地方にも金融スペシャリストが存在する

最後に、いずれの県にも大きい製造業や物流の拠点があるため、有効求人倍率が高い傾向にあります。派手な支出は好まずに堅実に働く様子がうかがえます。そもそも浪費や散財をする場所もチャンスも少ないのが現実ですが、平均収入が低くてもお金をあまり使わずに暮らせるのです。

地方の企業オーナーや開業医なども、同じように堅実な生活を営む人が多く、そんな地方の富裕層が相談相手として頼りにしてきたのが地方銀行です。しかし、マイナス金利政策の影響を受け、地方銀行は地域の金融の悩みに十分にこたえられていないという声もあります。

そこで頼りになるのが、地方に住み、地場の顧客を大事にしながら活動しているIFAです。IFAは、それまでの経験と人脈と独自の情報網で、地方に居ながらも金融や世界情勢の豊富な知識を持ち、貯蓄や投資のアドバイスをしてくれます。

IFAは特定の金融機関に属さずに、顧客目線で長いスパンの運用相談にのってくれます。さながら、地域の人が安心して頼れる金融の「かかりつけ医」のような存在なのです。(提供: IFAオンライン

【人気記事 IFAオンライン】
IFAになるには?証券会社選びなど3つのポイント!
資産運用の専門家にアドバイスをもらう時に大切な4つのコツ
大切なお金のトータルアドバイザーIFAをご存知ですか?
IFA利用の基礎知識!ネット証券会社でも対面窓口が利用できる?
IFAとはネット時代の新しい資産運用!注目のIFAについて解説!