待株
(写真=マネーゴーランド)

このレシピを実行して6,000円※貯まる!

【材料】
・6月の株主優待

【Point】
①6月は株主優待株が約90株
②カゴメは優待とキャピタルゲイン両取り可能?
③優待利回りが高い企業も多い

※イデアインターナショナルの株主優待実質額

株主優待投資家にとって、優待株が少なくて暇だったとも感じられる4月と5月を終えました。6月の株主優待は約90件と4月、5月に比べると優待株の数も多く、楽しみにしている投資家も多いのではないでしょうか。

そこで6月の優待株を手に入れるためにも今のうちから情報を仕入れておくことも必要だと考えられます。今回はそのような数多くの株主優待株の中から、おすすめの株を紹介していきます。

◆カゴメ

まずは6月の株主優待の顔とも言えるカゴメの株主優待です。言うまでもないかもしれませんが、カゴメはトマトの加工品や野菜飲料などを製造・販売している会社です。カゴメの野菜ジュースを飲んでいる人も多いでしょう。

株主優待の内容としては100株で、カゴメの商品1000円分が6月と12月にもらえます。商品券などではないので、日頃の生活で無理なく使うことができます。

また今年の夏はかなり気温が上昇するとも言われており、カゴメの株価が上がることも予想できるため、一石二鳥の株式になるかもしれません。

◆三光マーケティングフーズ

続いて紹介するのが三光マーケティングフーズの株主優待です。三光マーケティングフーズは主に首都圏に居酒屋を展開している会社です。株主優待をもらうための金も10万円前後と比較的少なく、こちらも6月と12月に3000 円相当の優待がもらえるとあって人気の株主優待です。

さらにおすすめする理由の1つとして、都市部に住んでいない!という人は優待券の代わりに精米を受け取ることができる点です。100株であれば精米1kg、200株であれば3kg、500株であれば5kgと誰もが損をしないのは魅力的ですね。

◆イデアインターナショナル

最後に紹介するのがイデアインターナショナルの株主優待です。その内容はグループ会社の商品がなんと6000円分ももらうことができます。必要投資金額が8万円弱ということを考えると、優待利回りも7%超えと高く、おすすめの優待といえます。

6月の株主優待はまだまだあるので、ぜひ自分の目で気に入る優待株がないか探してみてはいかがでしょうか。

【執筆者プロフィール】
河崎 鷹大
現役神戸大学生。大学在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。(提供: マネーゴーランド )

【関連記事】
年に4回も株主優待がもらえる!今注目したい人気の優待株とは
配当金と株主優待はどっちがお得?株主優待は本当に株主のためになっているの
わずか10株で株主優待!?5月の注目株主優待はこれだ!
株主優待を有効活用でいていますか?もう一度気をつけたいたった一つのポイントとは
やらなければ1000万円以上損をする!?あなたが今すぐ投資をやる理由