移住
(写真=PIXTA)

田舎暮らしを始める前に考えるべきこと

「田舎暮らし」と聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。広い空、美味しい空気、新鮮な食材、人々との心温まる交流、自由で豊かな生活…などでしょうか。都会のせわしない時間の中で暮らしていると、そんな環境に憧れてしまうかもしれません。しかし、移住する前に知っておきたいことがいくつかあります。

移住する前に確認すべき5つのポイントを衣食住から知る

1 新鮮な食材があり、ご近所からのおすそ分けもあり!?

「食」については、新鮮な食材を都会と比べ安い値段で手に入れることができます。また、ご近所から畑で育てた野菜や海で獲れた魚などおすそ分けをいただく機会もあるでしょう。

2 田舎の雰囲気が溢れる「古民家」が破格の値段で手に入れられる

田舎暮らしによってもたらされる大きな魅力の一つ、それが「住まい」。ほとんどが一軒家で、集合住宅はあまり見られません。家賃も都会とは比べものにならないほど安くなります。しかし、築30年、40年はざらという古い家が多いので、中古物件を購入する場合には、屋根や畳、水周りなどのチェックを忘れないようにしましょう。この点は都会と同じです。この点に気を付けていれば、雰囲気溢れる「古民家」を破格の値段で手に入れることができるでしょう。

3 せっかくの田舎暮らし、時間に縛られず自由に動ける自動車がお薦め

移動手段・交通事情についても理解しておく必要があります。公共交通機関を活用するのはもちろん良いのですが、田舎では都会のように多くのアクセス手段が揃っていないでしょう。そこが田舎ならではですが、やはり自由に動きたいのであれば自動車がメインとなります。一家族で数台の車を所有していることも珍しくありません。田舎では黄色いナンバーの軽自動車を多くみかけますが、これは燃費が良く環境にもお財布にも優しい軽自動車が、日常で使うのに適しているからでしょう。