彼氏も彼女もプチ投資家! このように何かしらお互いに投資を楽しんでいるカップル、実は世の中に意外といるのでは? もとはどちらかが投資をしていて、パートナーの成功を目にしているうちに、自分もちょっとやってみようかな……と手を出し始める。そんなパターンも多いかもしれません。

「投資」は、扱う金融商品が何であれ、性格がよく表れるもの。カップルで投資を行って、「見えていなかったお互いの理解につながりました」ということもあれば、その反対もあることでしょう。

そのような、投資カップルならではのラブラブなとき・そうでないときのあるあるエピソードを挙げてみました。アナタの「あるよねー」はありますか?

投資カップルの “ラブラブなとき”シーン10

  1. どんなときでも投資話でいつも盛り上がれる。
  2. ケンカしても投資は別物。投資の話が仲直りのきっかけになる。
  3. お互いの投資テクニックを教え合える。
  4. 一人では踏ん切りがつかない「損切り」も、「そろそろ損切りしなよ~」「そうだね~」などとお互いを穏やかに促せる(ただしラブラブ期間でないと逆効果になることも……)。
  5. 儲かったら何をしたいか、“投資ドリーム”を一緒に見ることができる。
  6. 「へそくり」ができる。
  7. 含み損があっても相手を納得させやすい(「『株主優待』や『配当』がすごくいいんだ!」などの言い訳を分かってもらえる……気がする)。
  8. 株主優待をカップルで楽しめる=2人で楽しめる株主優待がある銘柄への投資理由になる。
  9. 投資に役立つかも情報を共有できる。
  10. パートナーの含み損を(勝手に)損切りしてあげられる(一概に正しいかどうかは言えません。するときは自己責任で!)。

投資カップルの“冷えきったとき”シーン10

  1. 相手が失敗した投資の話を振って機嫌を損ねてしまう。
  2. 「損切りできない」「極端な逆張りをする」など、自分では理解できない投資のやり方に、パートナーの好ましくない性格の一端を見てしまう。
  3. パートナーの「含み益」が「含み損」に変わったことが分かってしまい、期待が大きいほどがっかり感も大きくなる。
  4. 大きな含み損を抱えているパートナーの言い訳(「この銘柄が好きだから」「この株は損をしてもずっと持っているんだ」など)を聞かされる。
  5. アドバイスのつもりの「損切りしたら?」で、パートナーの機嫌を損ねてしまう。
  6. 親切心のつもりの「損切りしてあげようか?」でも、パートナーの機嫌をさらに損ねてしまう。
  7. パートナーがトータルでかなり大きな含み損を抱えていることを知り、頭に血が上る。
  8. 含み損を抱えるパートナーが株価を気にするたびに、神頼みしたい気分になる。
  9. 自分が含み損を抱えているときは、パートナーに悟られるのを避けるあまり、言動がおかしくなる場合もある(女性はウソをつくときに相手の目を見るとか……)。
  10. 含み損になったとき、「含み益があるうちに欲張らず利益確定しておけば、パートナーにごちそうしてあげられたのに!」などと自己嫌悪に陥る。

カップルのどちらも投資をしている場合、投資の話には触れさえしないパターンもあるかもしれません。お互いが「相手のやり方に口出しをしない」ことを前程にしているなら、それもアリでしょう。しかし、お互いどちらも上手に利益を出していけるのならば、楽しみは倍になるかもしれません。

趣味を共有できるカップルは長続きしやすいものです。万が一、2人の恋愛感情がどこかにお出かけしてしまっても、投資の話だけはいつまでも盛り上がれる。そんな関係も「いとをかし」ではないでしょうか。

沼佐 睦美
札幌生まれ札幌育ちのライター。日本の短大卒業後、アメリカの4年制大学に編入・卒業。アメリカで約5年間過ごす。以前は株中心、現在はFX中心に楽しんでいます。新しもの好き、期間限定アイテムに飛びつく習性あり。

(提供: DAILY ANDS

【あわせてよみたい DAILY ANDS】
第3話 手取り15万円で毎月5万円貯金する方法
#03 日本人はなぜ投資のイメージを勘違いしているの?
第6話 いつ結婚してもお金の悩みは尽きない
マネープランで考える結婚適齢期(前編)
あなたは投資で成功できる? 診断リスト