TOEIC,英語学習
(写真=PIXTA)

TOEICを受験する日本人の数は年々増加傾向にあるが、なかなか思うようにスコアが伸びないと悩んでいる人は多い。それでも英語力に覚えのある人は普通に勉強していれば700点台までは比較的簡単に到達できるものだが、800点となると一筋縄ではいかない。

700点台で立ち止まっている人に特有な問題点と、800点越えのための学習法を解説する。

超えられない人にありがちな悪習慣

まず考えられる悪習慣は「そもそも学習時間をとっていない」ということだ。こういう言い方をすると怒られるかもしれないが、いま一度冷静になって、自分自身を振り返ってみてほしい。たとえ30分でも毎日必ず勉強時間を確保しているだろうか。もし、週末や移動時間にしか勉強していないのなら、800点を越えることは極めて難しいだろう。

そして、「英語の基礎体力(単語と文法の知識)不足を放置している」ということも考えられる。TOEIC受験者の中で「単語と文法には自信がある」と胸を張って言える人はどれだけいるだろうか。単語と文法を押さえることは英語学習の基本中の基本である。これを徹底しない限りは、今のスコアからレベルアップすることは望めない。

最後に、「過去問の研究と練習が足りない」ということもあるだろう。5月に大幅な内容改定があったものの、基本的にTOEICは毎回決まったパターンで出題されることはご存知だろう。このパターンを完璧に理解し、余裕で全問正解できるように準備して、ようやく800点が身近なものに感じられようになる。