こんにちは、もうすぐ夏休みですね。お盆期間中は賃貸物件の大家にとっては入居者を見つけづらくなるシーズンです。こんな風に、不動産投資にも旬や時宜(じぎ)があり、それらは日々更新されています。

これから不動産投資を始めてみようという方においては、まずは本を読むところから始められると思うのですが、本の内容は更新されないのでどうしても情報としての鮮度は落ちてくるもの。ある程度勉強を進めていくと、本の知識だけでは追いつかなくなってきます。

今日は、筆者が実際にフォローしているアカウントを中心に、1年を通してお役立て頂ける情報源を5つ、厳選してご紹介させて頂きますね。

1.楽待不動産投資ニュース

@RakumachiNews 楽待不動産投資新聞

[ http://www.rakumachi.jp/news/ ]の公式アカウント。 不動産投資に役立つ選りすぐりの記事・情報を配信しています。 都道府県ごとの新着物件情報はこちら⇒[ http://www.rakumachi.jp/twitter/ ]

収益物件の情報収集といえば、まずはこの楽待か、次に挙げる健美家をチェックすることになると思います。率直に、最初はこの2つだけでもいいと感じるくらい。双方長所は、実際に不動産投資を行っている全国の大家さんが、それぞれの立場から情報を発信している点。必然、実体験がほとんどですから鮮度抜群、説得力も段違いです。

健美家よりかは楽待のほうがフランクで、より読みやすいイメージ。中には漫画もあったり、そもそも登録されている一人ひとりの大家さんの個性が強烈ですから、だらっと目を通すだけで噴き出してしまう場面もしばしば。「この世界に飛び込んでみたい!」というモチベーションを維持する意味でも、とってもオススメのアカウントです。

2.不動産投資家に効く言葉

@kenbiya

不動産投資で本業以外の収入を増やしている方が増えています。このツイッターでは収益物件の情報サイト「健美家」の広報担当・健美家華子が、全国の大家さんや大家を目指す皆さんに役立つ情報をつぶやきます。RT大歓迎です。

健美家は、楽待よりもビジネスライクでカッチリした記事が多い印象。セミナー情報も豊富で、人脈を築くためにうってつけ。ここを経由して知り合った大家さんの個別アカウントを順次フォローしていけば、どんどん密度が濃くなっていきますよ。

3.ZUU online 金融経済メディア

@ZUU_ONLINE

金融・経済メディア、ZUU online(ズー・オンライン)の公式アカウントです。ニュース、専門家によるコラムなどを配信中!投資/資産運用/金融/ビジネス/経済/不動産/株式/保険/ファイナンス/為替/NISA/FX/富裕層/経営/証券/会計 [ FB: https://www.facebook.com/zuuonline ]

ZUU onlineの良いところは、不動産だけでなく株式など、あらゆる投資情報を有機的に発信している点。更新頻度も高く、随時思考をブラッシュアップしていきたい人に最適。不動産市場は株式市場に連動してくることが多いですから、ぜひ併読されることをオススメします。


4.日本経済新聞 電子版認証済みアカウント

@nikkei

日本経済新聞 電子版の公式アカウントです。日経電子版に掲載したニュースをピックアップして配信します。日経のアカウント一覧はこちら⇒[ http://www.nikkei.com/edit/sns/ ]

投資家としてフォローしておいて損はない、代表的なアカウント。余力があればロイター(@Reuters_co_jp)とウォール・ストリート・ジャーナル(@WSJJapan)も併せて追っておけば、世界経済ニュースのほとんどをまかなえます。

5.Airbnb Japan認証済みアカウント

@Airbnb_jp

Airbnb(エアビーアンドビー)は、世界各地でローカルな体験をしたい旅行者と、ユニークな空間を提供するホストを繋ぐサービスです。

最後に、話題の民泊ど真ん中アカウントを。更新頻度が低いのが玉にキズですが、流行の建築デザインが一目で分かります。大家としても目からうろこの斬新な発想が多く、外国人の需要なども同時に把握できるのが便利。もちろん、いち宿泊ユーザーとしても楽しめますよ。

あなたもこれを間口に、ぜひ自分ならではの情報ソースを見つけていってくださいませ。 何かひとつでも、とっかかりになれば幸いです。

一鷹
戸建て3軒を所有し、利回り15%を実現している個人大家。「本当に旅する物語を作りたい」との思いを胸にプロの登山ツアーリーダーに。秋葉原・男装エスコート店「ウィズコレクション」にて人生相談承り中。

(提供: DAILY ANDS

【あわせてよみたい DAILY ANDS】
不動産投資利回りが過去最低!?いま考えるべき3つの戦略
実はハイリスク?! マンション投資の失敗例あるある
第2話 セオリー外の不動産投資が成功したワケ
投資用と住居用、不動産買うならまずどっち?
マンション投資詐欺、こんな手口に要注意!