ネット証券
(写真=PIXTA)

ネット証券を利用して株取引を始める時に最も気になるのが、取引の際にかかる手数料でしょう。もちろん、手数料は安いに越したことはありません。しかし、手数料ばかりに気を取られてしまうと思いがけない落とし穴に陥ってしまうケースもあります。そこで今回は、ネット証券を選ぶ上で大切な4つのポイントについてご紹介しましょう。

1. 投資家からの信頼は手数料に反映されない

「信頼」というものは何をするにおいても大切なことです。これはビジネスだけの話ではありません。こればかりは手数料に反映されることはないでしょう。多くの個人投資家から信頼されているかどうかが、証券会社選びの重要な基準になります。

例えば口座開設数や、様々な機関が発表する顧客満足度ランキングなどは選ぶ上での基準となるでしょう。信頼されているからこそ、より多くの個人投資家が利用していると言えます。「信頼」を証券会社選びの重要なポイントと考えても間違いはありません。

2. ネット証券のサポート体制の充実

次に大切なポイントは、サポート体制がしっかりしているネット証券を選ぶということです。

「問い合わせが繋がらない」「応対が悪い」というのは論外ですが、長く付き合う事を考えるときめ細かな対応をしてくれる、サービスの行き届いたネット証券を選びたいところです。近年ではカスタマーサービスセンターの対応能力を評価するコンクールも開催されています。WEBサイトを見ただけではわからないことや、急な問い合わせなどに対して充実したサポート体制を敷いているかは、重要なポイントとなります。