今回ご紹介するのは、シックな「おとなの夜」を過ごすことができる旅館のバーです。ひとりで思いをめぐらせたり、ふたりで静かに語り合ったりと、過ごし方はあなた次第。どうぞ、誰にも気兼ねなく、しっとりと心落ち着くひとときをお愉しみください。
御宿 竹林亭
九州 > 佐賀県
最初にご紹介するのは、「庭屋一如(ていおくいちにょ)」の世界をあらわす宿、御宿 竹林亭が佇む御船山楽園の一角にある「茶屋バー」。ひっそりと照らされた茶屋の前に広がるのは、美しい庭園の姿。傾けたグラスに映る風景も、おとなの夜を演出してくれることでしょう。
時音の宿 湯主一條
東北 > 宮城県
創業600年もの歴史をもつ、時音の宿 湯主一條。今も昔も変わらぬ歴史の風格の中で足を運んでみたいのは、ロビーラウンジ「都路里(つじり)」。ベテランのマスターが創るとっておきの一杯を味わいながら、語らいに花を咲かせてみてはいかがでしょうか。
海石榴
首都圏 > 神奈川県
続いて登場するのは、奥湯河原でひっそりと客人を待つ数寄屋造りの宿、海石榴のサロンバー「酒中花(Shu-chu-ka)」。惑星のように浮かぶ照明が瀟洒な空間を演出し、唯一無二の時間を教えてくれます。窓の外に広がる木々の姿も圧巻です。
おやど 二本の葦束
九州 > 大分県
湯布院の豊かな自然に抱かれる宿、二本の葦束の「Barolo(バローロ)」は、アンティーク家具が光るオーセンティックなバー。月日を重ねてなお魅力を増す空間の様子に、自らの過去と未来を重ねるのもまた素敵なもの。ワインやシガーなど、通には堪らない品揃えもご満喫ください。
小樽旅亭 藏群
北海道 > 北海道
北の大地・北海道からご紹介するのは、小樽旅亭 藏群のバー「クラルテ」。宿泊者にはすべてのメニューが無料で用意されているのも、嬉しいポイント。初夏の緑から冬の雪まで、ほの明かりに照らされる自然を眺めて過ごす時間は格別です。心ゆくまで、藏群流のおもてなしを体感できることでしょう。
旅館すぎもと
甲信越 > 長野県
日本を代表する"民藝の宿"、旅館すぎもとのバー「ひびき」に集うのは、ウイスキー、アイラモルト、ワインなどの主人が厳選した逸品。樹齢500年という栃の木のテーブルや、こだわりのオーディオシステムから流れる極上のジャズやブルース…そのどれもがおとなの夜を叶えてくれます。
和味の宿 角上楼
東海 > 愛知県
実直に「食」に向き合い続ける、和味の宿 角上楼。美食の宿として知られるこの宿でぜひ訪れたいのが、約150年前の日本蔵を改装した本格ショットバー「和久楽」。カクテルのほか、利き酒師の資格を持つ主人自らが厳選した日本酒や焼酎、スコッチなどをご堪能ください。
阿蘇内牧温泉 蘇山郷
九州 > 熊本県
阿蘇五岳を望み、外輪山に囲まれた湯の街に佇む温泉宿・蘇山郷の焼酎バー「灯火-Tomoshibi-」。九州各県から集めた約130種の焼酎を気軽に楽しめるのが魅力です。熊本の米、鹿児島・宮崎の芋、大分の麦、沖縄の泡盛、奄美の黒糖と、多彩な味わいを手にとってみませんか。
唐津 網元の宿 汐湯凪の音
九州 > 佐賀県
唐津の美しい風景を眺める宿、網元の宿 汐湯凪の音。2016年7月にオープンしたセルフバー「Salon 鶴」では、アルコールを含むドリンクや軽食などを自由に味わうことができます。海に臨むバーカウンターに腰掛け、のんびりと過ごすひとときをご体験ください。(提供: 高級旅館・ホテルの宿泊予約サイトrelux )
【関連記事】
・
名城に魅了される特別なホテルステイ
・
色浴衣で過ごす夏の旅
・
海辺のプライベートリゾート5選
・
オーシャンビューひろがる、海辺の旅館7選
・
夏だけの贅沢を。ザ・リッツ・カールトン「サマー・エクスペリエンス」