上級者向けのディープな内容ならココ(12)〜(16)

さて、経済や金融をさらに深く知りたいアナタには、ディープな理論や考察が読めるサイトやブログがおすすめだ。ノーベル経済学賞受賞者や歴代政権経済顧問など一流論客の論評が読めるサイト、(12)プロジェクト・シンジケートは新しい経済議論の方向性が分かるので、大局的な観点を養いたい人にピッタリだ。

同サイトでは、金融や経済学の世界で今、何が論点になっているのか、いち早く知ることができる。世界の知の最高峰を味わえる、他にはないサイトだ。

また、ブルームバーグ速報サイトとは別のブルームバーグ評論サイトでは、日本でもなじみの深い著名投資家モハメド・エラリアン氏や、金融についてユニークな発言をすることで知られるナラヤナ・コチャラコタ前ミネアポリス連銀総裁などのインサイトや経済予測が読めるので、見逃せない。

経済専門サイトではないが、(13)政治評論サイトのザ・ヒルの「ビジネスとロビー」分野では、ワシントンにおける細かい経済・金融政策論争の様子が手に取るようにわかる。日本では報じられないディテールを知りたいなら、ここだ。

さらに、金融の超大物、ベン・バーナンキ前FRB議長のブログが読める(14)シンクタンク・ブルキングズ研究所のサイトは、政策通に広く読まれている。ピーターソン国際経済研究所や、スタンフォード大学フーバー研究所など他のシンクタンクのエコノミストのブログでも、大物エコノミストの評論が読める。

以上のサイトはおすすめサイトのほんの一部に過ぎないが、記事をリアルタイムでプッシュ配信してくれるRSSというサービスを提供しているので、FeedlyなどのRSSリーダーアプリをスマホに入れてサイトの知りたい分野のRSSアドレスを登録しておけば、すぐに読める。この機会に、お気に入りのサイトを見つけてフォローし、ライバルに差をつけてはいかがだろう。(在米ジャーナリスト 岩田太郎)